旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 大晦日

b0243443_2242328.jpg
今日までギリギリ大掃除をやっておりましたが、夕方頃にようやく終了。

玄関に正月のアレンジをして、準備完了。

b0243443_2242129.jpg
今年作ったしめ縄リースも飾って、ようやく新年を迎える事が出来ます。

寒い中の掃除って疲れますね。^^;

クリーム塗っても手がガサガサになっちゃいました。


☆☆☆☆☆☆


今はポカポカ暖房の効いた部屋で紅白を見ながらゆったりした時間を過ごしています。

皆様、良いお年をお迎えください。
(^ν^)
[PR]
by kerry_style | 2013-12-31 22:40 | お花 - lesson
b0243443_21262683.jpg

実は今年の手作りのクリスマスリースは全て出荷済みで、自分用は作っておりません。

というのも、素敵な雰囲気のフラワーアーティストの方のレッスンを見つけたので参加しようとしたのです。

結局、都合が悪くなって当日キャンセルしましたが、完成したクリスマスリースを送ってもらいました♡

b0243443_212628100.jpg
(素敵♡♡♡ レッスンで作りたかったなぁ)

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-14 21:25 | お花 - my work
b0243443_2084690.jpg
せっかくなので、今回2013年クリスマスリースに使用した花材をメモしておきましす。

*******

<花材>
リース本体
・ヒムロ杉
・コニファー
・ユーカリ

飾り部分
・松ぼっくり大…家にあったもの
・バラの実(赤)…家にあったもの
・スキミアレッド…赤の実
・シルバープルニア…白っぽい丸い実
・コチア…白っぽい葉
・リューカデンドロン…ドライになったもの。
・ユーカリ

*******

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-12 20:08 | お花 - my work

残りのリース本日出荷♪

b0243443_20371710.jpg


平日は1番綺麗に撮れる午前中から午後昼過ぎの時間が使えないので写真を撮るのも大変。

仕事に出掛けるギリギリの時間、朝日がのぼり始めて外全体が明るくなる時を逃さずに激写です。

でも、だいたいISO感度を高めに設定するのでブレまくっています。^^;

ブレる→焦る→撮りなおす→またブレる→時間なくなる→遅刻の恐れ(汗)の悪循環にならないようスピーディーに撮り終わらなければね。

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-11 20:37 | お花 - my work
b0243443_23265598.jpg
(最近は休日の朝時間の写真も撮れていない。恋しい休日の朝♡)

フランス旅行記、先週末も忙しくて続きが書けていません。^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今年もやって来ました!

クリスマスリース作り♡

作り始めて今年で3回目。
年々大きくなっていく気がします。^^;

先週の中頃にやっと今年のクリスマスリースの花材を仕入れたので週末に一気に仕上げました。

でも土曜の午前中に健康診断に行って、午後に家に帰ってクリスマスリースの飾り部分の準備をし、次の日は午前中からお花の教室でインストラクターコースのレッスンに夕方までかかり、

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-09 23:26 | お花 - my work
b0243443_12434367.jpg
こちらはパリ土産にエシレバターをあげたお友達から、ケーキという形でお返しを戴き、朝ごはんに食べた時のものです。


b0243443_12435694.jpg
使うバターによって、こんなに風味が違うんですね。あ〜本当に幸せな美味しさ♪

日本でバターを使う事はあまりないのですが、エシレバターを一度口にしたら、その味は忘れられません!

また、食べたくなっちゃいます♪

b0243443_12435387.jpg
マリアージュ・フレールの香り高い紅茶と合わせて休日の朝を楽しみました〜♪

ちなみに紅茶は「Earl Grey French Blue」。紅茶にブルーエ(矢車菊)の綺麗な青い花びらが入っています。

他の紅茶も香りを色々試したけど、この香りにとても惹かれました。

茶葉自体を嗅ぐとなかなか強めの香りなんですが、お茶を入れて飲む時にふわっとその香りが和らぎ、紅茶の味を確認出来る気がして私は結構好きです♪

定番の「マルコポーロ」より好きな香りかも♪
[PR]
by kerry_style | 2013-12-07 12:42 | 朝ごはん
b0243443_8113351.jpg
先週の日曜日、バスと電車を乗り継いで箱根日帰り旅に行って来ました。

そして、箱根湯元で帰りに立ち寄った「ちもと」という和菓子屋さんで素敵なお土産をゲット〜♡

b0243443_8113688.jpg
とてもオシャレな包装♡ 和菓子だけどクリスマスカラーなのが素敵♪

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-04 08:09 | お菓子
今年の10月末から11月初めに行ったフランスの旅行記は2日目を終了し、これから1番のメインイベントのモンサンミッシェルへ向かう場面で話が終わっていますが、

ちょっとここでお花の話。

b0243443_2143745.jpg
先々週から、ついにお花のコースはインストラクターコースに突入しました。
(→どんだけ浪費するのやら^^;)

一つの道を極めるのには時間とお金がかかりますね。
それはお花に限ったことではなく、どんな分野にも言えること。

いいんです。

最終的に費やした金額を自分の腕て稼げば。。。一抹の不安。。

今は心の向くままに、行動してみるだけ。止まってはいられません。

日々精進。

(真上から)
b0243443_2143853.jpg
写真のアレンジはインストラクターコースでやったもの。

ハート型はハートの上の部分の2つのカーブとそのカーブの交差する真ん中のくぼみをきちんと作って挿していかないと、形になりにくいそう。なので、オアシスに下書きをしてから挿していきます。

久しぶりのハート型アレンジでやり方忘れてるかも。^^;

カーネションをベースにランの花をVの字に入れてハート型を強調してみました。

何も考えずにポンポン挿した割に、結構お気に入りが完成したかも。
(^ν^)♡♡♡
[PR]
by kerry_style | 2013-12-03 21:42 | お花 - lesson
今日はパリでゲットしたヌガーを開けてみました。
b0243443_2334586.jpg
こちらはル・ボン・マルシェの食料品館「ラ・グランデピスリー・ド・パリ」で売っていたもので、他にも食べやすく個別包装したものやお値段がリーズナブルなものがあったのに、何故かコレを選んでしまいました。

b0243443_2334780.jpg
分量の割に値段が高くてカットする必要があるのに。

パッケージが可愛くて♡

一目惚れです♪

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-01 23:33 | お菓子