旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お菓子・スイーツ ( 57 ) タグの人気記事

8月のことですが、桃を何個か戴いたので桃のコンポートとムースを作ってみました。

b0243443_1962799.jpg

(桃のコンポート)

b0243443_1918433.jpg

(桃のムース)
生クリームとヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れ、粉ゼラチンで固めて完成。

作り方とついでに桃のゼリーも ⇒⇒⇒
[PR]
by kerry_style | 2016-10-02 21:52 | お菓子
今日は朝から栗ご飯づくりの準備で栗の皮剥きをやっていました。

でもこれがなかなかの重労働!


疲れた時には美味しいお菓子が癒してくれます。

ということで、15時のおやつにクロアチア土産のクッキーをいただきま~す♡
b0243443_15305664.jpg

ドゥブロブニクの宿の近くにあるローカルなスーパーで見つけたクッキー。
味見するのは今回が初めて。

お味は期待を裏切ることなく美味しかった~♪


このクッキーよく見ると真ん中に家と車輪(?)が描いてある。

なんだか可愛い♡♡
[PR]
by kerry_style | 2016-10-02 15:40 | お茶タイム
昨日ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェを買いに日本橋三越に行ってみました。

今朝はそのフィナンシェで朝ごはんです♡

前回はチョコレート味を購入しましたが、今回はプレーンと苺味。

b0243443_21060201.jpg

やっぱりこのフィナンシェは最高ですー♡

外側カリカリで中がもっちり♡
口に入れた瞬間にバターの風味がジュワーっと広がります♪

しあわせだなぁ〜♪



でも、これカロリー高いよね σ^_^;


頑張ってエクササイズしないと(汗)







[PR]
by kerry_style | 2016-04-08 21:05 | 朝ごはん

桜餅

桜の季節が終わる前に作りたかった桜餅。
今日ようやく作れました〜♪

b0243443_162368.jpg

いろんな人のレシピを参考に、
白とピンクの2種類を作成。

ピンク色は黒米をつけた水を使用。

見た目は上手くいった気がするけど、中のあんこの甘みがちょっと足りなくて微妙な美味しさに…σ^_^;

糖質を気にしすぎて甘さを控えすぎたからか…


最低限の甘さって重要なんだなぁ〜



ということで、

次回リベンジ予定。








[PR]
by kerry_style | 2016-04-03 16:41 | お菓子
先日友人から貰った台湾のスイーツ、パイナップルケーキ♡

私の大好物の一つですが、久々の台湾気分を味わおうと金萱茶と一緒にお茶タイムしてみました♪♪♪

b0243443_15364630.jpg
金萱茶、

相変わらずのやさしいまろやかな味。
「あ~♪ これこれ!この味なんだよね金萱茶は」と、思わず口走ってしまうほど。

納得の、安定感のある間違いのない美味しさです。(→褒めすぎか!? でも好きなんだから仕方ないよね)
飲み始めたらまた病みつきになりそうです。



b0243443_15401324.jpg
そして、

このパイナップルケーキのパッケージがまた可愛い♡
味はもちろん美味でしたよ~♡♡♡



台湾にまた行きたくなってきたかも♪






*
[PR]
by kerry_style | 2016-03-20 15:55 | お茶タイム

チョコ金柑作り

1月から2月にかけて何回も作った金柑スイーツ。
2月はバレンタインデーもあったので、後半はチョコ金柑を作ってみました。

とりあえず上手くいった方はこちら↓

b0243443_22013607.jpg

チョコのコーティングが本当に難しくて、プロのショコラティエを尊敬します〜!


b0243443_22235213.jpg

この時は金柑の種を取り除き、丸ごと砂糖で煮て乾燥させてからチョコをコーティングしました。
なので形が綺麗に出来て金柑の顔もちゃんと見えてます♪








こちらはその前に作ったもの。↓

b0243443_22235256.jpg

この時は、金柑を半分にカットして種を取り除き砂糖で煮て乾燥させてから再び半分にしたものをくっつけてチョコをコーティング。
失敗したのは、金柑をカットしたのでチョコをコーティングする時にズレて上手くいかず。(ー ー;)

味はどちらも美味しかったけどね〜♡♡♡















[PR]
by kerry_style | 2016-03-10 22:35 | お菓子
少し前に新宿伊勢丹に立ち寄った時に見つけたパティスリー。

”noix de beurre (ノワ・ドゥ・ブール)”

店の外観に引き寄せられて、目に入ってきた美しい焼き菓子や洋菓子に思わず心奪われて、買うつもりが無かったのに思わず買ってしまった(笑)

その時買ったのは、フィナンシェとカヌレとガレット、それと写真のサブレ。


b0243443_1331584.jpg

このサブレのパッケージが可愛いくてパケ買いしたけど、サブレ自体もとっても美味しい♪
バターの味がしっかりしていてサクッとした食感♪♪

とっても幸せ〜♡


でもね、一番感動したのは、フィナンシェとカヌレの美味しさ!

kerry は今までこんなに美味しいと感じるフィナンシェやカヌレに出会った事がありません!!
外はカリッと中はしっとりの食感に発酵バターの香ばしさ。
ここのを食べてしまったので、他の店ではもう食べれないかも〜♡♡♡ o(≧▽≦)o










[PR]
by kerry_style | 2016-02-29 23:03 | お菓子
先ずは今朝の朝ごはん。
金柑の甘露煮をのせたヨーグルト♪
それと体が温まるルイボスティー。レモンピールも添えて。
最近はこのヨーグルトと金柑の組み合わせが朝の定番です。

b0243443_23225343.jpg

これを食べてるおかげでお腹の調子がいい気がします。


そして、


b0243443_23333878.jpg

まだ庭にある金柑を採ってきて今日は金柑のスイーツ作りです。




00000010_20540130.png

More
[PR]
by kerry_style | 2016-02-21 12:50 | お菓子
b0243443_13161521.jpg

こちらはお友達から貰ったチョコレート♡

ミッシェル・ブラン♪♪♪
まさか、彼のチョコを頂けるなんて〜♡(≧∇≦)
ちょっと気になっていたショコラティエなんです。



b0243443_1321911.jpg

パッケージも素敵だけど、箱を開けるとまた素敵な包装が♡


b0243443_13224348.jpg

そして封を開けるとそこには…

とっても美しいチョコ達が並んでいます♪♪♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うっとり〜♡


b0243443_13242258.jpg

食べるのがもったいないくらい、

でも食べちゃいました〜♡

先ず口にしたのはジャスミン。
チョコの口どけが良く甘さも丁度いい、ほのかなジャスミンの香りがする、
繊細で丁寧な味♡

こんな素敵なチョコを頂けるなんて、
kerry はとっても幸せです♡





[PR]
by kerry_style | 2016-02-14 20:41 | お菓子
今年のバレンタインは

b0243443_21323939.jpg

イヴァン・ヴァレンティン(YVAN VALENTIN) のチョコをセレクト。

b0243443_21323916.jpg

箱を開けた瞬間、

まるで宝石が並んでいるかのような美しさです♡(≧∇≦)

そして、ふわっと甘〜い香りが漂って、食べる前から美味しい気分でいっぱいになります♪



b0243443_21342272.jpg

こちらはバレンタイン用のお花。

チョコレートコスモスをお花屋さんで見つけたのでシックな大人の雰囲気のアレンジになりました。

ところで、チョコレートコスモスの花言葉をネットで検索したところ、「恋の終わり」だそう。

これは本命の方にはこのブーケは控えたほうがいいかもしれません。^_^;







[PR]
by kerry_style | 2016-02-13 14:02 | お菓子