旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初メトロ乗車の後、ベルサイユ宮殿へ 〜

《フランス旅行記 2日目① Oct. 31, 2013》

b0243443_23243656.jpg
(今朝は快晴です♪)

今日の午前中は日本で出発前日の夜に申し込みした"みゅう"さんの「ベルサイユ宮殿午前半日観光」ツアーに参加します。

本当にこのツアー、直前にも関わらず空きがあって良かった〜♡
ベルサイユ宮殿には行きたいけど、パリ観光の時間が減ってしまう事で悩んでいたんですが、やっぱり憧れのベルサイユ。
行かないで後悔するのも嫌なので、結局ツアーに参加する事にしました。

結果としては、行って良かったです!
(^∇^)♡
欲を言えば、時間をかけて庭園をぐるっと見て回りたかったけど。。。


******


さて、ツアーバス集合場所はギャラリー・ラファイエット本館 角玄関前 (地下鉄出口1番)、そして集合時間が08:05。

メトロ (地下鉄)も集合場所も全く初めての土地でよく分からないので、07:15にはホテルを出発。

ホテル最寄りのメトロ ゲテ駅 (Gaite)で乗車します。
今回のパリ旅で初めてのメトロ乗車であり、スリの話とか色々聞いていたのでかなりドキドキしながら改札へ。
(私の前を同い年くらいの若い女性がメトロに入って行ったので、少し安心したけどね)

乗車券を買おうと機械の前に立ってみましたが、やっぱりというか、乗車券の買い方が良く分からない。

迷わず「インフォメーション」と書いてある窓口の人に「モビリス, シルヴプレ」と言ったら、「モビリスならそちらの機械で買えますよ。教えてあげます。」と、中から出てきてくれました。
実はインフォメーションではチケット売ってないという事を後で知ったりして。。^^; エヘ

駅の方にモビリスの購入方法を教えてもらいチケットをゲット。早速、ゲテ駅で13番に乗車。途中、ミロメニル駅 (Miromesnil)で9番に乗り換え、3つ目のショセ・ダンタンラ・ファイエット(Chaussee 'd Antin La Fayette)駅で下車します。

電車内はというと、朝が早いからか通勤に向かう地元の人達が乗っていました〜。


******



出口1 (Sortie1) から外に出ると、目の前に観光バスが!分かりやすい〜
(^ν^)♪
そして、私がツアー客だと分かり、直ぐツアーの担当者が話しかけてきて受付を終了。

結局、集合時間の15分前には到着。

資料をもらいしばらく出発までバスの中で待ちます。朝から少し緊張していたのでようやく、ホッとする瞬間です。
まあ、メトロも一度乗ったので、もう次に乗る時は問題なく乗れるはず〜♪

08:15 バスが出発。

ベルサイユ宮殿に到着するまで、ガイドさんが通過中の通りの説明やベルサイユ宮殿について説明してくれます。

b0243443_23244953.jpg
(パリの建物、貴族や身分の高い人達は3階から上に住んでいたそうです。建物をよく見ると3階からようやく窓にベランダがついてくるのです。1階は馬など、2階は下働きの者の部屋となっていたようです。)
b0243443_2325263.jpg
(バスが凱旋門を通り過ぎます〜♪ 後で改めてここにも来ますからね〜。待っててね)


******


08:50 すこし早めに宮殿に到着。

入り口の門が朝の光を浴びて神々しい金色に輝いています。
b0243443_23251074.jpg


門の中に入ると、既に20人くらいの人達が並んでいました。
b0243443_23251854.jpg

b0243443_23252770.jpg
(↑こちらが入り口)

b0243443_23253453.jpg
(↑チケット)

09:00 オープンと同時に中に入り、セキュリティーチェック(荷物チェック)を通ります。ガイドさんとはここでお別れ。後ほど帰りの待ち合わせの時間まではフリーの観光となります。

さて、受付で日本語のガイドを借りたら早速展示の部屋へGO!
[PR]
by kerry_style | 2013-11-16 23:23 | 海外旅 フランス