旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アレンジ試行錯誤

前回のお花のレッスンで使用した花材を使って自由アレンジに色々挑戦。

b0243443_13401819.jpg

枝物を使ったアレンジはほとんどやらないので、うちのお花の教室っぽくないけど

バランス悪くはないかな〜



b0243443_13401870.jpg

こちらは上の写真のベースの裏側。

どの角度から見ても綺麗に見えるように、花瓶に投げ入れました。

最近よく見かける、アメリカやフランスのアレンジを参考に。(うちの教室はイギリスだけどね^_^;)









[PR]
# by kerry_style | 2016-03-20 08:09 | お花 - my work

花束 - ラッピングの練習

先週末のお花のレッスンで、
その日のレッスン内容とは別に残った花材でミニブーケを作っていたところ、

先生に黄色の春らしい花(名前忘れた)を追加してもったので素敵なブーケに仕上がりました♪

b0243443_00232639.jpg

更にラッピング用の包装紙までいただいて、しっかりラッピング♪

しかーし!

家に帰ってから、無性にラッピングをやり直したくなってブーケをバラバラにしてから、再度包装にチャレンジ。

ようやく納得の形に出来たみたい。

b0243443_00232779.jpg



ラッピングって難しい〜(ー ー;)





[PR]
# by kerry_style | 2016-03-17 00:06 | お花 - lesson
だいぶ前のレッスンに使用したじつは3種類の蘭。
肌寒い日が続いていたのでずっと元気に咲いていてくれています。

b0243443_1611312.jpg
最初のアレンジから徐々に小さくカットして、現在はちょうど飾り棚に乗せて楽しめる大きさにアレンジし直しました。

b0243443_1613723.jpg
この紫の色がまた美しい!
なかなか巷ではお目にかかれないお花です。

b0243443_16144565.jpg
最初は紫と黄緑の2色の組み合わせで綺麗な寒色系にまとめていましたが、

最後にピンクの蘭を入れて少し華やかな印象になった気がします。






*
[PR]
# by kerry_style | 2016-03-13 16:07 | お花 - my work

花束 - ゼブラ

今回の花束レッスン、テーマは「ゼブラ」

花とグリーンとを交互に等間隔で束ねていく形です。

b0243443_16311567.jpg

↑こちらが完成版。
このバラとトルコキキョウの淡い色合いが可愛いかった〜♡

b0243443_1633237.jpg

リボンはラフィアと紐を使って普段全く考えつかない束ね方を教えてもらいました。

先生、流石です〜♪








b0243443_16345842.jpg

駅に向かう途中、ピンクの綺麗な桜がもう咲いていました。

春だなぁ〜♪





[PR]
# by kerry_style | 2016-03-12 16:27 | お花 - lesson

チョコ金柑作り

1月から2月にかけて何回も作った金柑スイーツ。
2月はバレンタインデーもあったので、後半はチョコ金柑を作ってみました。

とりあえず上手くいった方はこちら↓

b0243443_22013607.jpg

チョコのコーティングが本当に難しくて、プロのショコラティエを尊敬します〜!


b0243443_22235213.jpg

この時は金柑の種を取り除き、丸ごと砂糖で煮て乾燥させてからチョコをコーティングしました。
なので形が綺麗に出来て金柑の顔もちゃんと見えてます♪








こちらはその前に作ったもの。↓

b0243443_22235256.jpg

この時は、金柑を半分にカットして種を取り除き砂糖で煮て乾燥させてから再び半分にしたものをくっつけてチョコをコーティング。
失敗したのは、金柑をカットしたのでチョコをコーティングする時にズレて上手くいかず。(ー ー;)

味はどちらも美味しかったけどね〜♡♡♡















[PR]
# by kerry_style | 2016-03-10 22:35 | お菓子