旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋のスオメンリンナ島(Suomenlinna)へ

《 フィンランド旅行記 Oct. 7, 2012 - 3rd day ④ 》

b0243443_21413391.jpg

(↑スオメンリンナ島に向かうフェリー乗り場のゲート)

3時のおやつを食べ終えて(小魚のフライだけど)、ニシンフェスティバルを満喫した私達は、次にいよいよ私がこの旅で絶対に行ってみたかったスオメンリンナ島に向かう事に。

早速、公共フェリー乗り場へ移動して自動販売機でチケットを購入。(1人往復€5)

15:59 スオメンリンナ島(Suomenlinna)へ向け出発。約20分の旅です♪

b0243443_21414059.jpg

(↑外が寒いので中から一枚。対岸には豪華客船のシリヤラインが停泊しています。これで16時間かけてストックホルムへいくのかぁ。羨ましい( •ॢ◡-ॢ)-♡)



ところで、スオメンリンナ(Suomenlinna)は、ユネスコ世界文化遺産に登録されている海防要塞なのだとか。

今回フィンランドを旅するにあたり、いろいろガイドブックなどを調べていたらこの島についての記事と写真が載っているのを発見。
風が吹き抜けるような緑の丘の写真を見たら「うわ〜♡綺麗!」と感激し、どうしても実際に見に行ってみたかったんです。
更にそんな美しい場所に大砲が置いてあるなんて、要塞だからかもしれませんがとっても興味深い!



b0243443_21414262.jpg

(↑バイキングラインの船がシリヤラインと反対側に停泊しています)

b0243443_21414996.jpg

途中幾つかの小さな小島を通り過ぎてしばらく進んで行くと遠くにスオメンリンナ島が見えてきました。






b0243443_21415127.jpg

そして、

島に到着ー (͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

さーて、これから色々見て回りますよ〜♪

b0243443_2142487.jpg

黄葉した木と並んで私達の前を歩く人々。この景色絵になりますね〜♡
とりあえず、前の人達の後についてテクテクついて行きます。

b0243443_21415488.jpg

あぁ〜♡大好きな葉っぱがこんなに(๑>◡<๑)

b0243443_21415851.jpg

紅い蔦が綺麗な建物。この島には普通に住んでいる方がいるので、この建物はどなたかのお家かもしれません⁈

b0243443_21415936.jpg

橋にやって来ました。

この橋の手前にビジターセンターがあるんですが、ちょうど16:30を過ぎて終了してしまい、とりあえず持参のガイドブックと道に立っている矢印のボードに従って前に進みます。

b0243443_214207.jpg

秋が好きなのは、こういう景色を見れるから♡
フェリーに乗っている時にも感じたんですが、フィンランドはカナダを思い出します。特に私が1年ほど滞在したバンクーバーは海辺や森の感じ、また島が点在している風景がとても似ているんです。
木々に反射する光の色や葉の形も「あぁ、知ってるよ。ここ」って思ってしまうほどある種の懐かしさを感じてしまいました。

b0243443_2142293.jpg

この壁を通り抜ける時、とっても素敵な家族とすれ違いました。小さな可愛らしい女の子がお父さんとかくれんぼをしていたんです。
女の子の横ではお母さんが「お父さんはどこかな〜」と話しかけながら一緒に探してました。
微笑ましい光景にキュンっ♪

b0243443_2142514.jpg

更に歩を進めると船のドックが出現。

b0243443_2142775.jpg

テクテクと歩いて迷い込んだ先にこんな光景が広がっているとは。この島は迷路のようで次は何が出てくるのか予測出来ない面白さがあります♪
先に来ていたイギリス人らしき青年が「アンビリーバボー!」と言っていたような、いなかったような。

b0243443_2142973.jpg

[PR]
by kerry_style | 2013-04-24 19:36 | 海外旅 フィンランド