旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日曜日の朝はラスパイユのビオマルシェへ

《フランス旅行記5日目① Nov. 3, 2013》

b0243443_15283815.jpg
今日はホテルを出て、アパルトマンに移る日です。

アパルトマンの担当者の方との約束の時間は午後なので、それまでの予定をどうしようかなぁ〜と。

朝ラスパイユのビオマルシェに行くのかまたは第一日曜日が美術館の入場料が無料になるので、そちらに行くべきか迷ったのですが、

9時にビオマルシェへ行くことに。
美術館はアパルトマンに移動してからでも行けるかなと思って。

早速ビオマルシェへ移動です♪
モンパルナスの地下鉄駅から2つ目レンヌ(Rennes)駅で下車です。

b0243443_15291951.jpg
(モンパルナス駅構内を結構歩きます。長い歩く歩道がありました!)









そしてビオマルシェに到着!



b0243443_15284049.jpg



朝起きてから何も食べていなかったので、先ずは朝ごはんです。

マルシェの最初のブースでガレットを焼いていたので、リンゴのシードルと一緒に買ってみました♡

そちらのお店は日本人の方とフランス人の方2人で切り盛りしてました。

なので日本語でオーダー出来てラッキ〜♪

ゆっくりガレット&シードルを堪能しながらマルシェを見て回ります♪

b0243443_15285181.jpg


♪ ♪ ♪


b0243443_1528475.jpg

途中、日本の取材クルーに遭遇。

レポーターらしき女性とカメラマンと3人くらいで私も気になっていたチーズのお店の前に並んでレポートしようとしてました。

後日日本に戻ってテレビで放送するのかな。

b0243443_15285513.jpg
(このオリーブの木のカッティングボード欲しかったけど、重さを考えたら今回は断念〜)
b0243443_15285893.jpg

さてさて、
次は今夜のよるご飯になる物を物色です。

お店の人に買い方を聞いてカゴに野菜を入れて行きます。


↓↓↓


でもここで問題発生⁈

お店の人がカゴと紙袋を渡してくれたんですが、私はてっきりこの紙袋がお買い物した後に品物を入れるお買い物バッグだと思ってたんです。

ところが、どうやらこの紙袋には1種類の野菜、例えばトマトを入れたらレジでその紙袋ごと重さを計ってトマトの値段を計算する、というようなシステムだったみたい。

勘違いしていたのでカゴにホイホイ色んな野菜を混ぜて入れてしまい、お店の女の子に「マダム、野菜はそれぞれ袋に入れてくだい。」って慌てて言われてビックリ⁈

b0243443_1529199.jpg

私はフランス語が喋れないので、その女の子の言っている事は分からなかったけど、
何とか身振り手振りで彼女の言っている事を理解して、お会計終了。

ふ〜
無事に今夜のおかずを買えましたよ。

美味しそうななマッシュルームとズッキーニ、インゲン、そしてデザートにぶどうを一房買ってみました。

どのお店もマッシュルームがめちゃくちゃ美味しそうで感動するほど綺麗なんです!(≧∇≦)♡

b0243443_15292345.jpg


そして、またまたここで痛い失敗を。

買うときまで全然気づかなかったけど、
エコバッグを持ってくるの忘れてしまったのです。。。

買う予定だと分かってるのに忘れるなんて。。。アホ(-。-;



b0243443_15284456.jpg

でもおかずだけじゃ足りないので、ずっと気になっていたオープンから長蛇の列が出来ていたパン屋さんに並んでみました。

私が並んだ時は数人しかいなかったのでピークは過ぎたのかな。

b0243443_15292549.jpg

おばあちゃんが接客してくれて、指差しで「このパンください。」ってジェスチャーをしたら、

おばあちゃん、

「はいはい、コレが欲しいのね。分かったは、値段はえっと…」

って慣れてない感じで(私の想像のセリフです)対応してくれました。
とても可愛らしかった♡







さて、今夜のご飯をゲットしたけれど、どうしましょう。

紙袋3つ、4つも抱えては観光にも行けません。

この時点で10:30です。
まだ時間があるので一度ホテルに戻り、レセプションに荷物を預けてまた出かける事にします。
[PR]
by kerry_style | 2014-06-21 15:28 | 海外旅 フランス