旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モンサンミッシェルへ向け出発

《フランス旅行記3日目① Nov. 1, 2013》

さて、去年の11月に行ったフランス旅行。途中で旅行記が中断しておりましたのでぼちぼち再開します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(ホテルの部屋から)
b0243443_14204856.jpg
今朝は小雨がパラついています。
本日はモンサンミッシェルに行く予定ですが、天気予報は雨。

明け方にはかなりの勢いで土砂降りだったのに、ホテルを出る頃にはパラパラ雨になっていました。

このままどうか雨が上がってくれるといいけど。。。

b0243443_1421288.jpg
(ホテル前のダゲール通りRue Daguerre)



b0243443_14212669.jpg
少し早めにホテルを出たので街中写真を撮りながら、メーヌ大通り(Av. du Maine)に出てモンパルナス駅 (Gare Montparnasse)に向かいます。
b0243443_14214935.jpg
テクテク、テクテク。朝のお散歩って気持ちいい♪

b0243443_1422470.jpg
ちょっと歩くと右側に木が沢山ある通りを発見。どうやらここはモンパルナス墓地のようです。有名な芸術家や俳優などが眠る場所。

今回の旅のプランには入ってないので横目でチラ見して通り過ぎます。

b0243443_14221614.jpg
ゲーテ駅。ここは日本を立つ前にグーグルマップで見た景色。

グーグルマップで予習したからホテルへ迷わず到着出来たんですよね。

ひとり旅の人にはとても心強いツールです。(^ν^)
b0243443_14222568.jpg
モンパルナスタワー(Tour Montparnasse)と看板。

このタワーも時間あれば行きたいな〜

b0243443_14224471.jpg
さて、モンパルナス駅に到着。ワクワクドキドキの電車の旅へGO



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私の今日の旅程はこちら↓

往路
約2時間
モンパルナス駅 (MONTPARNASSE) 発 09:08
レンヌ駅 (RENNES GARE) 着 11:14

<バスKEOLIS> 約1時間半
レンヌ駅 (RENNES) 発 11:35
モンサンミッシェル (Le Mont St Michel) 着 12:50

* この大型バスはモンサンミッシェル手前までとなり、インフォメーションセンター近くのバス停で無料のシャトルに乗り換えてようやく到着となります。


片道3時間半の旅です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


b0243443_14225830.jpg
モンパルナス駅TGVの乗り場は2階なので、早速エスカレーターで2階に上がります。

b0243443_14231475.jpg
すると、目の前に電車の予定が表示される電光掲示板などが見えてきます。
ここを真っ直ぐ進むとホームがありますが、私の電車はまだ30分以上も待つので掲示板にも表示されていません。(20分前くらいにならないと案内されないみたい。)

よって、朝ごはんを売店で買ってしばらくベンチで休憩です。

b0243443_14232563.jpg
何故私がチケットも買わずにゆっくりしているかというと、チケットは日本でネット購入してきました。

当日駅に行って買おうとして席が無いなどというアクシデントを避けるために、前もって準備万端。

でも、直前の購入だったので金額がかなり高くなってたけどね…>_<…もっと早く買えばよかった。。。

b0243443_14233656.jpg
(´-`).。oO(ところで駅ってどうして鳩が沢山いるんでしょうね。ここもあっちこっちに鳩が。。。朝ごはん食べてる横をバサバサ飛ぶのが気になる)

[PR]
by kerry_style | 2014-02-09 14:19 | 海外旅 フランス