旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お花 - my work( 37 )

今年もすでに10月ですが、母の日用のアレンジを載せていなかったので、記録のためにアップします。

今年は母の大好きな”かすみ草”をふんだんに使ったブーケを作ってみました。
b0243443_225724.jpg

かすみ草って、どちらかというとメインの花を引き立てる脇役のイメージですが、ブーケで束にしてアレンジしている方を発見し、「これは可愛い!!」と思いチャレンジしてみました。

b0243443_22105250.jpg

形はラウンドで作ると可憐なイメージをそのまま生かせるのかな。
(でも、母は70代ですが。。^^; いや関係ないです!好きな花だからね)

ラッピングした完成形はこちら ⇒⇒⇒
[PR]
by kerry_style | 2016-10-02 22:35 | お花 - my work
庭のモッコウバラとジャスミンが満開で綺麗な黄色の花を咲かせていたので、
アレンジしてみました。

b0243443_22274770.jpg

黄色の花を入れることで、部屋中が一気に明るくなりました♪

やっぱりこの時期は色んな花が沢山咲いて気分も上がりますね♪






[PR]
by kerry_style | 2016-04-26 22:23 | お花 - my work

花びら

先週末。

家の近所の桜はまだ蕾が多くて7分咲き程度しか咲いていなかったけど、

もう大分咲いてきたみたい。
b0243443_08075905.jpg

今週末もお花見出来るかなぁ〜


舞い落ちる花びらを是非ともAriaで撮りたいのですが。。。







[PR]
by kerry_style | 2016-04-05 09:00 | お花 - my work
この前のレッスンで使用したアセビが沢山残っているので、そのアセビを使ったナチュラルアレンジをしてみました。

b0243443_21450648.jpg

花はストックとリュウカデンドロン。

ちょっと花の数が少なかったので色が少なくなってしまいましたが、
枝物で形をとる練習が出来て満足♡


今回はグリーンがメインのアレンジでした。







[PR]
by kerry_style | 2016-04-04 08:00 | お花 - my work
友達の結婚祝いにハートのアレンジを作ってみました。

b0243443_1164714.jpg

ラッピングが相変わらず難しい(笑)

自分では得意だと思っていたけど、実際はそうではなかったことに気づく今日この頃です。

とりあえず、

綺麗に出来たので良かった♪






[PR]
by kerry_style | 2016-03-28 06:14 | お花 - my work

杏とアセビ

家の庭に咲きだした杏。

咲いたと思っているうちにもう満開になって花びらが散り始めています。

b0243443_06093686.jpg

花の命って短いなぁ。

ついでに花が満開のアセビも一緒に花瓶に飾ってみました。

b0243443_06093670.jpg

ピンク色の小さな花が可愛い♡

アセビはお花のレッスンでよく使うグリーンだけど、こんなに可愛い花が咲くなんて知らなかった♪

今度はアセビの花もアレンジに使ってみよう♪






[PR]
by kerry_style | 2016-03-21 11:01 | お花 - my work

アレンジ試行錯誤

前回のお花のレッスンで使用した花材を使って自由アレンジに色々挑戦。

b0243443_13401819.jpg

枝物を使ったアレンジはほとんどやらないので、うちのお花の教室っぽくないけど

バランス悪くはないかな〜



b0243443_13401870.jpg

こちらは上の写真のベースの裏側。

どの角度から見ても綺麗に見えるように、花瓶に投げ入れました。

最近よく見かける、アメリカやフランスのアレンジを参考に。(うちの教室はイギリスだけどね^_^;)









[PR]
by kerry_style | 2016-03-20 08:09 | お花 - my work
だいぶ前のレッスンに使用したじつは3種類の蘭。
肌寒い日が続いていたのでずっと元気に咲いていてくれています。

b0243443_1611312.jpg
最初のアレンジから徐々に小さくカットして、現在はちょうど飾り棚に乗せて楽しめる大きさにアレンジし直しました。

b0243443_1613723.jpg
この紫の色がまた美しい!
なかなか巷ではお目にかかれないお花です。

b0243443_16144565.jpg
最初は紫と黄緑の2色の組み合わせで綺麗な寒色系にまとめていましたが、

最後にピンクの蘭を入れて少し華やかな印象になった気がします。






*
[PR]
by kerry_style | 2016-03-13 16:07 | お花 - my work
b0243443_22213003.jpg

前回お友達にプレゼントした春の花束の残りでミニアレンジを作成。

桜とスイトピーがメインです。
シンビジウムはレッスンの残りを追加。それに雪柳をひと枝。

枝物を使ったアレンジって考えたら難しかったけど、何とか可愛らしくまとまったかな。







[PR]
by kerry_style | 2016-02-28 22:06 | お花 - my work
近所のスーパーにある花屋さん。

なかなか可愛い春の花を揃えていて、ついつい手にとってしまいます。
ということで今回は寒色系の花をゲット。

春らしいふんわりとした、そして爽やかなアレンジが出来ました♡

b0243443_22051703.jpg

今回は、
雪柳、トルコキキョウ、アリストロメリアを使ってのアレンジ。
(赤のアンスリウムはお花のレッスンで使用したもの)


この形になるまで、何回作り直したか…^_^;
まだまだ修行は続きます。(汗)



00000010_20540158.png


[PR]
by kerry_style | 2016-02-27 22:10 | お花 - my work