旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お茶タイム( 14 )

今日は朝から栗ご飯づくりの準備で栗の皮剥きをやっていました。

でもこれがなかなかの重労働!


疲れた時には美味しいお菓子が癒してくれます。

ということで、15時のおやつにクロアチア土産のクッキーをいただきま~す♡
b0243443_15305664.jpg

ドゥブロブニクの宿の近くにあるローカルなスーパーで見つけたクッキー。
味見するのは今回が初めて。

お味は期待を裏切ることなく美味しかった~♪


このクッキーよく見ると真ん中に家と車輪(?)が描いてある。

なんだか可愛い♡♡
[PR]
by kerry_style | 2016-10-02 15:40 | お茶タイム
先日友人から貰った台湾のスイーツ、パイナップルケーキ♡

私の大好物の一つですが、久々の台湾気分を味わおうと金萱茶と一緒にお茶タイムしてみました♪♪♪

b0243443_15364630.jpg
金萱茶、

相変わらずのやさしいまろやかな味。
「あ~♪ これこれ!この味なんだよね金萱茶は」と、思わず口走ってしまうほど。

納得の、安定感のある間違いのない美味しさです。(→褒めすぎか!? でも好きなんだから仕方ないよね)
飲み始めたらまた病みつきになりそうです。



b0243443_15401324.jpg
そして、

このパイナップルケーキのパッケージがまた可愛い♡
味はもちろん美味でしたよ~♡♡♡



台湾にまた行きたくなってきたかも♪






*
[PR]
by kerry_style | 2016-03-20 15:55 | お茶タイム
新年を迎えたこの機会にやってみたいことがありまして、


去年の秋に京都の「柳桜園茶舗」で買ってきたお抹茶を点ててみること。


b0243443_16403756.jpg

(↑こちらが購入した抹茶)



そして、










出来上がりはこちら↓↓↓

b0243443_16251595.jpg



全く未経験者の私 kerry にとって抹茶を点てるコツがなかなかつかめず。
写真は1回目のものですが、一応泡立ってクリーミーな感じになりました。

b0243443_1628426.jpg
(写真を撮っている間に泡が消えてしまいそうで焦ってとったらピントが合ってない...!? ^^;)

b0243443_163271.jpg


早速3時のお茶の時間にHIGASHIYAの「果実と木ノ実の道明寺羹」をお茶請けにいただいてみました。
道明寺羹と抹茶との相性抜群です!!




結局、2回目リベンジで再挑戦し、コツをつかんだのか2回目の方が泡立ちよく仕上がり大満足~







00000010_1322340.jpg





関連記事→ 2015年 忘年会のお土産






*
[PR]
by kerry_style | 2016-01-01 16:54 | お茶タイム

タンネのシュトーレン

今年も友達からシュトーレンをいただきました。

今年はドイツパンの店「タンネ」のものです。
ドイツだとシュトーレン本場なので、その味が楽しめるかな♪

b0243443_114101.jpg

一週間置いておくと味が熟成して美味しくなるとの事なので、一週間待って今日解禁します♪


b0243443_11433769.jpg

そして、早速いただきま〜す♪

去年食べた”ameen's oven”のものより食感が軽くて、よりパンに近い感じがして食べやすい〜♪

なので、毎日少しずつ食べるというより朝ごはんにパクパク食べてしまいそうです^^;

今日はコーヒーではなくタンポポコーヒーと一緒にいただきました。

でも、ワインに合いそうなので次はワインと一緒に食べたいな♡








2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-13 19:47 | お茶タイム
b0243443_2136522.jpg
先日またまた素敵なプレゼントをいただきました。
この時期には欠かせない ”シュトーレン”♡

やっと休日に落ち着いて楽しむ時間がとれたので、今日はこのシュトーレンでお茶タイムです♪

More
[PR]
by kerry_style | 2014-12-07 15:11 | お茶タイム
2014年5月に訪れたギリシャ。
帰りの空港で何気なく目に止まったお洒落なパッケージについつい手が伸びて…

早速購入♪ (^ν^)
今回選んだのはレモンバーベナ。
ANASSA というオーガニックのハーブティーです。

☆☆☆☆☆☆☆☆


ということで、早速試してみます。

b0243443_15293899.jpg
蓋を開けると、

b0243443_15325283.jpg
茶葉を入れる白い袋と木の棒が入っています。
何だかすでにお洒落な感じ♪

b0243443_15341915.jpg
茶葉を取り出します。

b0243443_15351729.jpg
袋に茶葉を入れて、

b0243443_15365889.jpg
木の棒で袋を閉じ、

b0243443_15384593.jpg
コップにそのまま入れると、棒がコップの淵に引っかかるので茶こしの様な役割になってるんですね〜スゴイ!

そしてお湯を注いで少し待ったらハーブティーの出来上がり♪

レモンバーベナってあまり色が出てこないかなと思ったんですが、数分待つとしっかり色が出て味も丁度よく抽出されました。
そしていい香り〜♡

☆☆☆☆☆☆☆☆

ANASSA のハーブは農薬、化学肥料不使用。無香料、無着色です。

一つ一つ手摘みする事で貴重な成分を損なわないようにしており、また摘んだ後も塵やゴミなどを手作業で取り除いています。
そして最適な状態で乾燥させるので摘んだ直後の鮮やかな色彩や香りが保たれるようです。

(web サイトより)

英語ですがこちらから ANASSA のweb サイトに行けます↓↓↓

http://www.anassaorganics.com








*

[PR]
by kerry_style | 2014-06-21 23:07 | お茶タイム
b0243443_2351858.jpg
今日は朝から雨。
昨日の激しい雨と比べたら大降りではないのですが、
日中、外を見ると空は幾分明るいのに、雨はしっかり降ってました。

梅雨の季節がやって来ましたね。

☆☆☆☆☆☆


ということで、

今日はトルコ土産のアップルティー(トルコではエルマチャイといいます)を入れてみました。

実は、私トルコでアップルティーを飲んだのはホテルに置いてあったティーバッグのものだけなんです。

でもそれが普通に美味しかったので茶葉を買ってきました。
茶葉以外にパウダー狀になったものもあるようです。

b0243443_23511378.jpg
(チャイグラスはモロッコで購入したもの)

More
[PR]
by kerry_style | 2014-06-07 16:39 | お茶タイム
b0243443_1242749.jpg
ちょっと前に可愛らしい紅茶の茶葉をいただきました。

名前は「フロートレモンティー」(Float Lemon Tea)

140余年にわたり、みそ・醤油等を作り続けている山口県防府市にある光浦醸造さんが出している紅茶です。


b0243443_1242868.jpg
このフロートレモンティーは乾燥した輪切りのレモンと国産紅茶のセットになっています。

乾燥レモンを紅茶に浮かべれば、本物のレモンの風味が楽しめる一品だそう。

私としては、

乾燥レモン、国産紅茶、そしてこの黄色の可愛いパッケージにすでに胸キュン♡な感じです♪(^∇^)

More
[PR]
by kerry_style | 2014-02-12 21:45 | お茶タイム

シンガポールTWGのお茶で

b0243443_20244231.jpg
TWGという紅茶ブランドはシンガポールが発祥地だということを、前回のシンガポール訪問で初めてしりました。

ということで、

その時に、折角なのでTWGのティーサロンでお茶することに。

その飲んだ紅茶があまりにも美味しかったため、お店の人に茶葉の種類を再確認し、そのまま目の前の店舗に寄ってその茶葉を買ってきてしまいました。

名前は「Lingia」(リンギア)

ダージリンの種類だそうです。

b0243443_20245099.jpg
色は薄い金色。
味は渋みが全くないうっすら甘みを感じるまろやかな味。

一瞬で恋に落ちる味でした〜


50g、$75という高価な茶葉でしたけどね。しかも、入れ物の缶も別売りで$25したから、合計…

ま、いいか。たまにはね。^^;
[PR]
by kerry_style | 2014-02-11 16:21 | お茶タイム
b0243443_1823334.jpg


9月も終わり。

朝晩は長袖を着ないと肌寒く感じられます。

待ってました〜とばかりに元気になる私。(^∇^)
この涼しさが大好きです!

真夏のうだるような暑さ、湿度ムンムンの気候はどうしても好きになれません。
(でも、そんな気候でもアジアの国々には遊びに行きたくなりますが…^^;)

今年はあまり暑過ぎて、家でもクーラー&扇風機の稼働率は100%でした。

ようやく暑さもおさまり、秋の気配を感じられるようになりました。

今年は紅葉綺麗に見られるかな。。。

ちょっと楽しみです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



写真は夏のある日に撮った シュウェップス(Schweppes) のブラッドオレンジ味。

キスデジで撮った感じと全然違う色味と雰囲気にちょっとビックリです。

フィルムはだからかな。


やっぱりフィルムはやめられないなぁ。
[PR]
by kerry_style | 2013-09-30 18:01 | お茶タイム