旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行 1日目♡パワフルな街台北で美味しい週末

とうとうやって来ました~♪

7月の3連休。

GWに台湾旅行を計画するも、ギリギリすぎて断念。その後、すぐに気を取り直して7月の連休にエアチケットを購入し、ホテルも予約して今回はバッチリ旅行を愉しんで来れました♪

先々週、シンガポールに行ったばかりだけど、今回は完全に遊びで海外へ(๑¯◡¯๑) ムフフ♡

台湾のお茶と空気を堪能して来ましたよ~


♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬


今回は全日空で羽田空港発、台北松山空港着のルートです。

b0243443_22505162.jpg


考えてみたら、羽田から海外へ行くのは今回が初めてです。成田空港と違う雰囲気にちょっとドキドキ♡

現地空港で台北に住んでいる友達Mちゃんと待ち合わせしていたんだけど、

今回初めて、

飛行機が強風のために滑走路に降りられなくて、2回も着陸を断念し、そして3回目にようやく無地着陸しました。怖かった~(>_<)

そのおかげで予定より30分以上遅れて到着。

どうやら他の飛行機も遅れが出ていたみたいだけど、こんな事は初めてでもう二度と経験したくないですね。
友達の隣に座っていた台湾の男の人は気持ち悪くなってエチケット袋を使う羽目になってました。そりゃあ気持ちは分かるよ。だってすごい揺れだったもん(~_~;)

さて、30分遅れで台北の初日をスタートです♪

♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬



ホテル(アンバサダーに宿泊)へチェックインして荷物を置いたら早速お茶屋さんへ。

☆☆☆☆☆☆

廣方圓

嶢陽茶行

王徳傳

李製餅家

天仁銘茶

の順に廻りました♪

☆☆☆☆☆

廣方圓は高級で洗練されたお茶や茶器があるお店。ここでは純粋にパイナップルのみを使用して作った餡の入ったパイナップルケーキが売っております。(一般的にはパイナップルジャムと冬瓜ジャムを使った餡が主流のようです) ちょっぴり酸味があってパイナップルの繊維も一緒に入ってる、正真正銘のパイナップルケーキ。高めですが台北Naviでも1位(2011年)を獲得した実績があるので是非試したい一品です。
8個入りで 400ドルだったので友達と2人で半分にして持ち帰ることに。

b0243443_22505382.jpg


(関連記事はこちらから → 台湾旅行お土産記録 Part1☆ 廣方圓のパイナップルケーキ)

続いて嶢陽茶行へ。ここは前回私がMちゃんを訪ねて台湾に来た時に、その可愛さに思わず茶器と茶葉をまとめて大人買いしたお店です♪ パッケージが可愛いのとお茶もとっても美味しくて、何時間もお店に滞在した記憶があります。私の一押しのお店です(๑′ᴗ‵๑) 特に好きなお茶は、東方美人と東頂烏龍茶♡この2つは外せない!
なので今回も購入♪ お店にいるだけでウキウキしちゃうお茶屋さんです。

(関連記事はこちらから → 台湾旅行お土産記録 Part 4 ☆ 嶢陽茶行)

王徳傳は友達のHさんがリサーチしたお店。店内に入ると真っ赤なお茶缶が綺麗に並んでお出迎えしてくれます。
どのお茶がいいかアレコレ物色していると、バラの入ったウーロン茶を発見!3人ともどんな味か気になったので、早速試飲させてとお願いしたら快くお茶を淹れてくれました。
飲んだ感想は、バラの香りがほのかに漂って、ちょっぴりハチミツのような甘さもある優しい味♡ もう3人ともこのお茶の虜になっておりました。
もちろん、私とHさんは即買いです(๑′ᴗ‵๑)

(関連記事はこちらから
→ 台湾旅行お土産記録 Part 3 ☆ 王徳博 ローズ・ウーロン茶
王徳博のローズ・ウーロン茶)

李製餅家は言わずと知れたパイナップルケーキの老舗。こちらは台湾に来ると必ず買って帰るお土産です。
廣方圓とは違って、冬瓜の餡の入った昔ながらのもの。甘さも酸味も控えめで、しっとりとした生地が食べ易くついついパクパクいっちゃいます。ちょっと小腹が空いた時に食べても腹持ちがいいボリューム感。
私はこっちの味と食感が好きかなぁ~♡ こちらは一個13元です。

b0243443_22505569.jpg


(関連記事はこちらから → 台湾旅行お土産記録 Part 2 ☆ 李製餅家のパイナップルケーキ)

天仁銘茶も前からよく行くお茶屋さん。台湾に来ると必ずお茶を買って帰るお店です。

b0243443_22505714.jpg


Mちゃんから教えてもらった金木犀のお茶はここで初めて知りました。ミルクのような甘さに金木犀のほのかな香りが一度飲んだら病みつきの味に♪

そして、

お店に入ったらそのお茶があったんです‼しかもまた2個でいくらのセット売り(笑)←コレよくやってるんです〜

今年出たての桂花茶。お店の人に飲みたいってお願いしたら袋を開けてお茶を入れてくれました。

b0243443_22505952.jpg

(黄金の色が美しい♡)

うーん♡まろやかな舌触りにほのかな甘み。そしてやさしい金木犀の香りが漂っております(▰˘◡˘▰) やっぱり好きだわ~

こちらでもしっかりお茶を買って帰りましたよ。桂花金萱と茶王913。
桂花金萱は上に記した通りの味わい。茶王913もまたまろやかな舌触りに後味が甘いやさしいお茶です。

b0243443_2251246.jpg


しっかりお茶を堪能した後は、ご飯の時間♪

続く→→→
[PR]
by kerry_style | 2012-07-14 23:13 | 海外旅 台湾