旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2012年 クリスマスリース作り Part 1

今年はクリスマスリースを自分で作るため会社帰りにお花屋さんへ材料調達に。

<花材>
ヒムロ杉
ユーカリ
リューカデンドロン プルモサス
ピンクペッパーベリー

お花屋さんと話していたら、上の組み合わせで可愛く作れる気がしてきたので、今回はコレで行くことにしました~(๑′ᴗ‵๑)

(リースの材料を準備)
b0243443_1695233.jpg

左からユーカリ、ピンクペッパー、実物のリューカデンドロン、ヒムロ杉。
リューカデンドロンはドライになるそう。また、次第に身が開いてくるらしいので2度楽しめます。このリューカは実が大きいけど、とってもいい色♡

(早速スタート♪)
b0243443_1695436.jpg


作り方は前回先生に教わった方法で。枝を曲げながらワイヤーでぐるぐる巻いていく。ボリュームを見ながら枝を足してまん丸くしていきます。
ユーカリは何本かを杉の間に散らし、リューカとピンクペッパーとユーカリをワイヤー&フローラテープで1つに束ねて数カ所にポイントで配置し、それぞれをワイヤーで固定。

そして、







出来上がり~♪

b0243443_1695615.jpg


(真上から)
b0243443_1695849.jpg


b0243443_1695945.jpg

(なんかピンボケ…)


作った後に何か足りない気がしてきましたが、きっとバランスの問題かもしれません。リューカが大きいのでそれを支える小ぶりなアイテムがあるといいのかも。


もう一枚。あまりオシャレじゃない壁ですが、どんな感じか見たかったのでリースを飾ってみました♪

b0243443_1610058.jpg


ちょっとボサボサし過ぎてるかなぁ。ナチュラルを狙ったのですが。形ももっとまん丸にしたかったわ。
f^_^;) へへ



☆ 2週間後にリューカがパクっと開いてきました。その模様を「クリスマスリースのその後」に綴っています。

☆ 更にその後、リューカがふわふわの綿毛のような様子に変身しました。それは「ふわふわクリスマスリース」をご覧ください。
[PR]
by kerry_style | 2012-11-19 21:48 | お花 - my work