旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シングルバーナーを使って山ごはん♪

今日は「銀座NAGANO」で主催された信州の旬な食材を使った山ごはん教室に参加してきました♪
b0243443_19122811.jpg
(こちらは今日のメインのそば粉入りパスタ)

山ごはん♪

その響きだけで全てが美味しくなる気がする魔法の言葉♪

実は私、数年前から「山へ登って眺めのいい場所でコーヒーと手作りのパンを食べたいという」夢がありまして…

「今年こそは!」と思い立ち、

あちらこちらで噴火とかが騒がれていますが、安全に山登り&山ごはんをしようと色々模索中。(←山登りより山ごはんに気持ちがいきつつ…^^;)

その中の一つのイベントがこちらの「山ごはん教室」です。

b0243443_19122955.jpg
(こちらが会場)

前のイベントがちょっと長引いたため、山ごはん教室も遅れ気味のスタートになりました。

前のイベント詳細↓
16時からスタートの「山登りをはじめる前に知っておきたい基本講座」はアウトドアスタイル・クリエイター四角友里さんと信州登山案内人で北アルプスを中心とした登山ガイドの髙木律子さんのトークショー。実は私も参加しております(^∇^)
友里さん可愛かった〜♡


b0243443_19123090.jpg
トークショーで、山登りの際の豆知識を学び、18時10分からは山ごはん作りのスタートです♪

先ずは、先生のデモンストレーションを見てから各々が席に戻って実践します。



b0243443_19123038.jpg
今回 kerry はバーナーをレンタルしておりますが、自分で持参した方も何人かいました。

見たことのない形のバーナーにあたふた。ガス缶をセットする手が震えます。

かなりビビリながらも何とかセット完了。(→以外と簡単だった^^;)

b0243443_19123195.jpg
最初にパスタを作ります。

材料は、

・そば粉パスタ
・ソーセージ
・アスパラガス
・チーズ
(全て信州のものです)

・スキムミルク(先生がジップロックに入れて持参。)

b0243443_19123268.jpg
お鍋に水を入れて沸騰してきたらパスタを投入。茹で時間は5分程。途中、パスタが水を含んで柔らかくなってきたらソーセージを投入。こちらで旨味をパスタに染み込ませます。

b0243443_19123349.jpg
パスタの茹で時間5分が経ったらチーズ、アスパラガス、スキムミルクを同時に投入。焦げ付かないようによくかき混ぜます。

b0243443_19123534.jpg
汁がだいぶなくなって、↑写真ほどになったら完成!

味付けはソーセージとチーズの塩気だけで大丈夫です。

b0243443_19123422.jpg
山登り用のカップによそって、気分を盛り上げます♪
ドリンクは信州の地ビールを用意してもらいました!
地ビール美味しそうだったけど、残すといけないので、私は飲めない人用に濃厚な葡萄ジュースを頂きました〜♡
(でも、お隣の方に一口飲ませて貰いましたよ♪超美味しい〜♡(≧∇≦))


b0243443_19123659.jpg
さて、
メインディッシュの後は、手作りのあつあつ大福を作ります♪

用意したのは、
・薄くスライスしたお餅
・塩羊羹
・杏子
・クルミ味噌

b0243443_19123710.jpg
今度は小さい鍋を使います。

用意されてあったクッキングシートを鍋に敷き、その上にお餅を1枚のせます。

お餅にお水をたらし、バーナーで弱火にかけます。
お餅がトロっとしてきたら火を止めてシートごとお餅をお皿に移し、羊羹と好きなトッピングをのせてお餅で巻いたら出来上がり〜!


b0243443_19123811.jpg
こんな感じで、プルンプルンのあったかい大福が出来上がりました♡
コレ美味しい〜♡

こんな簡単に出来るなら、お家でも作れるね!


みんなでキャーキャー騒ぎながら、美味しいごはんとスイーツを食べて、山登りの話に花を咲かせ、とっても楽しい時間になりました♡

よーし、次は山でのリアル”山ごはん”か⁈


先ずは道具選びから^^;
[PR]
by kerry_style | 2015-05-27 20:06 | おでかけ・お散歩