旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブーケ大集合!

9月に「ブーケオーダーコース」が終了し、ブーケを作る事から遠ざかっていましたが、今週から新しく「花束コース」が始まりました。(←どれだけ自己投資するんかしら~(^^;; やっぱり後で元を取らねば(汗))
ちなみに、このコースはラッピング込みのコースです。

一回目はシンプルにマム(菊)とカーネーションを30cmの長さに切り揃え、スパイラルに組みながら小ぶりなブーケを作ります。小ぶりと言っても、マム(菊)20本、カーネーション20本を贅沢に使用。そしてシンプルなので(?)葉っぱがありません。葉っぱがない事が若干のストレスになっている自分がいます。実は花よりグリーンが好き♡

(今回、レッスンで作ったブーケの写真はありません。→撮り忘れ)


ということで、





b0243443_20534185.jpg




花屋で買ったグリーンを足してみました。しかも片手サイズに作り直し。1つのブーケからミニブーケが5個出来上がり~

b0243443_20535227.jpg

(グレーの子たち)

b0243443_20535670.jpg


このミニブーケ1つにマムとカーネーションが各4づつ入っています。
やっぱりグリーンが入ると花の色もよりいっそう引き立って見える。しかもこういう小さい方のが可愛い♡(๑¯◡¯๑)

b0243443_20535778.jpg

(赤の子たち♡)

b0243443_20535898.jpg


最近のブーケやアレンジメントの悩みは花材選び。いったいどの花を何本買えば無駄なく希望のサイズに収まり、そして好みの形が出来上がるのか。また、花の組み合わせも難しく、花屋に行って花を見れば見るほど悩み始めて選べなくなる。
先生の様な即決即断が出来るようになりたい~٩ʕ•͡וʔ۶

b0243443_20535920.jpg


今回のレッスンでは、この作り直したミニブーケの様に基本的にラウンド(丸)の形にしながら平坦な表情ではなく凹とつを出してリズム感のあるアレンジにしてみました。
先生にアレンジの仕方を聞いたところ、「①花の種類で分けて平坦な真ん丸のラウンドブーケにするのもいいし、②2種の花を織り交ぜて凹とつをつけて変化を出したラウンドブーケでも、あなたの好きなデザインでやってみて。」という事でした。こういうのをデザインというのか~とちょっと感動!
お花を習い始めて先生に指導された通りには間違いなくアレンジ出来るし、与えられたテーマに沿って自分で考えながらする事は出来るようになったけど、デザインを始めから考えて、花選びをし、作品を作るまでの全行程となるとまだまだ未知の世界。そしてまだまだ経験不足だと感じています。ヒヨッコな私です。
[PR]
by kerry_style | 2012-11-09 19:33 | お花 - my work