旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 32 )

今年のバレンタインはパリに行った時に行けなかった「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコを家用に(自分用⁈)買ってみることにしました。

b0243443_13444055.jpg
こちらのお店のイチオシは創業者ロベール・ランクスの手法が受け継がれているガナッシュだそう。

ガナッシュって何?

て、基本的な知識の無い私ですが、
調べたところガナッシュとは、チョコレートにクリームや牛乳などを混ぜ合わせたチョコクリームのこと。

今回はお店の人に聞いてお勧めのガナッシュ「キト」とその他のフレーバーガナッシュ等を購入。

食べてみたら、

「あれ、チョコレートってこんなに美味しいの?」
「というか、こんなに美味しいチョコレート食べたことないー‼︎(≧∇≦)♡♡♡」

と感動の嵐でした‼︎

b0243443_13443883.jpg
更に、チョコ以外にも見た目があまりに綺麗だったので、その様子に思わず気持ちが傾いてしまいケーキとエクレアも購入。

食べる前にこのドーム型のケーキの綺麗な形を見ているだけで見惚れてしまいます♪

早速家で食べてみたところ、
どちらも美味しくて一口食べるたびに「美味しい♡」を連発しておりました!



ふ〜、至福の時間を過ごせたなぁ〜♡
[PR]
by kerry_style | 2015-02-15 13:43 | お菓子
b0243443_22593484.jpg

パリで人気のエクレアのお店「レクレール・ドゥ・ジェニー」が10月8日高島屋にオープンしたと言うことで、

今日仕事帰りに寄ってみました。


☆☆☆☆☆


お店に到着して陳列棚を見てみると、大分種類が少なくなっていて、
私が食べてみたかった、チョコレートがたっぷりかかった「ショコラ」がナシ。^^;

やっぱり定番の味はなくなるの早いですね。


ということで、


今日はとりあえず3種類選んでみました。

More
[PR]
by kerry_style | 2014-10-10 23:00 | お菓子
b0243443_0103384.jpg
ターキッシュディライト(Turkish delight)「トルコの悦び」と呼ばれるトルコのお菓子をトルコより持ち帰ってきました。

トルコ語はロクム(Lokum)。

砂糖にデンプン(コーンスターチ)とナッツを加えて作るトルコのお菓子。

食感は柔らかく弾力があり、日本のゆべしに似ています。

15世紀頃から作られているみたいですが(Wikipediaによる)、当時は小麦粉と蜂蜜または糖蜜を使用していたそうです。

More
[PR]
by kerry_style | 2014-05-30 23:08 | お菓子
b0243443_1956429.jpg
今日は朝からおやつ作りです。

なかしましほさんのレシピより3種類を一気に作ってみました。


b0243443_19564527.jpg
左から

・メープルナッツスコーン
・チョコレートスコーン
・レモンとココナッツのスコーン

メープルナッツスコーンはクルミをメープルシロップに絡めて生地に混ぜているので、結構食べ応えがあります。
メープルの甘い香りがクセになります♪

チョコレートスコーンはチョコが大好きな私にとって、たまらない美味しさです♡

レモンとココナッツのスコーンは爽やかなレモンの香りとココナッツの組み合わせが最高です♪ こちらは食感がサクサク軽くて食べやすいです。



どれも美味しく焼けたので、しばらくはおやつの時間が楽しみだなぁ〜♪
[PR]
by kerry_style | 2014-05-06 19:56 | お菓子
b0243443_19154557.jpg
今年のGW、特に出かける予定を立てなかったので、家でほぼ毎日何かを手作りしています。

そのうちの一つがこのバナナマフィン。
なかしましほさんのレシピです。
久しぶり過ぎて、再度本を熟読…^^;



b0243443_19154389.jpg
マフィンが焼きあがる間、他のレシピを眺めつつ、せっせとトラベラーズノートを旅写真でコラージュしたりして。



b0243443_19154680.jpg
そして、完成ー!

出来上がったら先ず最初に自分が食べちゃいます〜♪

んー♡美味しい♪
[PR]
by kerry_style | 2014-05-04 10:27 | お菓子
b0243443_14541691.jpg
先日、素敵なプレゼントをいただきました。
手作りの美味しいクッキー2種類。

手前は香ばしいヘーゼルナッツのパウダーを使ったもの。

奥は胡麻味かな。

b0243443_14541769.jpg
どちらも美味しくて、大好きな味です♡
3時のおやつにゆっくりいただきまーす♪(^∇^)
[PR]
by kerry_style | 2014-05-03 14:51 | お菓子
b0243443_10464798.jpg
実は昨日パティスリーユイに寄った時に、シュークリームと一緒にクッキー等も買っておりました(^ν^)

こちらのクッキー、甘さも食感も基本的に大好きでよく買いますが、今回は上の4種類にしました。


☆☆☆☆☆☆☆☆


食べた感想としては、

スマイルクッキーはまだ食べてないけど、それ以外は美味しくいただいちゃいました♪

右上はごまだったかな。。ちょっとうろ覚えですが…きな粉のような味もしたような。^^;
とにかく大好きな味です〜♪

左下はごぼうが入っていて、繊維がたっぷりの噛みごたえのあるクッキー。

右下は玉ねぎのクッキー。こちらはどちらかというと、おつまみクッキーですね。
お酒のお供に最適な塩加減で、これまた美味しい〜♡
「やめられない、止まらない〜♪」な気分でついつい食べちゃいます。
[PR]
by kerry_style | 2014-04-27 09:41 | お菓子
b0243443_16203823.jpg

今日は体に優しいスイーツを食べたくて銀座にある「パティスリー・ユイ」に寄ってみました。

ここでは無農薬、無肥料で育てられた農産物を原材料に使っていて、お菓子作りに使われる安定剤や添加物が使われていないそうです。
心も体も喜ぶスイーツを食べることができますよね。

そこで今回、以前から食べてみたかった1番人気のシュークリームを買ってみました。

More
[PR]
by kerry_style | 2014-04-26 21:18 | お菓子

彩果の宝石

b0243443_16533478.jpg
今月は私の誕生月ということで、素敵なプレゼントをいただきました♪

「彩果の宝石」♡

More
[PR]
by kerry_style | 2014-04-05 20:20 | お菓子
b0243443_8113351.jpg
先週の日曜日、バスと電車を乗り継いで箱根日帰り旅に行って来ました。

そして、箱根湯元で帰りに立ち寄った「ちもと」という和菓子屋さんで素敵なお土産をゲット〜♡

b0243443_8113688.jpg
とてもオシャレな包装♡ 和菓子だけどクリスマスカラーなのが素敵♪

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-04 08:09 | お菓子