人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペルト小麦のパンで朝ごはん

今月初めにシンガポール出張に行く前に注文していたスペルト小麦で作ったパンがようやく我が家にやってきました。

(お店から連絡が無いのでどうなったのかと思っていたところでした^^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆


今回注文したのは2種類。

ベーグルとマフィン。

スペルト小麦のパンで朝ごはん_b0243443_15561861.jpg


早速、朝ごはんにいただいてみます♪

スペルト小麦のパンで朝ごはん_b0243443_160129.jpg

さて、今回はベーグルをチョイス。

食感はモチモチしていて私の知っている普通の一般小麦で作ったベーグルとほぼ変わらないですね。

トーストしてクリームチーズとジャムをのせて食べてみました。
朝ごはんに丁度いいかも♡


☆☆☆☆☆☆☆


ところで、
何故今回この「スペルト小麦」なのかといいますと、









kerry はここ数年「冷え性対策」に力を入れておりまして、

色々調べていく中で、”白砂糖” は血糖値を急激に上げるのでそれを下げるためにインスリンが過剰分泌され、急降下するため体が冷えるという事が分かったのですが、

実は小麦粉も同じたったのです。

小麦粉に入っている糖質が血糖値を急上昇させるのです。
これは冷え性の私には大敵です!

「これでは大好きなパンが食べられない(泣)」
それでも「kerryはパンが食べたいー!…> <…」

と思い、血糖値の降下に影響のないパンは無いのかと探したところ、

このスペルト小麦のパンに行き着いたんです♪



☆☆☆☆☆☆☆☆

スペルト小麦は現在の小麦の原種にあたる小麦で、ヨーロッパで9000年ほど前に栽培されていたようです。
農薬、化学肥料を使わなくても栽培できて栄養価が高く、美容にもいい健康食♪
GI値も低いので、血糖値が気になる人にも優しい〜♪
(NAVERまとめ: ”美容に万能な「スペルト小麦」のキレイになるレシピ” を参考 )

☆☆☆☆☆☆☆☆



素敵〜♡ これなら、毎日でも食べたい(結局炭水化物とってるし^^;)

でも近所のパン屋さんでは売っていないので、暫くは取り寄せになるかな。






*
by kerry_style | 2015-10-22 15:52 | 朝ごはん