旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0243443_20533217.jpg

毎週金曜・土曜の午後5時〜6時、鎌倉建長寺では坐禅会をやっています。

日々溜まったストレスの解消や疲れた心に潤いを取り戻すため(→どんだけ、病んでるんでしょ(^^;;)、今回はこの建長寺で坐禅体験をする事にしました。

先ずは入り口で入山料300円を払い、坐禅会が行われる方丈(龍王殿)に向かいます。
b0243443_2054074.jpg

↑左側の建物が方丈(龍王殿)です。
坐禅が始まる15分くらい前、何人かの人達が同じ方向に向って歩いていました。
皆さん坐禅体験に来ているみたい。

b0243443_2054377.jpg

方丈(龍王殿)の前には唐門があり、蓮が綺麗に並んでいます。

b0243443_2054692.jpg


b0243443_2054964.jpg

方丈(龍王殿)に到着。早速中に入ります。

会場には既に何人かの人達が長座布団を敷いて座っていました。

部屋の入り口に「坐禅の手引き」が置いてあり、こちらに100円を払って座布団を持ち、直前に入った人達の後に続いて横に座りました。

b0243443_20542716.jpg









More
[PR]
by kerry_style | 2013-08-31 23:03 | おでかけ・お散歩
b0243443_23103395.jpg

今日は久しぶりに大学時代の97会メンバーでバーベキューです♪

b0243443_23103743.jpg

先ずはお肉から行きますよ〜

b0243443_23105658.jpg

「おー、いい焼け具合!これは俺が貰いまーす」

沢山お喋りして、沢山食べて…
一日はまだまだこれからです。

b0243443_23105976.jpg

あれから、16年。
オーストラリアに留学していたあの頃と比べ皆随分と大人なコメントが多くなりました。
家を建ててローン返済に何年かかるとかマネージャーに昇進したとか。(子育て真っ只中の世代ですからね。ま、大人なコメントでもないですね(^^;;)

ちゃんとした大人になりきれていないのは私だけ⁈









More
[PR]
by kerry_style | 2013-08-25 20:08 | おでかけ・お散歩
b0243443_053146.jpg

さて、8月も終盤。

夏も着実に終わりが近づいておりますが、まだまだ夏を満喫したくて、

やっとと言うかようやくと言うか、

今朝大好きなスイカジュースをいただきましたよ〜♡

昨日の夜、せっせとスイカの種を取って、果肉をジューサーに。(結構地道な作業です)

本当は飲む直前に作れるといいんですが、今朝も早々に出かける予定があったので前日に仕込みました。

ムフフ〜♪ 家に居ながらにしてリゾート気分が味わえましたよ♡ (๑¯◡¯๑)

しかも、この色がまた可愛いんですよね♪
(トマトジュースではありませんよ)

b0243443_0531633.jpg

スイカジュースを飲んだ後、ルンルン気分でお花のレッスンに行ったら、先生がスイカを買ってきてくれて、お昼にもスイカを食べる事に!

まさかのスイカ尽くしの一日でした(^^;;
[PR]
by kerry_style | 2013-08-24 22:22 | 朝ごはん
≪ シンガポール滞在記 2013 July -⑦ ≫

b0243443_18455127.jpg

実は以前シンガポールのお客さんに連れて行ってもらった美味しいイタリアンが忘れられず、

(→シンガポールはイタリアンが美味しいと脳にインプットされております。(^^;;
お店は多分チャイナタウン付近にあった気がします)

今回一度はイタリア料理を食べたいと思っていました。

今日はお仕事も無事終了し、マリーナ・ベイ・サンズに来たので夜ご飯をここで食べようと探していたところ、「M・O・Z・Z・A」という店を発見。

入り口カウンターから右手がPizzeria、左手がOsteria(レストラン)と分かれているんですが、Pizzeriaは早い時間から賑わってました。

b0243443_18455411.jpg

最初はパスタを食べたい気分だったけど、美味しそうにピザを食べている人達を見ていたらピザが食べたくなってPizzeriaへ入店。

人数が2人だったので、カウンター席に通されました。テーブル席の方がいいなぁと思ったけど、ピザが出来上がってくるのを目の前でじっくりと堪能出来たのでカウンター席で大満足♪

ピザ生地を捏ねて生地に具を乗せる人、窯で焼き具合をチェックする人、焼きあがったピザをカットしてハーブなどの葉っぱを最終トッピングする人と、流れるような早さで次から次へとピザ作りの工程が進んで行きます。

b0243443_1846167.jpg

焼の回数を見ていて1番人気だったのがこちらのマルゲリータ。

みんなが食べてるとやっぱり自分も食べたくなるミーハーな私です♪
早速オーダーしてみました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして試食♪

焼き具合もちょうど良く、外側のパリパリとした生地と中央のチーズのとろけ具合が絶妙ー!!

(お店入口)
b0243443_18455824.jpg

マリーナ・ベイ・サンズの中にあってちょっと高級感漂ってますが、このピザは食べて損はなしの一品です♪
[PR]
by kerry_style | 2013-08-22 18:45 | 海外旅 シンガポール
今回は、遅くなりましたが、今年の5月に友達と中目黒へ夜ご飯を食べに行った時の記録です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

May 26, 2013

今日は友達と待ち合わせて中目黒にあるラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ (La vie a la Campagne)というベーカリーレストランにやってきました。

お店はヨーロッパの田舎風スタイル。鎌倉野菜を使ったバーニャカウダが一押しメニューという事でこちら↓をオーダーしてみました。
www.viealacampagne.com/

b0243443_22221597.jpg

ジャジャーン♪
↑こちらが噂のバーニャカウダです。
お野菜たっぷりです。

b0243443_22221657.jpg

そして早速試食♪
色とりどりの野菜の旨味が凝縮した鎌倉野菜も美味しかったのですが、何がすごいって、このバーニャカウダーソース!
適度なニンニクの風味と塩気で野菜の美味しさが倍増します♪
これは是非食べたいオススメの一品です。

b0243443_22221412.jpg

またベーカリーレストランという事もあって、数種類の焼きたてパンをオーダーできます。
う〜ん♡どれも美味しい♪
ベーカリーで出しているパンが食べれるから買って帰る前に味見出来るのもいいですね♪

b0243443_22221732.jpg

そしてもう一つ。

ハチノスのトマトソース煮をオーダーしてみました。

こちらのハチノス、牛の第2胃袋だそうです。自分ではなかなか選べないホルモン系。

b0243443_22221964.jpg

でも食べてみたら美味しくて、
スパークリングワインも進む進む♪

b0243443_22222073.jpg

美味しいものを沢山食べて、いっぱいお喋りしたら、悩んでいた事も吹き飛んでしまいます。

b0243443_22222168.jpg

そんな感じで全てペロリといただきました〜♡
[PR]
by kerry_style | 2013-08-20 22:21 | おでかけ・お散歩
b0243443_2310363.jpg

さて、本日遠野からのお土産が届きました〜♡(▰˘◡˘▰)

松林堂の"明がらす"でございます♪
(↑パッケージも可愛い♡ 写真左上にはカモメの玉子も置いてみました)

私の大好物のお菓子、明けがらすは、米粉、ゴマ、クルミを使用した素朴で控えめな甘さのお菓子。
食感は落雁とお餅の中間のようなもっちり、しっとりとした感じです。

私、このもっちり感と素朴な、それでいてクルミやゴマの風味豊かな味わいが大好きで、一度食べるともう止められません♪
毎回2、3個ペロッと食べちゃいます →食べ過ぎ^^;

b0243443_23104211.jpg

このロゴのデザインもいいんですよね。

b0243443_23103881.jpg

中身はこんな感じです。

クルミの切り口がカラスの飛ぶ姿に似ているのが名前の由来だそうです。
ゴマはスズメだとか。
(松林堂のWebサイトより)

明がらすは食品添加物や保存料など一切使用していないそうで、体に優しいお菓子ですね。
[PR]
by kerry_style | 2013-08-18 23:10 | お菓子

写真展、終了

b0243443_2142924.jpg

本日午後4時に、写真展

「n.p.s Photo Exhibition」vol.26

(写真教室の修了展)が終了ました。


2週間は長いようで、あっという間、写真の搬出作業もあっという間でした。

私の拙い写真を観にギャラリーに足を運んでくださった皆様に感謝いたします。


♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫


今回の写真展を経験してみて、自分を表現する形は色々ありますが、やっぱり私が惹かれるのは「写真」という方法なのだと再認識する事が出来ました。これからも、「写真」を通して自分の世界観や心に感じた何かを形にしていけたらなと思っています。

その対象が「花」だったり、「食べ物」だったり、「旅」だったりと様々ありますが。。。(▰˘◡˘▰)

b0243443_2143294.jpg

[PR]
by kerry_style | 2013-08-04 18:09 | 写真・カメラ