旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2015 夏旅 2日目③ - 土庄 迷路の街散策の後エンジェルロードへ

豊島の唐櫃港を後にして、小豆島フェリーで土庄港に20分程で到着。

14時を過ぎているのでお腹が空いてきました。早速ランチにします。

ところが、ここでまさかの展開に!

当初港直ぐのオーキドホテル内レストランで”てしお丼”を食べる予定だったのに、
なんと、レストランの昼の時間が終わっていたんです!ショック‼︎ >_<
まあ、14時過ぎているし、都会じゃないから仕方ないのか。。

土庄港周辺で空いているお店が直ぐ見つからないので、看板の出ていたレストラン すなみに入ってみる事に。
そして、ランチはオリーブそうめん定食に決定。

b0243443_23434017.jpg

ご飯の量が多すぎる〜^^;

b0243443_23444533.jpg
オリーブそうめん、オリーブの味はあまりしなかったかも。でも美味しかった♪
(次は別のお店だけど生素麺を食べてみたい〜)

レストラン すなみ オリーブそうめん定食 ¥1350

お腹を満たし、15時頃にひとまずホテルに行ってチェックインを済ませます。
荷物を部屋に置いてから、早速土庄本町、迷路の街周辺を散策します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆











土庄港からバスに乗り、

b0243443_23455457.jpg
(土庄港バス停。オリーブバスのロゴが可愛い♡)

バス停 ”合同庁舎” で下車(¥190)。

先ずは私 kerry の希望で ”イズライフ”というお店でグリーンレモン&オリーブオイル(¥1620)を購入。
今回、小豆島は移動が多い旅の最初の訪問地なので、オリーブオイルとかその他のお土産を買いたくても大量には買えません。(荷物が増えると移動が大変なことに…^^;)
なのでここに来る前に気になっていたオリーブオイルのみを厳選しました。


その後、お店を出て迷路の街方面へ歩いて移動します。
b0243443_23464074.jpg
すぐ近くの橋。ガードレールが何気に可愛い♡ 更に奥の小島も可愛い♡

b0243443_23472812.jpg
橋の反対側は海からの水が流れる水路があります。このまま水路沿いに歩いて行くと「世界一狭い海峡」が現れます。


b0243443_2349124.jpg
↑こちらが、「世界一狭い海峡 土渕海峡」です。

海峡を後にして、適当に付近を歩いていたら

b0243443_23495947.jpg
不思議な建物を発見。

そのすぐ横にはオシャレな外観の建物が。
b0243443_23505058.jpg


こちらは土庄本町を拠点にアート活動を行っている団体 Mei Pam のアートギャラリーでした。(Mei Pam01)

このギャラリーの1階には可愛い雑貨を売っているお店が。

b0243443_23515561.jpg
お店の中で売っていた手縫い♡ 思わず買いそうになってしまった。(→もう既に他の場所で購入済み^^;)

このお店の向かいにカフェがあったので、ここで暫し休憩。

b0243443_23523827.jpg
「café de MeiPAM」
島のみかんとレモンのソーダ ¥450 

迷路の街の散策も終わったので、最後にこのカフェから歩いてエンジェルロードに向かいます。

b0243443_23534572.jpg
途中、よく分からないけど可愛いマスコット達が家の脇に沢山いました。

b0243443_23543158.jpg
家の前に勢ぞろい。これもアートの一部かな。

b0243443_23552562.jpg
さらに先へ進むと衣料品店のしまむらを発見。その隣にはいい感じの廃墟が。



b0243443_2356880.jpg
さて、暫く歩くとエンジェルロードの入り口に到着。国際ホテルのすぐ裏手になります。


b0243443_2357111.jpg
そして、こちらがエンジェルロード!

でも道が繋がってない…^^;
お昼前後に来れば道が繋がっていたみたいだけど、私達は結局その時間には間に合わず。

なので、道が繋がっていないエンジェルロードになりました。残念〜>_<


b0243443_23575110.jpg
沈みかけた太陽、穏やかな海と小舟の景色。小豆島って感じでいいなぁ。


18時頃、迷路の街付近に戻ってくると、すぐ近く土庄町役場付近でお祭りをやっていたので次のバスが来るまで見ていく事に。

b0243443_23584128.jpg

19時過ぎにバスが来たのでお祭りを後にして、土庄ターミナルへ移動。(バス停 百十四銀行 - 土庄ターミナル行き平和の群像前 下車 ¥150)

b0243443_23593457.jpg

19時半頃 自分達のホテルに戻ってお風呂の準備をしたら、ホテルオーキッドのお風呂に向かいます。 ¥800(タオル付き)

b0243443_00164.jpg
そして、お風呂の後はホテルのレストランで念願のひしお丼♡ ¥1500
新鮮なお魚がてんこ盛りでボリューム満点!美味しかった〜♪

食後、ホテルの外に出たら突然「バンバン」と音が聞こえてきたので、空を見上げると花火がやっていました。夏はやっぱり花火ですね〜。(写真は上手く撮れず。)
綺麗な花火を見ながら自分達のホテルへかえります。ここで今日1日が終了。






[PR]
by kerry_style | 2015-08-30 09:39 | 国内旅 小豆島