旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 お正月リース

いつも年末は仕事も家の大掃除もギリギリでお正月のお飾りも時間との戦いになっていますが、

今回は違います!(^ν^)

クリスマスのちょっと前に時間を見つけて材料を準備し、本日全て仕上がりました♪

先ずは定番の形 ↓↓↓

b0243443_19540399.jpg


今回の赤い実は庭にあった南天の実をふんだんに使用。

そして2つ目は縦長の形 ↓↓↓

b0243443_2222026.jpg



3つ目も縦長の形 ↓↓↓

b0243443_2245545.jpg

こちら、本当は作る予定ではなかったんですが庭の金柑の実がたわわに実っていたので使ってみました。


次回は更に違う形に挑戦してみようかなぁ♪















[PR]
by kerry_style | 2015-12-26 19:38 | お花 - my work
先日シュトーレンに合うワインを探していたところ、グリューワインをお店の人に勧められ早速購入。

今回購入したグリューワイン(赤ワイン) はシナモン、クローヴ、アニスなどのスパイスとオレンジ、レモン、ブルーベリーなどのフルーツの香りを加え、砂糖でほのかに甘くしたものです。

こちらは温めてホットワインにして飲むと美味しいみたい。

早速、ホットワインにしてシュトーレンと一緒に味わってみました。

b0243443_21493414.jpg


そして、


この組み合わせ、とっても合います!

めちゃくちゃ美味しい〜♡♡♡

グリューワインのスパイスの効いた味とシュトーレンのドライフルーツなどの組み合わせ美味しいですね〜♪

ワインが温かいので冷えた体も温まる〜(^ν^)
寒い時期に最適の飲み物だなぁ。

b0243443_19365327.jpg


ところで、先日から毎日ちょこちょこ食べてるシュトーレンですが、最初に食べた時よりここ数日の方が断然味が美味しくなってます。

味が熟成されて旨味が増してるのかな。友達が言っていた通りだ〜♪

クリスマスまでに食べ終わっちゃいそうだけど、グリューワインと一緒にもう少し楽しみましょ♪











2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-23 19:01 | お菓子

2015年 忘年会のお土産

今年も会社の忘年会は無事終了。

そして、今年のお土産は何年か前にもお世話になった「HIGASHIYA」さんで、

今回は ” 果実と木ノ実の道明寺羹 ” でした。

b0243443_15460186.jpg



週末に時間が取れたので、早速お茶と一緒にいただいてみました。

b0243443_15460176.jpg

カットしてみると、

中には果実と木ノ実がたくさん詰まっていて、食べると黒砂糖の優しい上品な甘さとモチモチの食感がたまりません〜♡(^ν^)

これは美味しい〜♡♡♡

HIGASHIYAさんのHPによると、

” 古来より大切な栄養源として食されてきた「栗」「胡桃」「粟」、強い生命力を持つ「棗椰子」、勤勉さと健康の象徴としての「黒豆」、ハレの日を祝う紅白に見立てた「クコの実」と「無花果」、そして一陽来復を願って運盛りの「南瓜」、――厳しい冬を乗り越え、新しい春を迎えられるよう、ひとつひとつの素材に想いを込めました。”

選んだ食材にも一つ一つ意味があるんですね。

b0243443_16582875.jpg

パッケージもとても素敵♡

b0243443_15441684.jpg

開けてみるとこんな感じです。


とにかく、全てが大満足のお菓子でした♪









[PR]
by kerry_style | 2015-12-21 09:00 | お菓子
b0243443_08595202.jpg

12月18日よりフォトカノンさんにて写真展「PHOTO2015」が始まりました。

kerry も写真集の展示 (カテゴリー2) で参加しています。

詳細はこちはから ⇒⇒⇒

写真集はフォトバックさんのLIFE (A5サイズ) で作られています。
フォトバックさんのホームページ ⇒⇒⇒ 

展示期間は1月20日まで、「k_kerry」の名前で、写真は今年の夏に小豆島に旅行した際の1枚のみですが参加していますので是非ご覧になって下さい。











[PR]
by kerry_style | 2015-12-20 12:02 | 写真・カメラ

タンネのシュトーレン

今年も友達からシュトーレンをいただきました。

今年はドイツパンの店「タンネ」のものです。
ドイツだとシュトーレン本場なので、その味が楽しめるかな♪

b0243443_114101.jpg

一週間置いておくと味が熟成して美味しくなるとの事なので、一週間待って今日解禁します♪


b0243443_11433769.jpg

そして、早速いただきま〜す♪

去年食べた”ameen's oven”のものより食感が軽くて、よりパンに近い感じがして食べやすい〜♪

なので、毎日少しずつ食べるというより朝ごはんにパクパク食べてしまいそうです^^;

今日はコーヒーではなくタンポポコーヒーと一緒にいただきました。

でも、ワインに合いそうなので次はワインと一緒に食べたいな♡








2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-13 19:47 | お茶タイム
昨日はお花のレッスンでクリスマスリースを作ってきました。

そして今年のリースはかなり大きく、欧米で玄関先に飾るぐらいの大きさのもに!
(レッスン終わって持って帰るのが大変なのでなるべく小さくしてみたんですが、それでも大きい。。。^^;)





出来上がったのはこちら ↓↓↓↓


b0243443_11241038.jpg

ベースはヒムロ杉とヒバを使用。
飾りは基本的に木の実などのドライを使用してますが、ベリーなどの実は造花です。

こうして見るとあまり目立たないけど、一部ゴールドの蔓も混ざっています。




リースの大きさが分かりずらいので、カメラをひいて撮ってみました。

直径 55cm 程です。

b0243443_11261887.jpg




いつも写真を撮るのに使うテーブルはこんなに小さく見えます。
b0243443_1128064.jpg



レッスンの後は、お教室の生徒さんと先生達と忘年会へ♪


ちょっと慌ただしかったけど、楽しい一日になりました。(^∇^)











2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-06 15:16 | お花 - lesson
例年はクリスマスリース作りを11月中旬には準備して終わっているのですが、今年は花材を準備するのが遅れたため12月になってしまいました。

今週の土曜日にお花の教室でクリスマスリースを作る予定なので、今回自分で準備して作るのはクリスマススワッグのみ。

ネットで検索してみると、色々な方が素敵なスワッグを作成していらっしゃるのですが(特に大きなリボンを使った作品がとっても素敵!)、私はブライダルブーケのキャスケード風スワッグを作ってみることにしました。

そして完成したのはこちら ↓↓↓↓

b0243443_1134012.jpg




アップはこちら ↓↓↓

b0243443_1162968.jpg

何とかキャスケードの形に見えるかなぁ^^;




余った材料を束ねてミニアレンジ♡

b0243443_1175721.jpg

これはこれで可愛いかも♪






2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-01 22:39 | お花 - my work