旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。

by kerry_style
29 30 31

マレ地区ラス・デュ・ファラフェルでランチ後、ラデュレでお茶タイム

《フランス旅行記7日目② Nov. 5, 2013》

サンルイ島に行こうと思ったら一本道を間違えてシテ島に渡るアルシュヴェシェ橋に来てしまった。でもこの角度ならノートルダム寺院全体を写真に撮れると思ってルンルンで橋を渡ろうとしたら、

あれ、なんか橋の付近に人混みが。

しかも大きなライトや何かの機材が置いてある。もしやドラマか何かの撮影かなと思って橋の横まで行ってみると、やっぱりそうでした。橋の下にロケの用意が!!

川岸には雪(本物?)が敷いてあって岸に着けてある船に俳優さんがスタンバっている様子。誰かが出入りしているのが見えました。

ただ、私は見ても誰か分からないけどね(笑)
ということで、そのまま橋を渡ろうとしたら、撮影班の人に橋の反対側を歩けと言われたので反対側に移動。

ノートルダム寺院が若干遠くなったんだけど…ま、いいか。

橋の中央で写真を撮ってる2人組女の子に写真を撮っ頼まれて撮ってあげる。
(この旅でこれで何度目だろう。結構いろんな人に頼まれる~)

さてこの橋を渡ってシテ島を通過し、更にサンルイ島へ移動します。
(この橋の鍵多すぎじゃないー!すごい数だよ~)

(秋色のセーヌ川を一枚パシャり)

14時半頃、マレ地区に到着。(そこそこ歩いたなぁ...)

雨はいつの間にか止んでいて、晴れ間も見え始め気温も上がってきました。
フラン・ブルジョア通りなど散策しながら、お目当てのファラフェルの店「ラス・デュ・ファラフェル」に。

(↑こちらが「ラス・デュ・ファラフェル」)

マレ地区はユダヤ人街として知られていて名物が「ファラフェル(Fallafel=ひよこ豆のコロッケ)」。ガイドブックにはユダヤサンドイッチと書いてあります。
(でもファラフェルはもともイスラエル発祥のベジタリアンフードです。)

ヒヨコ豆のコロッケ、揚げナス、紫キャベツなどたっぷりの野菜とタヒニソース(ゴマ)をかけてピタパンにはさんで食べるんですが、

もうとにかく全ての食材がベストマッチでハーモニーを奏でる絶品の美味さなのです!!(I LOVE IT! ♡♡♡)

特に、マレ地区で有名なのが「ラス・デュ・ファラフェル」というお店。
確かに他にもいくつかファラフェルのお店があるのに、何故かここだけ人だかりが。

お店の人の販売の仕方もあるのかな。

店の中で作っている人以外に、外に出てお兄さんが客引きをしていました。
しかもとっても上手!

kerry もこの店を目指して来たのですが、他の店も見たくてふらふらしながら、戻ってきて人がごった返すこの人気店のメニューを見ようと立ち止まったら、お兄さんすかさず声をかけて来た。(早!)

「ファラフェル~、ファラフェル~。」(私と目があう。どれにしようか悩んでると。。。1,2秒)
「これが一番人気!美味しいからお薦め!」(確かに美味しそう。これにするか。1,2秒)

「じゃあ、これください♪」(kerry)

「ありがとう~♪」(お兄さん。しかも日本語で”ありがとう”と返事)

そして私の注文を店内に伝えるとすぐ次のお客さんに「ファラフェル~、ファラフェル~」という感じで声かけをして絶妙なタイミングで次から次にお客さんの注文を取っていました。(いや~、やるな兄さん)

*******

ということで、

早速出来たてのファラフェルサンドをいただきま~す♡ ^ ^

ボリュームたっぷり~♪
でも食材は基本的に野菜なのでとってもヘルシー。

実はこのファラフェル、数年前にバリ島に旅行に行ってそこで偶然食べてから kerry の大好物になりまして、旅先から帰ってから何度も作って食べてました。(←インドネシア料理よりはまってる ^^;)

結構作るのがめんどくさいので最近は作ってないけど(寄り簡単な"フムス=ヒヨコ豆のディップ"の方が作ってるかな)

とにかく、この店のファラフェルは間違いない!!

*******

しばらくマレ地区を散策して、
(近くにマリアージュ・フレールのお店が)

(こんな可愛い外観のホテルもありました♡)

次にバスチーユ広場、オペラ座を訪れ、
(バスチーユ広場)

(オペラ座)

ようやく17時半過ぎ最後にサンジェルマンデプレ駅近くのラデュレでお茶タイム。

駅を降りた時にまた雨が降ってきました。

店内は日本人でいっぱいかと思いきやちょうどこの時間はいませんでした。
しかも席も空いていて、大人のお茶タイムな感じ。
でも、ウエイターが忙しそうでメニューをなかなか聞きに来ない、というか横を通っても気にかける様子もなし。カフェのウエイターの対応と違うのにちょっとだけマイナスな印象です。

さて、早速バニラテイーとラズベリーイスファハンのアイスを注文。(何故かマカロンじゃない(笑))
喉が乾いていたのでアイスが喉を潤してくれてくれる~。

18時にお茶は終了。

ラデュレの入口にお店があったのでついでにお土産を買って帰ることに。
しかもお店には日本の方がいたので日本語で注文出来てラッキー♪
とりあえずお勧めの味のマカロンを箱に詰めてもらう。
ついでに自分が部屋に戻って食べる用にマロンのタルトを包んでもらう。

ラデュレを後にして、すぐ近くにモノプリが見えたので、今夜のご飯を買ってからアパルトマンに戻ります。

部屋に着いたのは19時。

もう、脚が棒になっていて今日も疲れました。ただ今日は比較的メトロも使いながら、歩く時は歩くという形にしたので昨日の疲れよりはましかもしれません。

夕食を早々に済ませ、

といってもスイーツタイムはしっかりとらないとね。
ラデュレで買ったマロンタルトをいただきま~す♪

マロンクリームが滑らかで栗の風味が感じられてめちゃくちゃ美味しい♪♪♪

その中に入っている栗の粒つぶも食感が最高~♡

☆☆☆☆☆☆☆☆

夜ごはんの後、
荷物の大まかな準備をし今日はこれで終了。

明日はタクシーがすぐ見つかるといいんだけど。
空港へのシャトルバスの停留所まで行ってもらうか空港に直接行ってもらうかで考え中。

by kerry_style | 2016-01-10 22:31 | 海外旅 フランス