旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

憧れのベルサイユ宮殿を散策

《フランス旅行記 2日目② Oct. 31, 2013》

宮殿内に入る前に先ずは宮殿を正面から撮ってみました。
b0243443_8262816.jpg
この時は、まだ人もまばらだったのになぁ。
後から恐ろしい事に。。。

b0243443_8263068.jpg
(こちらは宮殿正面の門)

ベルサイユ宮殿内に入ったけど、1番の見所に行き着く前に、楽しくて色々他の写真を撮ったりして寄り道してしまいました。(→脱線^^; これが後で自分の首を絞めることに)

b0243443_8254128.jpg
この先少し歩くとお土産コーナーがあります。そこでまた道草したりしてなかなかメインに行き着きません^^;

b0243443_8254226.jpg


b0243443_8254550.jpg
窓を見ると写真に撮りたくなるんです♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、それでは本題に行きま〜す♪



王室礼拝堂
b0243443_8254847.jpg
天井画がすごい!思わず息を飲みます!ここでルイ16世とマリー・アントワネットが結婚式を挙げたのだそう。アントワネットは14歳だったとか。若い!^^;

ヘラクレスの間、ヴィーナスの間などが続きますが、どの部屋も天井画が素晴らしく手が込んでいて見応えたっぷりです。

そして、じゃじゃーん♪

今回のメイン「鏡の回廊」にやってきました〜
(^∇^)
b0243443_8261222.jpg
うわぁ〜、遠くに見えるシャンデリアがキラキラしてます♪

b0243443_8261960.jpg
こちらは正殿と王妃の居室をつなぐ全長73mの回廊で、窓と向き合う17のアーチ型(左側)の開口部に357枚の鏡がはめ込まれているそうです。
第一次世界大戦の終了を告げるベルサイユ条約が調印されたのもここだそう。歴史の舞台に自分が降り立った気分でちょっと興奮しちゃいます♪

しかし、人が多すぎてなかなかいいショットが撮れない…^^;

混む前にまずここに最初に来るべきでしたね。(←寄り道したから…(。-_-。))

b0243443_8262387.jpg
なので、天井を撮ってみました。

b0243443_8262556.jpg
ふと、右を向くと窓から見える広大なお庭が目に飛び込んできました。これが噂の庭園だ〜♪ でも庭と言うより森です。ひ、広い…


さて、メインの「鏡の回廊」を後にし、次は私が楽しみにしていた「王妃の寝室」へ向かいます♪
[PR]
by kerry_style | 2013-11-18 08:25 | 海外旅 フランス