旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。

by kerry_style
1 2 3

イッタラ工場(アラビア) & アウトレット

《 フィンランド旅行記 Oct. 7, 2012 - 3rd day ① 》

(No.9のバス)

今日はAM 08:30頃ホテルを出発してエストニア共和国の首都タリンに行く予定でした。

ホテル近くのトラム 中央駅から No.9 (€2.70) に乗ってウェストターミナルへ。

(ウェストターミナル)

早速、タリン行きのタリンク・シリヤラインの窓口でフェリーの時間を確認したら、今日の帰りの便は埋まっていて明日ならあるとか。

(ターミナル内カウンター)

ん、ということは午前中にタリンに行って午後にヘルシンキに戻ってイッタラ工場というプランは無理⁈

ひょえ〜!(◎_◎;)

やっぱり前もっててチケットを予約しておけば良かった。。。

(↓このフェリーに乗る予定だったのかなぁ)

確かによく周りを見渡してみると、地元のご年配の方々がキャリーバッグやスーツケースを持っている姿が見受けられました。
皆さん週末に買い出しに行くみたいですね。だからフェリー満員御礼なのかな。

今回ホテルはヘルシンキで全て手配してあるので、タリンに行ってその日に戻れないと困ります。
仕方なく今回は行くのを断念しました。…>_<…

ま、そういう事もあるか。

目的地を変更で、急遽イッタラ・アウトレット・アラビアへ。ウェストターミナルで2日間のバスのチケットを購入。ガイドブックだとカードがあるみたいだけど、レシートみたいな紙が出てきただけ。機械が故障してる⁈と、思ったけど日付とか記載してあるからこれでいいみたいなのでそのままトラムに乗車。

09:56 中央駅にトラムで戻って、アラビア行きのトラムNo.6で移動開始です。

(中央駅の前のトラム駅でNo.6を待ちます)

(こちらが中央駅の正面)

(別のラインのトラムが入ってきたのでパシャり)

電車とかバスに乗るのって大好き〜♡。見た事のない土地の景色が窓から簡単に見られるからワクワクしちゃいます♪

そうこうしているうちに、アウトレット近くのトラム駅 Arabiankatuに到着。

(Arabiankatu駅の後ろのレンガ造りの建物にカラフルなボードを発見♪)

この建物の左の道をまっすぐ進むと↓の「ARABIA」の看板が。というか、駅降り立ったら既にこの看板が見えてますので間違う事なし。

(入口は右側のガラス面の建物から。)

早速、アウトレットに向かいます♪

(入口の通路を入って左にアウトレットの商品が。右にはカフェやインテリアショップなどがあります。)

そして、

お買い物完了〜♡ (←早っ^^;)

最終的にお買い物トータル €132.70(後で免税の手続きをしましたよ)

イッタラやアラビアの初心者の私としては何を買おうかかなり迷いましたけど、予習してきた商品はしっかりGETしました〜♪

ここでもお買い物に熱中しすぎて店内の写真を撮る事が出来ず…(-。-;
何を買ったかはまた別の機会に。

続いて、上の階にミュージアムがあったのでこちらにも寄ってみました。

ここではアラビアのデザイン画の下書きやその他に時代ごとのティーカップなどが展示されていました。

展示品もとても興味深いのですが、窓の外の景色にもついつい目がいってしまいます。

さて、12時をまわったのでそろそろランチに行くことにしましょ。

(帰りのArabiankatu駅でトラムを待ちます)

(反対側のトラムがちょうど入ってきたのでパシャり♪)

by kerry_style | 2013-04-21 12:41 | 海外旅 フィンランド