人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブーケ-キャスケードNo.9

今日も暑くて瀕死の状態です。(笑)

そんな暑い中、約1時間くらい電車に乗ってお花のレッスンを受けに来ました。

教室に行くだけで汗だくでバテております。(-。-; フー
そして教室入っても冷房効いてなかった…

さて、今回のテーマは「グリーン2種を複合的に使う」です。

使用花材はこちら。↓

☆グリーン
-サツマ杉
-ソケイ

☆お花
-トルコキキョウ 2種(グリーン/ピンク)
-アンスリウム 2種(薄ピンク、グリーン)

☆プラス1
-ルドベキア

先ずはグリーンで形を作ります。ピックを使用しているので、このピックの下の段から1段目サツマ杉、2段目ソケイと順番に入れていきます。最後にフォーカルポイント(中心部分)にはサツマ杉を入れて。

コレでお花を入れる準備が出来たので、次はアンスリウム、トルコキキョウとお花を入れていき、最後にルドベキアで締めます。

ルドベキアを“プラス1”としたのは、こちらを入れる事で綺麗にまとまったブーケにピリッと差し色が効いて全体が締まる効果があるかと思い別項目にしてみました。

料理だとスパイスのような役割かな。インテリアやファッション関連だとアクセントカラーのような効果だと思います。

あ、でも↑こちらを選んだのは勿論先生です(^^;; 私は言われるがままに差しておりました。(笑)

↓完成品はコレ

ブーケ-キャスケードNo.9_b0243443_20201594.jpg


ブーケ-キャスケードNo.9_b0243443_20202166.jpg


相変わらずお気に入りの横顔も♡

ブーケ-キャスケードNo.9_b0243443_20202618.jpg



そして今回からブーケ写真を撮る際初めてホワイトボードを手前に置き、暗くなりがちな部分に光を反射させて撮ってみました。(←今更^^;)

以前に写真のレッスンを受けた際、先生に教わったのに家にホワイトボードが無かったのでそのまま使わずに撮影しておりました。横着者ですね。

ブーケ-キャスケードNo.9_b0243443_20202867.jpg

(ホワイトボード使用。下の方の影になりがちな部分全体も明るく撮れてる♪)

ブーケオーダー「キャスケード」のコースも残りあと1回です。

ラウンド10回、オーバル10回とレッスンを重ねてきてとうとうキャスケードのコースも終わろうとしております。
あんまり楽しかったので終わって欲しくないなぁとちょっと寂しい気持ちになっております。

もっとブーケを作り続けたいなぁ♡



おまけ。

ブーケを持っている感じを撮りたくてカメラのタイマーで何度も自分撮りしてなんとかマシなものが撮れました。

ブーケ-キャスケードNo.9_b0243443_20203081.jpg


コレ以外はピントがズレてたり、光がオーバーしてたりめちゃくちゃで見れたものではありません。

撮った後、やっぱり可愛いワンピを着れば良かったかなと後悔しつつ。。。^^;

ま、いいか。
by kerry_style | 2012-09-08 18:24 | お花 - lesson