旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ある日の晩ご飯、バクテー(肉骨茶)

《 シンガポール滞在記 2013 July -④》

b0243443_1051797.jpg

今回のシンガポール滞在中に食べたかった料理の一つがこのバクテー(肉骨茶)。

↑肉がスープに埋れててよく見えない〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お客さん訪問が終ったので、夜にこれを食べにホテル近く、ブギスストリートの裏にあるフードセンターへやって来ました。

(屋台なども出ています♪)
b0243443_1052162.jpg

このバクテーはシンガポールのローカルフードの代表格だそうです。

豚肉のスペアリブをニンニクやスパイスとともに煮込んだ料理で、ご飯と揚げパンと一緒に食べるのが通常らしいのですが、揚げパンを頼み忘れました。(-。-;

いやー、まさかね。調べて行ったのに食べ方を間違えるとは…
周りに食べてる人がいなかったから、真似っこ出来なったのです(汗)


ま、気を取り直して、

ご飯とこのダシの効いたスープと旨味のかたまりのお肉だけでも充分、美味しゅうございましたよ。
少しピリッとしたスープが食欲をそそります♪

このバクテー、大きく分けて、主に胡椒を効かせた味付けと色んなスパイスが入った独特の味付けとがあって、日本人に人気があるのは胡椒味の方だそう。
胡椒味はラーメンに味が似ているからだとか。
確かに言われてみれば、今回食べたバクテーもラーメンの味だった気がするので、私が食べたのは胡椒味だったんですね。(๑′ᴗ‵๑)

どうりで、美味しいわけだ♪

帰りにドリアンが売っている屋台があったので、少し離れた距離から屋台を撮影。
b0243443_1052448.jpg

トレーにカットして綺麗にラップで包んで並べてあったけど、かすかにドリアンの匂いが漂っていました。

どうしても、勇気が出なくてドリアンに挑戦することが出来ず^^;

次回は是非♪
[PR]
by kerry_style | 2013-07-19 19:58 | 海外旅 シンガポール