旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ノートルダム大聖堂見学

だいぶ時間が経ってしまいましたが、2013年に一人旅で訪れたフランスパリの旅行記の続きを綴って行きたいと思います。

2年越しの旅行記です。(汗)

2年前パリに行って帰ってきた後、またすぐに行けると思っていたフランス、パリで2015年のテロ事件発生。気持ち的に複雑な心境の中、この旅行記を続ける気になれませんでした。
でも、やはり自分の訪れた素敵な場所と写真を記録として綴りたいと思い直し、今回ようやく再開する事にしました。

ということで、「フランス旅行記6日目」の続きから ↓↓↓



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《フランス旅行記6日目② Nov. 4, 2013》

時間は午前9時少し前。

ノートルダム大聖堂の中に入ると、すでに何組かの旅行者が見学しに来ていました。

b0243443_11164495.jpg
私も中に入り午前9時間からのミサを少し見学。

b0243443_11201075.jpg

b0243443_11222059.jpg
地元の人にとってはどんなに観光客が観光に来ていても、この大聖堂は日常にお祈りをする場所なんですよね。彼らの生活の一部を邪魔しないように見学します。

b0243443_11251941.jpg
荘厳な雰囲気。素敵だな。
b0243443_11281562.jpg


大聖堂内を30分くらい見学した後外へ。

周辺をぷらぷら散策しながら、ガイドブックに大聖堂の塔も見学出来ると書いてあったので入り口をチェック。ちょうど15分前くらいに塔入口に到着。もう既に10数人くらいの人達が並んでいました。
時間的にちょうどいい時間だったのでそのまま列に並んでしばし待つ。

10時に入場開始。天気が少し荒れてきて、風が強くなり気温も下がってきました。



さて、kerry も塔へ入場です!













狭い階段を上っていくと、

b0243443_1130447.jpg



ノートルダム寺院の塔に到着!

b0243443_11323659.jpg

小さいエッフェル塔が見えます!


早速、上からのパリの景色を見てましょ♪

b0243443_11345667.jpg
何か考え事をしてるのかな

b0243443_11452968.jpg

塔から下の方を見てみる。


b0243443_11411992.jpg


b0243443_11484458.jpg

kerry が写真を撮っている場所はこんな感じ。危ないので全面ネットが張り巡らされています。見学者はネットの内側の狭い通路を通って移動。基本一方通行かな。

b0243443_11533332.jpg

人とすれ違う事ができない狭さです。

b0243443_11553536.jpg
寺院の屋根の上には沢山の聖人の像が。


この階層から更に上に上る階段があったんですが、とりあえず景色を堪能したので下界へ降ります。











*
[PR]
by kerry_style | 2016-01-04 21:45 | 海外旅 フランス