旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ターキッシュディライト(ロクム)を食す

b0243443_0103384.jpg
ターキッシュディライト(Turkish delight)「トルコの悦び」と呼ばれるトルコのお菓子をトルコより持ち帰ってきました。

トルコ語はロクム(Lokum)。

砂糖にデンプン(コーンスターチ)とナッツを加えて作るトルコのお菓子。

食感は柔らかく弾力があり、日本のゆべしに似ています。

15世紀頃から作られているみたいですが(Wikipediaによる)、当時は小麦粉と蜂蜜または糖蜜を使用していたそうです。



b0243443_0102469.jpg
エジプシャンバザールのお店で買ったのですが、お店のお兄さんは↑のお菓子をターキッシュディライトと呼んでいました。
こちらは細長いものをカットしたものです。

左から、

- ナッツいろいろ使用のもの、
- ピスタチオを使用したもの、
- デーツを中に入れて周りにココナッツをまぶしたものです。

箱詰めされて売られているロクムと上のターキッシュディライト、どう違うのかと尋ねたら、

「ターキッシュディライト↑は蜂蜜を使っていて、ロクム↓は砂糖を入れてます。」

との回答でした。

b0243443_0102955.jpg
こちらは箱詰めで売られていたロクム。
周りにココナッツがまぶしてあり、これがまたいい香りです♪

箱詰めのロクムの方が甘めですが、どちらも美味しくいただいちゃいました〜♡
[PR]
by kerry_style | 2014-05-30 23:08 | お菓子