旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2日目はタンペレへ

《 フィンランド旅行記 Oct. 6, 2012 - 2nd day 》

b0243443_20583828.jpg

今日の予定は、ヘルシンキをちょっと離れてタンペレ(Tampere)という街に向かいます。


先ずはホテルでの朝ごはんで腹ごしらえしましょ♪

b0243443_205839100.jpg

わーい♪こんなにパンが♡
どれにしようか選ぶだけでウキウキしちゃう♪

b0243443_20584150.jpg

(チーズとハムも♡)


b0243443_20584284.jpg

(野菜も沢山あります♪)

More
[PR]
by kerry_style | 2013-01-31 22:11 | 海外旅 フィンランド
b0243443_031517.jpg



1月始めに友達が写真教室に申し込んだのを聞いて、私も無性に行きたくなってしまいました。

そして、先週まで何処にするか悩みましたが、1月にスタートさせたかったので思い切ってあるお教室に申し込んでみました。

今日はその初日♪


やっぱり好きな事をお勉強するのは楽しいですね。(๑′ᴗ‵๑)

今日はカメラの歴史から種類などの概要とカメラの管理の仕方などの講義のみ。

実際に写真を撮ったりはしなかったけど、なかなか興味深い講義でした。

次回も楽しみ~♡
[PR]
by kerry_style | 2013-01-30 23:15 | 写真・カメラ
《 フィンランド旅行記 Oct. 5, 2012 - 1st day③ 》

着いた日は小雨模様。
ガンガン外を歩くには少し躊躇します。でも時間が限られているので有効に使わないとね。

時計を見たら夕方16時を少し過ぎたくらい。先ずはインフォメーションセンターに寄ってから、早速お店巡りです♪

b0243443_21245335.jpg

(ホテルの前の通りを真っ直ぐ行った突き当たりに目的地のホボヨイエスプラナーディ通りがあります。)

b0243443_2124552.jpg

(途中、チョコレートで有名なFAZERのカフェが近くにありました♪後で寄ってみよう)


b0243443_21245726.jpg


さて、インフォメーションセンターのある通り、ホボヨイエスプラナーディ通りに到着。

More
[PR]
by kerry_style | 2013-01-29 19:22 | 海外旅 フィンランド
b0243443_2257152.jpg


パン作りをしたいと思いながら、なかなか時間がとれなくて結局買ってきて食べてます。
でも、売ってる方のが美味しいのよね(´౿`)へへ♡

今年はもっときちんとパン作りに挑戦しようと思います。

(´-`).。oO(あ~、なんでこんなにやりたい事がいっぱいあるのかな…一気に全部マスター出来たら楽なのに~)
[PR]
by kerry_style | 2013-01-26 22:50 | 朝ごはん

花束コース6

< トライアングル S Mix >
今回の花束レッスンはトライアングル。三角形の形になるように花を組んでいきます。

花材:
トルコキキョウ
カーネーション
シンビジューム
サンゴミズキ
レザーファン
アセビ


b0243443_23131455.jpg

今回は2種類の花束作ってみました。それぞれの長さはだいたい55cm。最初はラッピングにセロファンを使用。

(横から)
b0243443_23131686.jpg



b0243443_23132095.jpg

2回目は包装紙2種を使ってセロファンなしでラッピングです。

b0243443_23132323.jpg

b0243443_23132517.jpg


(2種類のラッピングはこんな感じ)
b0243443_23132815.jpg

(上からショット)
b0243443_23133162.jpg

[PR]
by kerry_style | 2013-01-26 21:35 | お花 - lesson

法事

今日は法事で母の実家へ行ってきました。

その後のご飯ですが、以前行ったところより美味しいお食事処で「おっ!」という感じでした。(お刺身が美味しかったのに撮らなかった~)

b0243443_23352041.jpg


b0243443_2335218.jpg

これはゴマプリンです。上に黒蜜がかかっていて苺がトッピングされていました。フィルター加工したら暗すぎて見えなくなったー^^;
でも雰囲気が良いので載せちゃいました♪

(iPhone写真)
[PR]
by kerry_style | 2013-01-19 23:13 | 日々の事

初雪

b0243443_1931999.jpg


成人式の今日はお昼過ぎから初雪。

そして、まさかの大降りです。

More
[PR]
by kerry_style | 2013-01-14 13:25 | 日々の事
《 フィンランド旅行記 Oct. 5, 2012 - 1st day ②》

さて、9時間30分のフライトの後、ようやくヘルシンキのヴァンター国際空港 (Helsinki Vantaa International Airport) に到着です。

成田出国の時も列がすごかったけど、こちらも入国審査のゲートに長蛇の列が‼ (そりゃ、そうだよね。あの列の人々がそのままこちらに来てるからね^^;)

出国審査でパスポートを見せたら、早速荷物を受取り到着ロビー へ。市内へ向うフィンエアー・シティ・バスの停留所を探してあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

ガイドブックだとすぐ目の前にあるような事が書いてあったのに、なかなか見つからず。(-。-;
とりあえずインフォメーションを探して聞いてみると、

そのインフォメーションの直ぐ横から出て目の前のターミナルにバス停がありました!

バス停 No.10。
b0243443_21331531.jpg


しかもバス停から空港を振り返って見たら、さっき間違えたと思っていた出口がすぐ隣に。(-。-;

あ…。まあ、いいか。

そんな感じで小雨が降る中ヘルシンキの初日が始まりましたよ~♪

More
[PR]
by kerry_style | 2013-01-14 10:23 | 海外旅 フィンランド

花束コース 5

< マスの花束 ミニ シンプル >
今日はマスの花束のレッスンです。異なる種類の花を別々に密集させて作る花束になります。
b0243443_2323252.jpg

花材:
レザーファン 4,5本
カーネーション 20本
マム(シャムロック) 35〜40本
ドラセナ 4本

カーネーションとドラセナを真ん中に組んだらその周りをマム(菊)で密集するように組んでいきます。

最後に一番外側にレザーファンを添えて完成です。

b0243443_23233100.jpg

ラッピングはオレンジの包装紙で花束全体を包み、緑の包装紙を折りたたんでリボンとして使用。

(上からショット)
b0243443_2323666.jpg


b0243443_2323515.jpg

シンプルな花束なので、シンプルな白のベースに飾ってみました。
モダンな家に合いそうですね。私の家は典型的な日本家屋なので合わないなぁ。

でも見ていると気分だけでもシンプルモダンな空間にいる気がします。
[PR]
by kerry_style | 2013-01-12 19:35 | お花 - lesson

秋のヘルシンキへ - 出発

《 フィンランド旅行記 Oct. 5, 2012 - 1st day 》

今回は昨年10月初旬に行ったフィンランド旅行について綴りたいと思います。


b0243443_15394219.jpg



「何故フィンランドなの?」と、よく聞かれます。まあ理由はいろいろありますが…

とりあえずヨーロッパには行きたかったけど、時間が取れず、何処かいい処はないかな~と探していたらフィンランドがどうやら日本に一番近いヨーロッパという事が判明!しかも10時間以内で行けちゃうとか。もうこれは行くしかありません♪

そこで行き先がフィンランド、ヘルシンキに決定。(フィンランド好きの方に申し訳ない理由ですf^_^;)

実はフィンランドについて、この時点での知識はキシリトールとサウナしかありませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

その後、調べるうちにムーミンやらサンタクロースやら素敵な北欧食器等々気になる物が沢山出てくるではありませんか‼
もうすっかりやる気モード全開です。よーし、いろいろ買っちゃうぞー♪

b0243443_15375480.jpg

(フィンランドの有名なテーブルウェアのブランドショップ、イッタラ)

More
[PR]
by kerry_style | 2013-01-05 22:16 | 海外旅 フィンランド