旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。

by kerry_style

パリ帰国日

《フランス旅行記8日目 Nov. 6, 2013》

とうとうパリを出発する日がやってきました。パリの街も今日で見収めです。ちょっと寂しい。

今日のフライト出発は13:40。
シャルル・ド・ゴール空港(CDG)は広いので移動の時間を考えて早めに空港に行くことにします。

***

今朝は6時半に起きてご飯を食べ荷物を詰め込み、8時くらいには部屋の掃除をし、最後にゴミ出し。

外にゴミを捨てに行ったら意外にも寒くない。昨日はすごい寒かったのに、今日は冬用コートがいらないくらいです。厚手のセーターも不要かも。

ゴミ捨て場に到着。

最初にアパルトマンの担当者の方にゴミの説明をされたんですが、実はあまりゴミ箱の色分けが分かっていなかったんですよね。

先に学生らしき男の子2人組がゴミ出しに来ていたのでそれをお手本にしようと観察。
燃えるゴミを燃えるごみ用ボックスにいれた後、ジュースの紙パックとペットボトルをリサイクルボックスの方に入れようとしてました。ふむふむ。
少し待っていたら、なかなか一人の男の子が時間かかっていてゴミ置き場のボックスの前から動かないので、もう一人の男の子が「時間かかりそうだから出しておきます。」と笑顔で言ってくれてボトルを引き受けてくれました。

「(わぁ、嬉しい♡) メルシー」と私も笑顔で返事をして、有難くお願いしちゃいました。

フランスの男の子は優しいね♪
(一人旅だとほんのちょっとの親切が身にしみる~)

☆☆☆☆☆☆☆☆

出発準備完了。

空港には10時半くらいに着いていればいいかなと思っていたけど、
朝 08:40に部屋を出て、ジュシー駅前で偶然タクシーを拾ったのでそのまま乗って空港へ向かいます。
(タクシー G7 空港まで€58.30)

09:45 に空港に到着。

電光掲示板を確認したら、私の飛行機がもうチェックイン出来るみたい。

早速チェックインを済ませ荷物を預けて10:15パスポートコントロールへ。
シャトルでターミナルKからMへ移動。
ターミナルMに着いてセキュリティーチェックを通り、10時半にやることは全て終了。

搭乗時間12:55で、まだ時間がたっぷりあります。お腹が空いてきたので先ずは朝ごはん♪

ベーカリーのPAULを見つけたのでそこでパン2種とカフェクリームを購入。

その後はお買いものタイム♪
マリアージュフルールで紅茶と別の売り場でフォアグラを試食させて貰ったらめっちゃ美味しかった♡

12時半にはMまで移動。

お買い物エリアを出てすぐの場所にあったのでほとんど歩かず。

搭乗は時間通りだったけど、離陸は30分遅れの14:10。

席は3人席の通路側にしてもらったけど、隣にカップルが座っていたので空いてる席に移動しました。
エアバス380の2階建て。この時期は席が埋まることは無いのかも。行きも帰りも空席が目立ってました。そのおかげで kerry も快適なフライトを過ごせたけどね♪

行きの飛行機は緊張して映画を観る余裕がなかったので帰りはゆっくりと映画を観て帰ります。(笑)
(来る時はホテルまでの行き方とかいろいろ確認したりして忙しかったのよ...><)

☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今回の2013年11月 フランス、パリ・モンサンミッシェル一人旅はこれで終了です。

旅行先として人気のあるパリ・モンサンミッシェルは行く前にいろんな情報を日本でも入手出来たので、とても旅がしやすい場所だったと思います。

今回のフランス旅行を通して、今までで抱いていたフランスへの取っ付きにくいイメージがかなり払拭され、フランス人(今回はパリがメイン)は基本的に親切なんだと思いました。

英語分からなくても、一生懸命何かを伝えようとしてくれてる人もいましたし、至る所で現地の人に助けられた気がします。まだまだ見たいもの、行きたいところ、知りたい事が沢山ある魅力的な場所パリへはまた是非訪問したいなぁ。

今回一人旅ということで、一番気がかりだったのは治安面。相当気を張ってなるべく隙を作らないよう外を歩くときは目的地を決めたらそこに向かって速足で進む事を常に心がけていました。
(スリとか多いっていうからね。観光地やメトロ、道を歩く時とかいつも早歩き。お財布はバッグにチェーンで留めるなど。)

今は2015年のテロの影響でパリ市内はもっとピリピリした空気になっているのでしょうか。
また一人で行っても楽しめるパリに戻って欲しいです。

旅の初めに計画した今回のミッション遂行結果はこちら↓

★ モンサンミッシェルを電車とバスを乗り継いで個人で訪問 → ✔
★ 週末のマルシェに行き、地元の人達に混ざってお買い物 → ✔
★ オシャレなティーサロンでお茶 → ✔
★ パン屋さんでバゲットを買い滞在先のアパルトマンで朝ごはん → ✔
★ パリのカフェでランチ → ✔

全部達成出来ました。^ ^

これで今回の一人旅記録は終了です。

Au revoir. (さようなら~)

by kerry_style | 2016-01-11 10:44 | 海外旅 フランス