旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘルシンキ最終日

《 フィンランド旅行記 Oct. 9, 2012 - 5th day 》

b0243443_19315367.jpg

今日はとうとうヘルシンキを発つ日です。

今回はヘルシンキ市内とタンペレ、スオメンリンナ島を4日間でしたがたっぷり堪能出来たのではないかと思います。美味しいミートボールを食べ、素敵な食器や雑貨を発見し、秋色に染まった木々や自然に癒されて、ムーミンの愛くるしさに子供のようにはしゃいだりして。

☆☆☆☆☆

そんな感じですが、今日もまだまだ行きますよー♪



今日はお昼のチェックアウトまで少し時間があるので最後に2人がまた行きたい場所、アラビア工場へ向かいます。

朝 07:30 朝食をとり、ネットでチェックインを済ませ、09:30 中央駅からトラム6 に乗って10時オープンのアラビア工場へ。

(朝早くて人が誰も歩いてない)
b0243443_19315060.jpg

(また来る事になるとは)
b0243443_19315126.jpg

(ついでに工場の模型も。広いですね〜)
b0243443_1932013.jpg

そしてアウトレットでアラビアやイッタラの商品を1時間たっぷり見て回りました〜♪
(帰る日も無駄にしませんよ)

☆☆☆☆☆

お買い物も終わり、11時のトラムに乗って、ホテルへ戻り荷物の整理を済ませたら12時にチェックアウト。

その後 12:15 市バス615に乗って空港へ。 (運賃 €4.50) 35分で空港ターミナル2に到着。

b0243443_19315521.jpg

タックスフリーのカウンターで税金返金の手続きしてもらったら、

チェックインはすでにネットで済ませたので、荷物をカウンターに預けてセキュリティーチェックへ。

13:10 にセキュリティーを済ませて搭乗時間まで約2時間フリーです。

空港内にムーミンショップがあったのでこちらを早速チェック。

b0243443_19315684.jpg

(ムーミンがお出迎えです♪)
b0243443_19315758.jpg

どうやらムーミンマグはここが一番安く買えるみたいです。(笑)
アウトレットとかあちこち行ったのにね^^;

14:00 レストランでランチ。€22 スモークサーモンと付け合わせの野菜、ポテト。
b0243443_19315947.jpg
(これ、ちょっと味が濃かった〜)


お昼を食べて、ゲートに行く前にパスポートチェックを通りハンコを押してもらいます。

15:15 搭乗時刻ちょっと前にゲートに到着。そして時間通り16:00 ヘルシンキ出発〜


さて、今回の秋のヘルシンキ旅はお買い物三昧な旅になりましたね。
私はすっかりイッタラ、アラビア等の北欧雑貨、北欧インテリアの虜になってしまいましたよ。

今度は夏のヘルシンキを体験しに来たいなぁ♪
[PR]
by kerry_style | 2013-05-04 23:08 | 海外旅 フィンランド