旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モンサンミッシェル2日目: お別れ

《フランス旅行記4日目③ Nov. 2, 2013》

さて、いよいよモンサンミッシェルとお別れをし、パリに向けて移動する時刻が近づいてまいりました。

本日の旅程はこちら↓

**********
復路
==バスKEOLIS== Servic No.106
モンサンミッシェル (Le Mont St Michel) 発 14:25
レンヌ駅 (RENNES GARE) 着 15:40

==TGV==
レンヌ駅 (RENNES GARE) 発 16:04
モンパルナス駅 (MONTPARNASSE) 着 18:23
**********


帰りのバスKEOLISの時間の30分前にはインフォメーションセンターに着くようにするので、14:00を目標に歩いて行くことにします。

さて、12時前にチェックアウトを済ませ、軽いランチをした後、12時過ぎにモンサンを出発です。

b0243443_1454047.jpg
(本日のランチ。サーモンのキッシュ)


バス停までは写真を撮りながら歩いて行く予定なので、かなり時間をとっています。(でもちょっと時間とりすぎたかな^^; 2時間も前に出発するなんて…)


b0243443_1454052.jpg
さて、ここからはモンサンミッシェル6連発です(笑)

↑こちらは初々しいカップルとモンサンミッシェル。
絵になりますよね。(^ν^)



b0243443_1454549.jpg
これは道端に咲いている黄色の花とモンサンミッシェル。

ものすごい低いアングルから撮ってました。
通り過ぎる人々の視線を浴びつつ、自分なりに頑張った一枚。
(日本では視線が痛すぎてなかなか出来ないかも…)

b0243443_14541095.jpg
途中、馬車に出くわしたのでお馬さんを一枚。


b0243443_14542100.jpg
ふ〜。かなり歩いて来ました。モンサンミッシェルがあんなに遠く、小さくなっています。

b0243443_1454231.jpg
更に歩を進めます。

すると、またまた小さな黄色の花を発見!
味をしめたのか、性懲りも無くローアングルでやってしまいました。

b0243443_1454376.jpg
もう、ここまで来ると相当小さいです。
米粒並み (!?)

実はこの辺りに放牧されている羊と一緒にモンサンを撮りたかったんですが、望遠レンズ持っていないのと、羊の見える場所まで入りこめず断念しました。

(今だにそれが心残りです)


写真を撮りながら13時にダムに到着。

b0243443_1454912.jpg


たくさんの人がダムでモンサンを見ながら休憩してました。

b0243443_145497.jpg


私もベンチで休憩。

b0243443_1454422.jpg
(ダムからのモンサンミッシェル)





しばらく綺麗な景色を堪能したら、次はインフォメーションセンターに向かいます。

b0243443_14541159.jpg
(ダムの反対側に渡って、しばらく遊歩道を歩いていくとインフォメーションセンターに行き着きます)

てくてく歩いてインフォメーションセンター到着。

14時頃にすぐ近くにあるバス停に行き、バスを待つことに。
天気は朝と比べるとだんだん曇ってきて風も強くなってきました。

b0243443_14541211.jpg
(こちらがレンヌ駅行きのバスのバス停の場所)
b0243443_14541388.jpg
(左に見えるバスはモンサン行きの無料シャトル。)


14:15 バスが到着。

バスを待っていた乗客達が次々とバスへ乗り込みます。
私もバスの運転手さんから乗車券を買い席を確保。時間通りバスはレンヌ駅へ向けて出発しました。

途中、グズっていた天気がとうとう堪えきれず、雨が降り出しました。

そして、

レンヌの駅に着く頃には横殴りの雨に!!(◎_◎;)

なんなのこの天気は〜。
傘さしても絶対濡れるよー>_<

でも、躊躇している暇はありません。
バスがレンヌ駅のバスターミナルに着くやいなや、30分ちょっとしか乗り継ぎ時間がないので、さっさとバスを降りて小走りでTGVに乗り換えます。
(傘さしたけど濡れる〜(; ̄O ̄))

電光掲示板で電車のホームを確認。
早速指定のホームへ。

b0243443_1454663.jpg

b0243443_1454739.jpg



私の車両は15両目だけどどこかなぁ、とふと振り返ると車両の図が描かれたボードがありました。それに従い、この辺かなと予想しながら電車到着を待ちます。


b0243443_1454830.jpg
そんなこんなで、電車到着。

無事パリ行きのTGVに乗り込み、予定通り本日パリへ戻ります。


もう気分は明日からのパリ市内観光の事で頭がいっぱいです♪
[PR]
by kerry_style | 2014-05-10 14:53 | 海外旅 フランス