旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンゼリゼから凱旋門へ

《フランス旅行記 2日⑤ Oct. 31, 2013》

11:00にベルサイユ宮殿を後にして、ツアーバスはパリに向けて走ります。

行く時は道が空いていたので30分程でベルサイユに着いたのに、パリに戻る時は渋滞発生。

(シャンゼリゼ大通りの歩道から)
b0243443_23595232.jpg

最終的にオペラ座に到着したのは12:00 。

ガイドさんにシャンゼリゼ大通りを歩いて凱旋門に行きたいけど、この場所からどう行けばいいかを聞いた所、歩いていくのは時間がかなりかかって大変だと判明!(歩いて40分くらい⁈)

歩くならメトロで凱旋門近くの駅まで行ってそこからの方がいいとの事。

と言うことで、ガイドさんが途中まで一緒にいってくれる事になりました。(余計な事を色々聞いてスイマセン^^;)

オペラ駅 (Opera) で8番に乗車し、コンコルド駅 (Concorde)まで移動。

ここでガイドさんとお別れして、私は1番に乗り換えて、フランクリン・ルーズベルト(Franklin.D.Roosevelt)駅で下車します。

そして、

ついにシャンゼリゼ大通りに来た〜♪

b0243443_00642.jpg
(凱旋門が左にチラッと見えてます。真ん中では撮れなかった…)



「オ〜、シャンゼリゼ〜♪」って歌いたくなりますよね〜(^∇^)♪

b0243443_0081.jpg

そしたら、前から歩いて来た女の子がお母さんの手を引きながら「オ〜、シャンゼリゼ〜♪」って歌ってくれたんです。

可愛い〜♡


12:30 凱旋門に到着!

b0243443_001173.jpg
さっきバスでこの横を通ったんですけど、やっぱり実物を目の前にすると感動ー!
b0243443_001557.jpg
これが世界で最もよく知られている「エトワールの凱旋門」。ナポレオンが戦争に勝利した記念として建設を命じたそうです。

すごいな〜。カッコいい男らしさを感じる建物です。

次は凱旋門をもっと詳細に観察すべく(→大げさ^^;)、その足元に行くため、地下通路へ。(地上からは凱旋門に直接行けません。)

b0243443_002630.jpg
(凱旋門の下に到着し、そこからシャンゼリゼをパシャり。)

b0243443_002850.jpg
(ここはアーチの下部分。よく見ると四角の中にはお花が♡)

b0243443_003010.jpg
(正面側の彫刻。なんか勇ましいですね〜。これなら勝ちますよ)

横から斜めからそして下から、色んな角度から凱旋門をぐるっと見て回り、次はようやく上に上るためチケット売り場へ。

先ほどチケット売り場の前を通った時は長い列が出来てたのに時間をずらしたら短くなっていました。

ミュージアムパスがあればこの列に並ばなくていいんだけど、持っていなかったので、列に並びます。(-。-;

でも意外にスイスイ列が動いてあっという間にチケットを購入。(€9.50)

さあ、屋上までは284段ある階段をひたすら歩いて上りますよ〜。
上った感想としては、結構しんどいです。途中休憩を入れながらマイペースに行かないとバテます。
休憩入れても、私、最後の方は息が切れて「ハーハー」言ってました。
(←運動不足^^;)
b0243443_001647.jpg



そして、

じゃじゃーん!


b0243443_002214.jpg


b0243443_002428.jpg






これが凱旋門からの眺めです♪

シャンゼリゼ大通りが綺麗に真っ直ぐと続いています。

綺麗だな〜♡

b0243443_002545.jpg
カメラを右にずらしていくとエッフェル塔が出現♪


更に右側に目線をやるとまた別の通りが。

b0243443_003260.jpg
こちらも気持ちいいくらい綺麗に真っ直ぐと通りが続いております。


シャンゼリゼと反対側にある通り。
b0243443_004140.jpg








さて、

凱旋門を堪能したので、次はエッフェル塔に向かいます♪
[PR]
by kerry_style | 2013-11-24 23:58 | 海外旅 フランス