旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

華やかで可憐な王妃の寝室

《フランス旅行記 2日目③ Oct. 31, 2013》

「鏡の回廊」の後、「王の寝室」にやってきました。

やはりというか、納得というか王の寝室は部屋全体が金色で豪華〜
b0243443_22105954.jpg
こんな煌びやかなインテリアに囲まれて生活していたんですね。どんな生活だったのでしょう。

b0243443_22111079.jpg
部屋を見渡すとどこもかしこも黄金色です!

ま、まぶしい〜


さて「王の寝室」をささっと堪能し、

その後「閣議の間」、「平和の間」を通り過ぎ、ようやくやって参りましたー!

「王妃の寝室」です♪
b0243443_22112841.jpg

か、可愛い〜♡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ちょっと「王の寝室」より天蓋の装飾が豪華な気がしますが。。。↓

b0243443_22121134.jpg
黄金のフレームに何層にも重なる美しく可愛い花柄のカーテン。ベッドのヘッドボードにも金のフレームが施されていますが、柔らかな曲線が可憐な花柄の壁紙やカーテンと組み合わさって女性らしさを演出しています。

b0243443_22115326.jpg

ラブリーですね〜♡

ここは3人の王妃が利用し、19人の王の子がここで誕生したそうです。出産は一般公開されていたんですね。

b0243443_22115562.jpg
ベッド前に置かれていたスツールまで可愛い花柄で統一♡
よく見るとイスの脚まで金です!(≧∇≦)

b0243443_22115774.jpg
部屋の左側の壁には別の扉が。ここから奥の部屋に行けるんですね。

b0243443_22115922.jpg
部屋の右側の壁面に飾られている鏡の枠も金です!ゴージャス〜♪

b0243443_2212080.jpg
窓際のカーテン♡
ベッドのカーテンと同じ柄です。
このカーテン生地、本当に素敵です!いったいいくらくらいするんでしょうか。ついつい気になってしまいます。^^;

b0243443_2212454.jpg
出窓の内側の壁には華やかな金のフレームが装飾されています。

b0243443_2212654.jpg
時計には天使が♪ この時計も側面のデザインが可愛かったんです♡ この写真だと遠くてよく見えない…

b0243443_2212792.jpg
マリー・アントワネットもこの窓から外の景色を眺めていたのでしょうか…

どんな気分だったのかなぁ。



*******



さて、お部屋を移動して「大善式の間」。王と王妃が公式の食事をした部屋だそうです。↓

b0243443_22121351.jpg


b0243443_2212157.jpg
こちらのお部屋でマリー・アントワネットの肖像画を見つけてしまいました。

ここには家族と一緒に過ごす優しい幸せな時間が流れていますね。

なんかホッとします。


*******


次はほとんど見る時間がありませんでしたが、ささっと庭園を散策します♪
[PR]
by kerry_style | 2013-11-19 22:10 | 海外旅 フランス