旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベルサイユ宮殿の庭園へ

《フランス旅行記 2日目④ Oct. 31, 2013》

ベルサイユ宮殿内を一通り見終わったので次はお庭に出てみました。

b0243443_2353722.jpg

宮殿前に大きな池が。

b0243443_2354960.jpg

池の反対側まで来てみたら、宮殿までの距離が結構ありますね。



そして、

振り返ると、










b0243443_236774.jpg

ドーン!!


正面には


果てしなく続く庭園が‼ Σ(・□・;)



ひ、広い〜‼




というか、庭園て何?と思うほど、敷地の終わりが見えません。

ちょっとガイドブックを読んでみたら、宮殿の総面積は800万㎡(←どのくらいかさっぱりわからん)で、樹木の本数は20万本だそう。

なんか良くわからないけど、とにかく広大な敷地にすごい数の樹が植わっているんですね。

ちなみに、中央の青く写っているのは水路だそう。


b0243443_2373926.jpg
森のように見えるあちらの樹木、パンフレットの庭園の図を見ると、きちんと区画整理されて作られているようです。
私、単純に森だと思っていました。^^;

(この広大なお庭を単焦点しかも35mmのレンズで捉えるのは無理な話です。
ズームレンズを持ってくればよかった。。。)

b0243443_2361733.jpg
こちらは何でしょう。なにかのオブジェが飾ってありました。

b0243443_2362133.jpg
これだけの広さなら、1番混む時期でも人で埋め尽くされることはきっとないですね。

b0243443_2374568.jpg

さて、

結局お庭の散策はほとんどしていませんが、バスの集合時間まで少し時間があるのでちょっと休憩です。

b0243443_2363518.jpg

実は朝ごはん抜きでツアーに参加したのでお腹が空いてこの時点で集中力が散漫になっております。f^_^;

宮殿内も結構歩くけど、お庭も広くて知らないうちに体力を消耗してるみたい。

脚も既にパンパンでございます。
(→これ単純に運動不足⁈ )

と言うことで、売店でマフィンとお水を買って小休止。

もっと時間があれば、庭園の先まで行きたかったなぁ。


******


次はパリに戻って市内観光です♪
[PR]
by kerry_style | 2013-11-20 23:04 | 海外旅 フランス