旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 お正月リース

b0243443_20465918.jpg
大晦日、午後8時。

ようやくゆっくりと椅子に座ってテレビを見ながらお茶タイムです。
今年は精進お節を作る事にしたので、朝からずっとキッチンに張り付け。
(本当は精進お節を注文しようと思ってたら、もう締め切り過ぎてたのです^^;)

今日も一日が長かった〜
(昨日は大掃除でバタバタしてたし)

今週月曜日の仕事納めの日、帰りにお正月の花材を買い足しに行こうと思ったら仕事が長引いたので行けず…

ということで、

家の庭の金柑やいただいたカーネーション等を使って、2015年は可愛いらしいお正月リースになったかも。







もう一つ

More
[PR]
by kerry_style | 2014-12-31 20:04 | お花 - my work

2014年 クリスマスリース

b0243443_8231069.jpg
今年のクリスマスリース、やっと写真に撮りました。

何かと時間が取れなくて、クリスマス直前にバタバタ写真撮影。

前回の課題に上がった、赤を効かせたアレンジですが、

今年は姫りんごとワインレッドのカンガルーポーをプラスしてみました。



b0243443_823119.jpg
ちょっとカンガルーポーの存在があまり感じられないのが残念〜
(上のりんごの右上に)

もっと全体に散らして大胆にアレンジした方が良かったかも。

b0243443_823127.jpg
今回作り終わってみて、
次はもっとカッコいい感じに仕上げたいなぁと次のデザインを模索中。
(本当は今回も色々考えたんだけど、時間がなくなって定番のグリーンに落ち着きました。)

b0243443_8231373.jpg
お部屋の定番の場所にリースとクリスマスの飾り付けをして。
[PR]
by kerry_style | 2014-12-24 08:21 | お花 - my work
b0243443_228178.jpg
少し前から色付き始めた庭のみかん。

気付いたらすっかり食べごろになっていて、こんな数に!

今年は豊作でテーブルに並べた数の更に1.5倍は収穫出来たかな。

大きさや形はまちまちで味も甘かったり、ちょっと酸味が強かったりと色々ありますが、
これだけ収穫出来たのは初めてでなんだか愛おしく感じます♪

b0243443_2282146.jpg
これだけ数が多いので、ちょっと ”みかんジュース” などを作ってみました。

甘さと酸味がちょうど良い100%の ”みかんジュース” です♡

せっかくなので、皮も使ってスイーツでも作ろうかなぁ。(^ν^)
[PR]
by kerry_style | 2014-12-08 21:41 | 日々の事
b0243443_20471257.jpg
先日、小豆島のオリーブ農園「井上誠耕園」のオリーブをいただきました。

オリーブは防腐剤なし、塩水に浸した状態で袋の中に入っていて、塩味が強い場合は真水に浸してから食べるといいと説明がありましたが、

先ずはそのまま試食。

結構、塩味を感じます。
(→でも、市販のオリーブやヨーロッパで食べたものと比べたら、そこまでではないかも)

もう少し薄くてもいいかなと思い、真水に浸して塩抜きをしてみたところ、


ビックリ‼︎


塩味が薄まって、ちょうど良い塩気になった上にオリーブの甘みを感じられて、


あれ、オリーブってこんなに美味しいものなんだぁー(≧∇≦)

と、改めて美味しさを発見してしまい感動の嵐でした!!

小豆島では11月にオリーブの収穫期を迎えるので、採れたてのオリーブが食べれるんです。
ちょうど11月に友達と小豆島に行こうと計画してたのが、結局ダメになり、ちょっとガッカリな気分だったのですが、偶然いただいたオリーブを食べて急に気分がウキウキしてきました!





そこで、

そのまま食べても美味しいオリーブですが、パスタの具に使ってみました。

パスタにバジルペーストとベーコンを絡めてトッピングに刻んだオリーブとラディッシュを乗せて今日のお昼ごはんが完成です。

b0243443_20471582.jpg
ベーコンとオリーブの塩味がちょうど良いバジルの香りが爽やかなパスタになりました〜♡

他にもオリーブのレシピを考えてましょ♪
[PR]
by kerry_style | 2014-12-07 20:46 | 昼ごはん
b0243443_2136522.jpg
先日またまた素敵なプレゼントをいただきました。
この時期には欠かせない ”シュトーレン”♡

やっと休日に落ち着いて楽しむ時間がとれたので、今日はこのシュトーレンでお茶タイムです♪

More
[PR]
by kerry_style | 2014-12-07 15:11 | お茶タイム