旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小豆島のオリーブを使って昼ごはん

b0243443_20471257.jpg
先日、小豆島のオリーブ農園「井上誠耕園」のオリーブをいただきました。

オリーブは防腐剤なし、塩水に浸した状態で袋の中に入っていて、塩味が強い場合は真水に浸してから食べるといいと説明がありましたが、

先ずはそのまま試食。

結構、塩味を感じます。
(→でも、市販のオリーブやヨーロッパで食べたものと比べたら、そこまでではないかも)

もう少し薄くてもいいかなと思い、真水に浸して塩抜きをしてみたところ、


ビックリ‼︎


塩味が薄まって、ちょうど良い塩気になった上にオリーブの甘みを感じられて、


あれ、オリーブってこんなに美味しいものなんだぁー(≧∇≦)

と、改めて美味しさを発見してしまい感動の嵐でした!!

小豆島では11月にオリーブの収穫期を迎えるので、採れたてのオリーブが食べれるんです。
ちょうど11月に友達と小豆島に行こうと計画してたのが、結局ダメになり、ちょっとガッカリな気分だったのですが、偶然いただいたオリーブを食べて急に気分がウキウキしてきました!





そこで、

そのまま食べても美味しいオリーブですが、パスタの具に使ってみました。

パスタにバジルペーストとベーコンを絡めてトッピングに刻んだオリーブとラディッシュを乗せて今日のお昼ごはんが完成です。

b0243443_20471582.jpg
ベーコンとオリーブの塩味がちょうど良いバジルの香りが爽やかなパスタになりました〜♡

他にもオリーブのレシピを考えてましょ♪
[PR]
by kerry_style | 2014-12-07 20:46 | 昼ごはん