旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠野の銘菓松林堂の"明がらす"にご満悦♪

b0243443_2310363.jpg

さて、本日遠野からのお土産が届きました〜♡(▰˘◡˘▰)

松林堂の"明がらす"でございます♪
(↑パッケージも可愛い♡ 写真左上にはカモメの玉子も置いてみました)

私の大好物のお菓子、明けがらすは、米粉、ゴマ、クルミを使用した素朴で控えめな甘さのお菓子。
食感は落雁とお餅の中間のようなもっちり、しっとりとした感じです。

私、このもっちり感と素朴な、それでいてクルミやゴマの風味豊かな味わいが大好きで、一度食べるともう止められません♪
毎回2、3個ペロッと食べちゃいます →食べ過ぎ^^;

b0243443_23104211.jpg

このロゴのデザインもいいんですよね。

b0243443_23103881.jpg

中身はこんな感じです。

クルミの切り口がカラスの飛ぶ姿に似ているのが名前の由来だそうです。
ゴマはスズメだとか。
(松林堂のWebサイトより)

明がらすは食品添加物や保存料など一切使用していないそうで、体に優しいお菓子ですね。
[PR]
by kerry_style | 2013-08-18 23:10 | お菓子