旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バゲットとコーヒーで朝ごはんの後ルクセンブール公園へ

《フランス旅行記7日目① Nov. 5, 2013》

朝4時半頃、一度目が覚める。

しかも、もう既にお腹が空いてきた。

パリに来てからほぼ毎日朝6時前にはお腹が空いて目が覚めてる。
きちんとご飯は食べてるのにね。歩き回ってるから食べた分を全部消費してるのかな。

結局、6時に起きて近所のお店で買ったお菓子を開けて、朝ごはんではなく、朝お菓子をする(笑)

b0243443_21303722.jpg


まだパリでバゲットを買ってないので、今朝はバゲット買いに行ってみよう♪

今日も天気が良くないみたい。天気予報は雨マークだった。
昨日みたいに突然嵐のように降ってくるのかな。
街歩きが大変です。。。

☆☆☆

昨日、朝のお散歩で歩いたモンジュ通りをサンミッシェル(St.Michel)の方へ行く途中にエリック・カイザーを発見。

今朝はそこにパンを買いに行きます。


外に出ると雨が降っていて、やっぱり今日も雨なのかとうい感じです。

b0243443_2133583.jpg



という事でパン2種類ゲット♪

b0243443_21351874.jpg


是非ともパリでバゲットを買ってエシレバターと一緒に食べたかったのです♪

朝8時、今朝はお部屋でゆったり朝ごはん♡

b0243443_21381658.jpg


b0243443_21404851.jpg
美味しかった~♡ ほぼ完食!

あと片付けをして地図を確認し、一度外へ。
タクシー乗り場の確認に行きます。
明日空港へどうやって行くのかを検討中。ホテルならフロントでタクシー頼んだり出来るんだけどね。

このアパルトマンが空港行きのバス停へのアクセス近くなかったのよ。。。とほほ ><



それにしても今日は寒い‼ パリに来て今までで一番の寒さかも。手がかじかんでポケットから出しておけない。

一度部屋に戻って寒さ対策してから本格的におでかけしましょ♪












10時過ぎ。

今日はあまり何も考えずにアパルトマンから歩いて行ける所まで歩いてみようと思い、
とりあえず部屋を出てメトロのジュシー駅 (Jussieu) 方面からエコール通りをひたすら歩き途中左折。ヴァレット通り(Valette)に差しかかると、建物が見えてきたのでそちらに向かいます。

すると、パンテオンに到着。

b0243443_21445976.jpg


ガイドブックによると19世紀に地球の自転を証明したフーコーの振り子が置かれているようですが(ちょっと興味あったかも)、今回ここは中に入らず、建物の前の通りを進みます。

そのままパンテオンの前の通りスフロ通り (Soufflot) を先に進むとルクセンブール公園に突き当たりました。

こんなところに公園があったとは。早速中を見学します。

b0243443_21515941.jpg


雨が降っているのでカメラを鞄から出すのが大変。こんな時、コンパクトの小さいカメラがあった方が断然使いやすいけど。。。

b0243443_21551237.jpg


ルクセンブール宮殿を横目に通り過ぎて公園の中へ。

b0243443_21575617.jpg
(ルクセンブール宮殿)



b0243443_21591912.jpg
広い公園。晴れていたらもっと綺麗に見れたのにね。

b0243443_2233188.jpg


雨止まないかな…



b0243443_2252480.jpg


なんか可愛い...♡

b0243443_2292385.jpg


やっぱり可愛い~♡♡♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆



噴水に近寄ったら鴨が1羽近寄ってきた。

b0243443_22124612.jpg



写真撮ってたらさらに次々寄ってきて。。。


私の周りに全員集合!?

b0243443_22151524.jpg



きっと餌がもらえると思ったのかな。でも、何も持ってないのよ。ゴメンね。










次回は晴れの日のルクセンブール公園に是非来てみたい~♡

ということで11時頃公園を後にし、次はマレ地区に向かいます!! (←急にやる気 ;^^)


でも、サンミッシェル大通りを歩き始めたらモノプリヲ見つけてしまったので一旦お買い物タイム♪♪♪
その後ついでにもうお土産買ってしまおうと思い、メトロのクリュニーラ ソルボンヌ駅(Cluny la Sorbonne)まで歩いてボン・マルシェへのあるセーヴル バビロン駅(Sevres-Babylone) へ移動。


お買い物を終えていったん部屋に戻り、13時半過ぎ、ようやくマレ地区へgo!!

(今日はノープランな1日だな~;^^)






*
[PR]
by kerry_style | 2016-01-07 22:46 | 海外旅 フランス