旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。

by kerry_style

パリ・モンサンミッシェル ひとり旅〜 出発 〜

10月の終わりから11月の初めにかけて、フランスにひとり旅に行って来ました。

今回は知り合いや友達もいない土地への正真正銘の1人の旅です。

旅先を決めたのは出発の1ヶ月前。
ホテル・滞在先を最終的に決めたのは出発の2週間前。

こんなんで大丈夫か私⁈ と、思ったけど、何とか楽しい旅を終えて戻ってこれました。(^∇^)♪

という事で、今回の私の旅の記録をゆっくり綴っていこうと思います。

☆☆☆☆

《フランス旅行記 1日目 Oct. 30, 2013》

今日はいよいよパリに向けて日本を発つ日。

成田空港を13:20に離陸し(30分くらい遅れた)、12時間20分の空の旅です。

東京とパリは時差8時間。
夏時間は10月末で既に終了し、パリは秋冬モードになっています。
調べたら、東京の日中の気温が20℃の日がある中、パリは気温13℃とかです。

寒そう〜。(。-_-。)

荷物をあまり持っていきたくないけど、冬物いっぱい詰め込んじゃった。

(Ariaを持っていったのに、結局デジカメの便利さから全然使わなかった…^^; しかも街歩きでEOSと二つ持ちは結構重いのです。)

実はこの時点で、当初から計画していたモンサンミッシェルへ一泊するのとヴェルサイユ宮殿半日ツアーに参加する事以外、全くきちんと計画を立てておりません。

あんなに本を読んだり、他の方のパリブログを読んだりしたのにね。

行きたい所があり過ぎてスケジュール調整出来ない(笑)
(→結局、やりたい事の半分も出来なくなる気がする)

一応今回の旅のミッションとして、

★ モンサンミッシェルを電車とバスを乗り継いで個人で訪問
★ 週末のマルシェに行き、地元の人達に混ざってお買い物。
★ オシャレなティーサロンでお茶
★ パン屋さんでバゲットを買い滞在先のアパルトマンで朝ごはん。
★ パリのカフェでランチ

となります。
こうやって読み返してみると、ほとんど食べ物に関した事ばかりな気がする…^^;

やりたい事や行きたい場所は沢山あるけど、全部を遂行するのは無理なので、せめてのこの5つのミッションは完遂するように頑張ります!

成田空港に着いたら機械でチェックインします。JAL便だけどエールフランスとの共同運航で機材はエールフランスのため、チェックインはエールフランスのカウンターでした。
(最初分からなくて焦った…^^;)

その後、とりあえず2万円をユーロに両替。€140になります。
うーん、大分レートが高くなってる。
残り3万円を日本円で持って行って現地で両替する予定です。

そして、機内持込み手荷物の検査とボディチェックを通り、出国審査へ。

今回乗る飛行機は500人ちょっと乗れるエアバスA380の2階建。スゴイ‼

この席が全部埋まる事はあるのだろうか。

私の席は真ん中の列の4人席の通路側でしたが、隣は全部空席。

行きの便から足を伸ばして、かなりくつろぎながらの快適な空の旅でした。

しかも、そんなに期待していなかった機内食が結構美味しかったのもまたGood!

(このトレー、表面が滑りにくい素材なので飛行機が少し揺れてもこぼれません。スゴイ!)

空の旅を楽しみながらも、必死に現地に着いてからホテルまでの道のりや、やる事などを本やメモを片手に確認していたのでほとんど眠れなかった〜。
by kerry_style | 2013-11-15 20:33 | 海外旅 フランス