旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘルシンキ到着、そして北欧インテリアがオシャレなホテルへ

《 フィンランド旅行記 Oct. 5, 2012 - 1st day ②》

さて、9時間30分のフライトの後、ようやくヘルシンキのヴァンター国際空港 (Helsinki Vantaa International Airport) に到着です。

成田出国の時も列がすごかったけど、こちらも入国審査のゲートに長蛇の列が‼ (そりゃ、そうだよね。あの列の人々がそのままこちらに来てるからね^^;)

出国審査でパスポートを見せたら、早速荷物を受取り到着ロビー へ。市内へ向うフィンエアー・シティ・バスの停留所を探してあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

ガイドブックだとすぐ目の前にあるような事が書いてあったのに、なかなか見つからず。(-。-;
とりあえずインフォメーションを探して聞いてみると、

そのインフォメーションの直ぐ横から出て目の前のターミナルにバス停がありました!

バス停 No.10。
b0243443_21331531.jpg


しかもバス停から空港を振り返って見たら、さっき間違えたと思っていた出口がすぐ隣に。(-。-;

あ…。まあ、いいか。

そんな感じで小雨が降る中ヘルシンキの初日が始まりましたよ~♪



こちらのフィンエアー・シティ・バスは空港とヘルシンキ中央駅横のターミナル間を20分間隔、約30分で結んでいるそうです。

時間になると、運転手さんが荷物をどんどん運んでくれて、搭乗の際に運賃をお支払いして空いてる席へ。運賃は6.2ユーロ。(€1=106.65円)

ちなみに市バス(615番)だと、運賃4.5ユーロで空港とヘルシンキ中央駅の駅前広場を結んでいます。

運賃が安いのでこちらでもいいかなと思ったけど、約40分かかるのと、地元の方も乗るので荷物の置き場があまりないかなと思いフィンエアー・シティ・バスにしちゃいました。

ヘルシンキ郊外の町並みを見ながらバスは15時くらいに市内へ到着。

そして、今回宿泊するホテルは「ソコス ホテル ヘルシンキ」です。

SOKOS HOTEL HELSINKI
Kluuvikatu 8 FIN-00100 Helsinki
Tel : 20 123 4601 Fax : 9 176014

調べた地図を片手に中央駅横のバス停から数分でホテルに到着。

b0243443_21331650.jpg

(アパートの一室みたいなオシャレなお部屋♡)

b0243443_21331735.jpg


b0243443_21331876.jpg


b0243443_21331941.jpg


(お風呂場の床もオシャレなタイル張りです♪)


ホテルは街中にあって、ショッピングにはもちろん電車、地下鉄、バス停にも近く移動に便利なロケーションです。

さてさて、これから早速ヘルシンキの街中を散策しますか〜♪
[PR]
by kerry_style | 2013-01-14 10:23 | 海外旅 フィンランド