旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。

by kerry_style
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:海外旅 フランス( 30 )

フランス旅行お土産記録

2013年に旅行したフランスパリでのお土産記録です。

1. 左の大きいボトルはアラン・ミリアさんの100%ジュース ・・・ 桃
2. その横の小さなボトルも100%ジュース ・・・Coing (コアン:マルメロの実)
3. Carré Frais のチーズ (真ん中上)
4. エシレバター (真ん中 四角&小丸)
5. プレジデントのカマンベールチーズ (右上)
6. ボルディエのバター (右下)

(丸い形のエシレバターはパリ滞在中に試したくて購入。)
「バゲットとコーヒーで朝ごはんの後ルクセンブール公園へ」
→ こちらで美味しくいただきました♪♪♪

「今朝はパリの雰囲気で朝ごはん」
→ こちらの回で、2. Coingのジュース、4. エシレバター、5. プレジデントのチーズを試しています。

7. クッキー(銘柄不明。左上)
8. 「ジャムの妖精」フェルベールさんのジャム (左下)
9. 「BOISSIER(ボワシエ)」の花びらチョコ (真ん中上。ピンクのパッケージ♡)
10. クッキー? (忘れました... ^^; 真ん中中央)
11. ヌガー (真ん中下)
12. 塩キャラメル (右)

「フェルベールさんの絶品コンフェチールとアラン・ミリアさんの100%ジュースで朝ごはん♪」
→ この回で、8. フェルベールさんのジャム、1. アラン・ミリアさんのジュースを試しています。

「Nougat Blanc パリ土産のヌガーをいただきます♪」
→ この回で、11. ヌガーを試しています。

次へ ⇒⇒⇒ 「お土産No.12~22まで」
by kerry_style | 2016-01-13 23:37 | 海外旅 フランス

パリ帰国日

《フランス旅行記8日目 Nov. 6, 2013》

とうとうパリを出発する日がやってきました。パリの街も今日で見収めです。ちょっと寂しい。

今日のフライト出発は13:40。
シャルル・ド・ゴール空港(CDG)は広いので移動の時間を考えて早めに空港に行くことにします。

***

今朝は6時半に起きてご飯を食べ荷物を詰め込み、8時くらいには部屋の掃除をし、最後にゴミ出し。

外にゴミを捨てに行ったら意外にも寒くない。昨日はすごい寒かったのに、今日は冬用コートがいらないくらいです。厚手のセーターも不要かも。

ゴミ捨て場に到着。

最初にアパルトマンの担当者の方にゴミの説明をされたんですが、実はあまりゴミ箱の色分けが分かっていなかったんですよね。

先に学生らしき男の子2人組がゴミ出しに来ていたのでそれをお手本にしようと観察。
燃えるゴミを燃えるごみ用ボックスにいれた後、ジュースの紙パックとペットボトルをリサイクルボックスの方に入れようとしてました。ふむふむ。
少し待っていたら、なかなか一人の男の子が時間かかっていてゴミ置き場のボックスの前から動かないので、もう一人の男の子が「時間かかりそうだから出しておきます。」と笑顔で言ってくれてボトルを引き受けてくれました。

「(わぁ、嬉しい♡) メルシー」と私も笑顔で返事をして、有難くお願いしちゃいました。

フランスの男の子は優しいね♪
(一人旅だとほんのちょっとの親切が身にしみる~)

☆☆☆☆☆☆☆☆

出発準備完了。

空港には10時半くらいに着いていればいいかなと思っていたけど、
朝 08:40に部屋を出て、ジュシー駅前で偶然タクシーを拾ったのでそのまま乗って空港へ向かいます。
(タクシー G7 空港まで€58.30)

09:45 に空港に到着。

電光掲示板を確認したら、私の飛行機がもうチェックイン出来るみたい。

早速チェックインを済ませ荷物を預けて10:15パスポートコントロールへ。
シャトルでターミナルKからMへ移動。
ターミナルMに着いてセキュリティーチェックを通り、10時半にやることは全て終了。

搭乗時間12:55で、まだ時間がたっぷりあります。お腹が空いてきたので先ずは朝ごはん♪

ベーカリーのPAULを見つけたのでそこでパン2種とカフェクリームを購入。

その後はお買いものタイム♪
マリアージュフルールで紅茶と別の売り場でフォアグラを試食させて貰ったらめっちゃ美味しかった♡

12時半にはMまで移動。

お買い物エリアを出てすぐの場所にあったのでほとんど歩かず。

搭乗は時間通りだったけど、離陸は30分遅れの14:10。

席は3人席の通路側にしてもらったけど、隣にカップルが座っていたので空いてる席に移動しました。
エアバス380の2階建て。この時期は席が埋まることは無いのかも。行きも帰りも空席が目立ってました。そのおかげで kerry も快適なフライトを過ごせたけどね♪

行きの飛行機は緊張して映画を観る余裕がなかったので帰りはゆっくりと映画を観て帰ります。(笑)
(来る時はホテルまでの行き方とかいろいろ確認したりして忙しかったのよ...><)

☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今回の2013年11月 フランス、パリ・モンサンミッシェル一人旅はこれで終了です。

旅行先として人気のあるパリ・モンサンミッシェルは行く前にいろんな情報を日本でも入手出来たので、とても旅がしやすい場所だったと思います。

今回のフランス旅行を通して、今までで抱いていたフランスへの取っ付きにくいイメージがかなり払拭され、フランス人(今回はパリがメイン)は基本的に親切なんだと思いました。

英語分からなくても、一生懸命何かを伝えようとしてくれてる人もいましたし、至る所で現地の人に助けられた気がします。まだまだ見たいもの、行きたいところ、知りたい事が沢山ある魅力的な場所パリへはまた是非訪問したいなぁ。

今回一人旅ということで、一番気がかりだったのは治安面。相当気を張ってなるべく隙を作らないよう外を歩くときは目的地を決めたらそこに向かって速足で進む事を常に心がけていました。
(スリとか多いっていうからね。観光地やメトロ、道を歩く時とかいつも早歩き。お財布はバッグにチェーンで留めるなど。)

今は2015年のテロの影響でパリ市内はもっとピリピリした空気になっているのでしょうか。
また一人で行っても楽しめるパリに戻って欲しいです。

旅の初めに計画した今回のミッション遂行結果はこちら↓

★ モンサンミッシェルを電車とバスを乗り継いで個人で訪問 → ✔
★ 週末のマルシェに行き、地元の人達に混ざってお買い物 → ✔
★ オシャレなティーサロンでお茶 → ✔
★ パン屋さんでバゲットを買い滞在先のアパルトマンで朝ごはん → ✔
★ パリのカフェでランチ → ✔

全部達成出来ました。^ ^

これで今回の一人旅記録は終了です。

Au revoir. (さようなら~)

by kerry_style | 2016-01-11 10:44 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記7日目② Nov. 5, 2013》

サンルイ島に行こうと思ったら一本道を間違えてシテ島に渡るアルシュヴェシェ橋に来てしまった。でもこの角度ならノートルダム寺院全体を写真に撮れると思ってルンルンで橋を渡ろうとしたら、

あれ、なんか橋の付近に人混みが。

しかも大きなライトや何かの機材が置いてある。もしやドラマか何かの撮影かなと思って橋の横まで行ってみると、やっぱりそうでした。橋の下にロケの用意が!!

川岸には雪(本物?)が敷いてあって岸に着けてある船に俳優さんがスタンバっている様子。誰かが出入りしているのが見えました。

ただ、私は見ても誰か分からないけどね(笑)
ということで、そのまま橋を渡ろうとしたら、撮影班の人に橋の反対側を歩けと言われたので反対側に移動。

ノートルダム寺院が若干遠くなったんだけど…ま、いいか。

橋の中央で写真を撮ってる2人組女の子に写真を撮っ頼まれて撮ってあげる。
(この旅でこれで何度目だろう。結構いろんな人に頼まれる~)

さてこの橋を渡ってシテ島を通過し、更にサンルイ島へ移動します。
(この橋の鍵多すぎじゃないー!すごい数だよ~)

(秋色のセーヌ川を一枚パシャり)

14時半頃、マレ地区に到着。(そこそこ歩いたなぁ...)

雨はいつの間にか止んでいて、晴れ間も見え始め気温も上がってきました。
フラン・ブルジョア通りなど散策しながら、お目当てのファラフェルの店「ラス・デュ・ファラフェル」に。

次へ ⇒⇒⇒ 「ラス・デュ・ファラフェルからラデュレまで」
by kerry_style | 2016-01-10 22:31 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記7日目① Nov. 5, 2013》

朝4時半頃、一度目が覚める。

しかも、もう既にお腹が空いてきた。

パリに来てからほぼ毎日朝6時前にはお腹が空いて目が覚めてる。
きちんとご飯は食べてるのにね。歩き回ってるから食べた分を全部消費してるのかな。

結局、6時に起きて近所のお店で買ったお菓子を開けて、朝ごはんではなく、朝お菓子をする(笑)

まだパリでバゲットを買ってないので、今朝はバゲット買いに行ってみよう♪

今日も天気が良くないみたい。天気予報は雨マークだった。
昨日みたいに突然嵐のように降ってくるのかな。
街歩きが大変です。。。

☆☆☆

昨日、朝のお散歩で歩いたモンジュ通りをサンミッシェル(St.Michel)の方へ行く途中にエリック・カイザーを発見。

今朝はそこにパンを買いに行きます。

外に出ると雨が降っていて、やっぱり今日も雨なのかとうい感じです。

という事でパン2種類ゲット♪

是非ともパリでバゲットを買ってエシレバターと一緒に食べたかったのです♪

朝8時、今朝はお部屋でゆったり朝ごはん♡

美味しかった~♡ ほぼ完食!

あと片付けをして地図を確認し、一度外へ。
タクシー乗り場の確認に行きます。
明日空港へどうやって行くのかを検討中。ホテルならフロントでタクシー頼んだり出来るんだけどね。

このアパルトマンが空港行きのバス停へのアクセス近くなかったのよ。。。とほほ ><

それにしても今日は寒い‼ パリに来て今までで一番の寒さかも。手がかじかんでポケットから出しておけない。

一度部屋に戻って寒さ対策してから本格的におでかけしましょ♪

次は 「ルクセンブール公園」 ⇒⇒⇒
by kerry_style | 2016-01-07 22:46 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記6日目④ Nov. 4, 2013》

念願のオルセー美術館にたどりついたのに、今日は月曜日で休館日だったことが判明。
急遽行き先変更です。

ということで、昨日入館時間に間に合わずに入れなかったオランジュリー美術館へ向かいます。

先ずはこの橋を渡って、

美術館に向かう標識が見えてきました。

途中、橋の上の欄干に沢山の鍵が付けてあったのを発見。
”恋の成就を祈って” かな。

こういうのいいよね~♪ と思って写真を撮っていたら、

とうとう今回の旅行初の「アンケートに記入お願いします。」の女の子が近寄って来てびっくり!!

本当にいるんですね~
何かの署名をさせて高額な募金を要求するか、サインをしている間にお財布盗む詐欺。
しかもフランス語、英語、中国語、韓国語、日本語の挨拶を全部覚えてるの!
どれかに反応すれば向こうの手に落ちたも同然。

言っていることが分からないフリをして、その女の子からダッシュして逃げました。
やっぱり写真を撮っている時は油断してしまうので、周囲を気にするのはかなり難しいですね。

そんな感じで美術館到着!

外は北風が吹いていて寒いのにオランジュリーに着いたら結構長い列が出来てました。
1時間待たされるかと思ったら意外にも30分程で中に入れたので良かった。

早速中に入って目的のモネの「睡蓮」の場所へ。

そして、ガーン‼ (><)

念願の「睡蓮」、折角写真に撮れると思ったら、カメラ禁止マークが入り口に!

もう一気に疲れが。。。これを見(撮りに)に来たのにね。

でも仕方ない。ここで見た光景は自分の目に焼き付けて帰ります。
色遣いや光の描写とか、kerry が普段写真を撮る時に少なからず影響を受けているモネの絵ですからね。

「睡蓮」の部屋に入ると、中央にベンチがあり、それに座って周りの壁ほぼぐるっと見渡せる360度の展示を眺めます。

* * * * *

(すごいなぁ....)

部屋全体が白で統一された空間に、「睡蓮」の絵。

全てが一体化している。

そして、水が風にそよぐかすかな音や鳥の声とかも聞こえてきそうです。

天井から降り注ぐ自然光は本当にモネのジュヴェルニーの庭にいて、その庭を眺めているような錯覚にさせてくれます。

絵画自体素晴らしい物ですが、その絵画を展示する方法というのが作品自体の持っている魅力・表現をさらに何十倍、何百倍にも引き出してくれるものなんだと気づかせてくれる素晴らしい空間。

この建物の光の取り入れ方、勉強になる....

チャンスがあればこちらの美術館には一度は訪れてみて欲しい場所です。

写真が撮れなかったので”パリナビ”のオランジュリー美術館情報のページを参考までに。
パリナビ/オランジュリー美術館

16時に美術館見学終了。

そこからはパリ左岸に戻り 「ラ・グランデピスリー・ド・パリ」 へ。
お土産を物色していたら、夕方のいい時間になったので夜ごはんも購入。

パスタとサラダのお惣菜で。

疲れを癒すスイーツを。

今日も沢山あるいて疲労度MAXです。

by kerry_style | 2016-01-06 09:00 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記6日目③ Nov. 4, 2013》

さて無事地上へ帰還。

先ほどまで kerry がいたのは寺院の2つの塔の根元部分にある展望場所。
(↑ の写真を良く見ると、人らしき影が見えます)

その2つの塔の一番上まで行くと更に高いところからパリの街を見降ろせます。

そんなこんなで、高い場所にいてすっかり体が冷えきったのですぐ横のカフェに入ります。

(左側:ノートルダム寺院の真横にあるカフェ/右側:ノートルダム寺院)

早速カフェクリームを注文。

kerry が入ってすぐ急に雨が強く降り出してノートルダム大聖堂の前のステージに座っていた人達が一斉に動き出した。と、思ったら私のいるカフェにどっとなだれ込んできた。

すごい大雨…しばらく雨宿り。

次へ ⇒⇒⇒
by kerry_style | 2016-01-05 09:54 | 海外旅 フランス

ノートルダム大聖堂見学

だいぶ時間が経ってしまいましたが、2013年に一人旅で訪れたフランスパリの旅行記の続きを綴って行きたいと思います。

2年越しの旅行記です。(汗)

2年前パリに行って帰ってきた後、またすぐに行けると思っていたフランス、パリで2015年のテロ事件発生。気持ち的に複雑な心境の中、この旅行記を続ける気になれませんでした。
でも、やはり自分の訪れた素敵な場所と写真を記録として綴りたいと思い直し、今回ようやく再開する事にしました。

ということで、「フランス旅行記6日目」の続きから ↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《フランス旅行記6日目② Nov. 4, 2013》

時間は午前9時少し前。

ノートルダム大聖堂の中に入ると、すでに何組かの旅行者が見学しに来ていました。

私も中に入り午前9時間からのミサを少し見学。

地元の人にとってはどんなに観光客が観光に来ていても、この大聖堂は日常にお祈りをする場所なんですよね。彼らの生活の一部を邪魔しないように見学します。

荘厳な雰囲気。素敵だな。

大聖堂内を30分くらい見学した後外へ。

周辺をぷらぷら散策しながら、ガイドブックに大聖堂の塔も見学出来ると書いてあったので入り口をチェック。ちょうど15分前くらいに塔入口に到着。もう既に10数人くらいの人達が並んでいました。
時間的にちょうどいい時間だったのでそのまま列に並んでしばし待つ。

10時に入場開始。天気が少し荒れてきて、風が強くなり気温も下がってきました。

さて、kerry も塔へ入場です!

つづき 「ノートルダム大聖堂の塔」へ ⇒⇒⇒
by kerry_style | 2016-01-04 21:45 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記6日目① Nov. 4, 2013》

フランス滞在6日目。

アパルトマンで迎える初めての朝です。

窓を開けて空模様を確認。
まだ時間が早くてあまりはっきり分からない。
天気予報は曇り後雨だったけど…

by kerry_style | 2014-09-24 22:55 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記5日目⑤ Nov. 3, 2013》

さて、

ルーブル美術館を足早に見て回った後、次はオランジュリー美術館に向かいます。

(ここのベンチ、晴れた日に座ってくつろぎたいなぁ〜)

夕方17時を過ぎていて時間が怪しいので間に合うかなと不安になりながら、チュイルリー公園を必死に歩いて移動します。

歩きながらも、ついつい色々見ちゃう…

あ〜、私の大好きな葉っぱ達♡

by kerry_style | 2014-09-21 21:25 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記5日目④ Nov. 3, 2013》

さて、先ほど無事ホテルからアパルトマンへの移動が完了したので、次の予定に向けて活動開始です。

今日は第一日曜日。
ルーブル美術館への入場料が無料の日です。

フフフ♡

すごい人でごった返してるとは思うけど、行ってしまいまーす。

そして、15時にルーブル美術館に到着。
おー、これが映画にも出てきたりしたガラスのピラミッドですね!

by kerry_style | 2014-09-16 23:45 | 海外旅 フランス