旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お花 - lesson( 48 )

先週末のお花のレッスンで使用した花材。
リューカデンドロン、ヒペリカム、薔薇を使って大人色のブーケを作ってみました。

b0243443_23521414.jpg

花の色はどれもシックな色合いで、ピンクの薔薇が愛らしい雰囲気を作り出しています♡

アセビの緑と合わせたらナチュラルブーケに変身です♪

b0243443_23521535.jpg

さらにサイズダウンして作り直したミニブーケ。
ラッピングしてそのまま友人へお届けします♪







[PR]
by kerry_style | 2016-04-13 23:50 | お花 - lesson

花束 - トピアリーブーケ

昨日のお花のレッスンは「トピアリーブーケ」でした。

b0243443_10483866.jpg

↑こちらが完成版。

花材:
・バラ 2種
・ストック
・リュウカデンドロン
・アセビ

お花でトピアリーを作ってグリーンと組み合わせて完成。







トピアリーだけを取り出してみるとこんな感じ↓
b0243443_10505814.jpg


アップにして、
b0243443_10523014.jpg

真紅のバラとパープルのストックの組み合わせがとってもロマンチックで素敵♡♡♡








[PR]
by kerry_style | 2016-03-27 21:48 | お花 - lesson

花束 - ラッピングの練習

先週末のお花のレッスンで、
その日のレッスン内容とは別に残った花材でミニブーケを作っていたところ、

先生に黄色の春らしい花(名前忘れた)を追加してもったので素敵なブーケに仕上がりました♪

b0243443_00232639.jpg

更にラッピング用の包装紙までいただいて、しっかりラッピング♪

しかーし!

家に帰ってから、無性にラッピングをやり直したくなってブーケをバラバラにしてから、再度包装にチャレンジ。

ようやく納得の形に出来たみたい。

b0243443_00232779.jpg



ラッピングって難しい〜(ー ー;)





[PR]
by kerry_style | 2016-03-17 00:06 | お花 - lesson

花束 - ゼブラ

今回の花束レッスン、テーマは「ゼブラ」

花とグリーンとを交互に等間隔で束ねていく形です。

b0243443_16311567.jpg

↑こちらが完成版。
このバラとトルコキキョウの淡い色合いが可愛いかった〜♡

b0243443_1633237.jpg

リボンはラフィアと紐を使って普段全く考えつかない束ね方を教えてもらいました。

先生、流石です〜♪








b0243443_16345842.jpg

駅に向かう途中、ピンクの綺麗な桜がもう咲いていました。

春だなぁ〜♪





[PR]
by kerry_style | 2016-03-12 16:27 | お花 - lesson
土曜日はお花のレッスンでした。


b0243443_1349174.jpg

テーマは「Japnese Style」

和のイメージとして、
形を縦長に、またはなるべくシンプルにまとめています。


b0243443_13503895.jpg

作ったのは3種類。


b0243443_13533787.jpg

こちらは1番長いタイプ。
ラッピングが素敵に仕上がりました♡

どれもお気に入り♡





[PR]
by kerry_style | 2016-02-14 21:00 | お花 - lesson
昨日はお花のレッスンでクリスマスリースを作ってきました。

そして今年のリースはかなり大きく、欧米で玄関先に飾るぐらいの大きさのもに!
(レッスン終わって持って帰るのが大変なのでなるべく小さくしてみたんですが、それでも大きい。。。^^;)





出来上がったのはこちら ↓↓↓↓


b0243443_11241038.jpg

ベースはヒムロ杉とヒバを使用。
飾りは基本的に木の実などのドライを使用してますが、ベリーなどの実は造花です。

こうして見るとあまり目立たないけど、一部ゴールドの蔓も混ざっています。




リースの大きさが分かりずらいので、カメラをひいて撮ってみました。

直径 55cm 程です。

b0243443_11261887.jpg




いつも写真を撮るのに使うテーブルはこんなに小さく見えます。
b0243443_1128064.jpg



レッスンの後は、お教室の生徒さんと先生達と忘年会へ♪


ちょっと慌ただしかったけど、楽しい一日になりました。(^∇^)











2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-06 15:16 | お花 - lesson
今回の花束はドラセナの葉をくるくる丸めてロールアップし、ホチキスで留めたものと花の組み合わせです。

b0243443_07553024.jpg
(正面から)

オレンジのピンクッションと青のリンドウが秋を感じさせる色の組み合わせでお気に入りです♡

b0243443_07554855.jpg
(横から)



b0243443_07593584.jpg
ラッピングする前はこんな感じ。今日も左腕をプルプルさせながら、軽い筋トレのような花束レッスンになりました。





b0243443_08024849.jpg
いつもレッスン後に花束を持ち帰ると、葉っぱが潰れてしまうのが悩みの種です。

何かいい方法はないかなぁ。


レッスンで作った花束を解体して、オーバルブーケ(横)を作ってみました。

ブライダルブーケのコースにオーバルブーケがあったんですが、実はこのオーバルの形が一番のお気に入りだったんですよね♪














[PR]
by kerry_style | 2015-09-16 06:00 | お花 - lesson
b0243443_22223445.jpg

今日、8月初めてのお花のレッスンに行ってきました。

そして、帰ってきてからレッスンで使った花をアレンジし直して、ミニブーケを作成。
(かなり適当です^^;)

ここ、数日真夏の暑さが和らいで、夕方の風が涼しくなってきました。

お花もこれなら、バテないかもね。

ちなみに、
レッスンで作った花束はこちら↓
b0243443_22453606.jpg

テーマは「ピアノの発表会用」のブーケです。

先生によると、花のボリュームを3つに区切って花と茎をこうごに見せることで、アーティスティックなデザインになるように作っています。
茎が強調されてクールな印象になったかな。

相変わらず花束の重さに、花を組む時手がプルプルしています。^_^






[PR]
by kerry_style | 2015-08-22 23:22 | お花 - lesson
b0243443_2372380.jpg
今回はカッコいい色合いの花束になりました。

グリーンをふんだんに取り入れていますが、間に百合や白のトルコキキョウ、バラも入っています。

ラッピングした後なので、見えなくなっちゃったけど。

b0243443_2372459.jpg
横からはこんな感じ。




b0243443_2372670.jpg
あまり見えないけど、赤のアンスリウムと百合の花粉の色が同じで、大人の色合いになったかも。

更に、ラッピングは2色の和紙を半分ずつ重ねています。

和服にも似合いそう。







[PR]
by kerry_style | 2015-07-11 22:17 | お花 - lesson
b0243443_2256338.jpg
この日はグリーンがメインの花束です。

b0243443_2256426.jpg
上から見るとこんな感じ。

夏の暑い時期に清涼感のある花束が完成しました。

b0243443_2256591.jpg
ラッピングもグリーンとイエローのリバーシブルで、

「これプレゼントされたら嬉しいなぁ」と呟きながら…
[PR]
by kerry_style | 2015-06-27 20:12 | お花 - lesson