旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏日

(ギリシャ、アテネより)
b0243443_054836.jpg



今日もすごく暑い一日でした。
(この一週間はほとんど夏日だったし)

まだ夏本番には早すぎる気がするけど…東京はすでに30度近い気温になり、熱中症で倒れた人もいたみたいです。

明日は扇風機を用意しなくちゃ。

初夏の爽やかな季節が戻ってこないかな。
[PR]
by kerry_style | 2014-05-31 23:42 | 日々の事
b0243443_0103384.jpg
ターキッシュディライト(Turkish delight)「トルコの悦び」と呼ばれるトルコのお菓子をトルコより持ち帰ってきました。

トルコ語はロクム(Lokum)。

砂糖にデンプン(コーンスターチ)とナッツを加えて作るトルコのお菓子。

食感は柔らかく弾力があり、日本のゆべしに似ています。

15世紀頃から作られているみたいですが(Wikipediaによる)、当時は小麦粉と蜂蜜または糖蜜を使用していたそうです。

More
[PR]
by kerry_style | 2014-05-30 23:08 | お菓子
《フランス旅行記4日目④ Nov. 2, 2013》

b0243443_0364553.jpg
(モノプリで購入した惣菜等)


さて、

TGVが無事モンパルナス駅に到着し、
この辺りでそろそろ両替をしたほうがいいなぁと考えていたのですが、

地球の歩き方にクレジットカードでキャッシングした方がレートがいいと書かれていて、しかも駅構内なら他より安全とあったのでそれに従いVISAカードでキャッシングすることにしました。

More
[PR]
by kerry_style | 2014-05-29 00:35 | 海外旅 フランス

マトリカリアの咲く朝

b0243443_10304320.jpg

朝の爽やかな光が似合う白の可憐な花、マトリカリア。


無造作に花瓶に挿しただけなのに、
おしやれなカフェに来たみたいな気分にしてくれます。


b0243443_10304273.jpg

週末は家でまったりしたかったけど、今日はお出かけです。


戻ったら、可愛い花の写真を眺めながら旅の疲れを癒したいなぁ。
[PR]
by kerry_style | 2014-05-24 10:30 | お花 - my work
b0243443_823296.jpg
2週間前の事。

母の日のアレンジをした後、
まだお花が沢山残っていたのでオンシジュームとマトリカリアを使って小さなバスケットアレンジを作りました。


b0243443_823350.jpg
可愛いくて元気な色のこの子達はいつも元気なあの子に貰われて行きました♪

もうそろそろお花がすぐ痛んでしまう季節に突入です。


それでも、

受け取る側には出来るだけ新鮮で元気な花の息吹を届けたいなぁ。
[PR]
by kerry_style | 2014-05-23 08:22 | お花 - my work
先週から出張でトルコとギリシャに行っていましたが、本日無事帰国。

b0243443_0532232.jpg
(白壁に青いドアと花のリースが可愛い♡)

b0243443_0532357.jpg
去年のフランス旅行記がまだ終わっていないのに、今回の出張でまたまた沢山写真を撮ってきてしまったー^^;

写真アップが追いつかない。
(仕事だけどね。でもせっかくだから、貴重な景色をカメラに収めたいのです)

More
[PR]
by kerry_style | 2014-05-22 23:26 | 海外旅 ギリシャ

母の日のアレンジ

b0243443_2375898.jpg
母の日にアレンジを作りました。

この真紅のバラ、

本当に綺麗です♡

b0243443_2375934.jpg

このバラだけで作っても良かったかな。
[PR]
by kerry_style | 2014-05-11 21:09 | お花 - my work
突然ですが、来週からトルコとギリシャに行ってきます。(^_^)

あと2日しかないのに全く荷物の準備をしていません^^; 大丈夫か⁈


そして、つい最近までずっと悩んでいたのが日焼け止め。

この時期のトルコやギリシャはきっと紫外線が強いはずだから、日焼け止めを持っていかなくちゃと色々探していたんですが、見つけちゃいました♪

可愛いスヌーピーの日焼け止め♡

b0243443_2045146.jpg
肌に優しいナチュラルなものを探していたら、

”天然由来成分にこだわって作られたお肌に優しいUVプロテクトクリーム”というメッセージとともにコンランショップのツイッターが流れてきたので早速行ってみました。

More
[PR]
by kerry_style | 2014-05-10 20:43 | 海外旅 トルコ
《フランス旅行記4日目③ Nov. 2, 2013》

さて、いよいよモンサンミッシェルとお別れをし、パリに向けて移動する時刻が近づいてまいりました。

本日の旅程はこちら↓

**********
復路
==バスKEOLIS== Servic No.106
モンサンミッシェル (Le Mont St Michel) 発 14:25
レンヌ駅 (RENNES GARE) 着 15:40

==TGV==
レンヌ駅 (RENNES GARE) 発 16:04
モンパルナス駅 (MONTPARNASSE) 着 18:23
**********


帰りのバスKEOLISの時間の30分前にはインフォメーションセンターに着くようにするので、14:00を目標に歩いて行くことにします。

さて、12時前にチェックアウトを済ませ、軽いランチをした後、12時過ぎにモンサンを出発です。

b0243443_1454047.jpg
(本日のランチ。サーモンのキッシュ)


バス停までは写真を撮りながら歩いて行く予定なので、かなり時間をとっています。(でもちょっと時間とりすぎたかな^^; 2時間も前に出発するなんて…)


b0243443_1454052.jpg
さて、ここからはモンサンミッシェル6連発です(笑)

↑こちらは初々しいカップルとモンサンミッシェル。
絵になりますよね。(^ν^)

More
[PR]
by kerry_style | 2014-05-10 14:53 | 海外旅 フランス
b0243443_1956429.jpg
今日は朝からおやつ作りです。

なかしましほさんのレシピより3種類を一気に作ってみました。


b0243443_19564527.jpg
左から

・メープルナッツスコーン
・チョコレートスコーン
・レモンとココナッツのスコーン

メープルナッツスコーンはクルミをメープルシロップに絡めて生地に混ぜているので、結構食べ応えがあります。
メープルの甘い香りがクセになります♪

チョコレートスコーンはチョコが大好きな私にとって、たまらない美味しさです♡

レモンとココナッツのスコーンは爽やかなレモンの香りとココナッツの組み合わせが最高です♪ こちらは食感がサクサク軽くて食べやすいです。



どれも美味しく焼けたので、しばらくはおやつの時間が楽しみだなぁ〜♪
[PR]
by kerry_style | 2014-05-06 19:56 | お菓子