旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍ごはんと絹さやスープで昼ごはん

b0243443_15215223.jpg
今日のお昼ご飯は、タケノコご飯のおにぎりと絹さやのスープに文旦入りサラダ。

絹さやとサラダ菜はお庭から取れたものを使用。

タケノコはお隣さんから先日いただきました。



b0243443_1521524.jpg
実はこの絹さやのスープ、作るのは2度目です(笑)

とっても簡単なのと、すごい勢いで豆が育ってしまって食べきれないため、これでもかとスープにして食べております。

スジを取った絹さや250gとスライスにカットした玉ねぎ1/2をお水、豆乳各200cc入れてお鍋で煮ます。
柔らかくなったら、粗熱をとってミキサーへ。
その後、鍋に戻して再び弱火で煮ます。この時に醤油大さじ1と塩少々ふって味付けし、温まったら出来上がり♪

醤油はレシピだと白醤油となっていましたが、ウチにはないので普通の醤油で代用。(色は思ったほど茶色くなりませんでした)

b0243443_15215631.jpg
タケノコご飯も今年2度目(笑)

1回目、2回目とも最初は普通に食べてから2日目はおにぎりにして完食です♪
[PR]
by kerry_style | 2014-05-03 14:35 | 昼ごはん