旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お菓子・スイーツ ( 57 ) タグの人気記事

今朝は久々にVironのパンで朝ごはんです。

b0243443_1513055.jpg

更に久しぶりにリンゴジュースも作りました。
フルーツは体が冷えるので冬はいつもお湯と一緒にミックスしています。今回は青汁も投入。

そして、

金柑のシロップ煮を昨日作ったので試食です。

b0243443_12041464.jpg

黒糖ときび砂糖でシロップを作ったら金柑の色が茶色になっちゃいました。^^;

見た目はあまり綺麗じゃないけど、
こちらも出来るだけ体が冷えないように。

☆☆☆☆☆


ご飯の後は、今年に入って初めてのエクササイズ。

DVDを使って90分間休みなしに腕立て伏せ、スクワット、腹筋などの筋トレとストレッチを組み合わせた有酸素運動に、終わった後太腿がプルプル〜…>_<…

去年後半に週3ペースでの運動計画を立てたのに、全く出来ず。^^;

今日からきちんと続けようっと。










[PR]
by kerry_style | 2016-01-17 15:04 | 朝ごはん
《フランス旅行記7日目② Nov. 5, 2013》

b0243443_22292568.jpg


サンルイ島に行こうと思ったら一本道を間違えてシテ島に渡るアルシュヴェシェ橋に来てしまった。でもこの角度ならノートルダム寺院全体を写真に撮れると思ってルンルンで橋を渡ろうとしたら、

あれ、なんか橋の付近に人混みが。

しかも大きなライトや何かの機材が置いてある。もしやドラマか何かの撮影かなと思って橋の横まで行ってみると、やっぱりそうでした。橋の下にロケの用意が!!

川岸には雪(本物?)が敷いてあって岸に着けてある船に俳優さんがスタンバっている様子。誰かが出入りしているのが見えました。

ただ、私は見ても誰か分からないけどね(笑)
ということで、そのまま橋を渡ろうとしたら、撮影班の人に橋の反対側を歩けと言われたので反対側に移動。

ノートルダム寺院が若干遠くなったんだけど…ま、いいか。

b0243443_22333811.jpg


橋の中央で写真を撮ってる2人組女の子に写真を撮っ頼まれて撮ってあげる。
(この旅でこれで何度目だろう。結構いろんな人に頼まれる~)


b0243443_22363634.jpg

さてこの橋を渡ってシテ島を通過し、更にサンルイ島へ移動します。
(この橋の鍵多すぎじゃないー!すごい数だよ~)

b0243443_22393091.jpg
(秋色のセーヌ川を一枚パシャり)









14時半頃、マレ地区に到着。(そこそこ歩いたなぁ...)


b0243443_22414741.jpg

雨はいつの間にか止んでいて、晴れ間も見え始め気温も上がってきました。
フラン・ブルジョア通りなど散策しながら、お目当てのファラフェルの店「ラス・デュ・ファラフェル」に。

次へ ⇒⇒⇒ 「ラス・デュ・ファラフェルからラデュレまで」
[PR]
by kerry_style | 2016-01-10 22:31 | 海外旅 フランス
《フランス旅行記6日目④ Nov. 4, 2013》

念願のオルセー美術館にたどりついたのに、今日は月曜日で休館日だったことが判明。
急遽行き先変更です。

ということで、昨日入館時間に間に合わずに入れなかったオランジュリー美術館へ向かいます。

b0243443_20565597.jpg
先ずはこの橋を渡って、

b0243443_205834100.jpg
美術館に向かう標識が見えてきました。

b0243443_213556.jpg


途中、橋の上の欄干に沢山の鍵が付けてあったのを発見。
”恋の成就を祈って” かな。

こういうのいいよね~♪ と思って写真を撮っていたら、

b0243443_21717100.jpg

とうとう今回の旅行初の「アンケートに記入お願いします。」の女の子が近寄って来てびっくり!!

本当にいるんですね~
何かの署名をさせて高額な募金を要求するか、サインをしている間にお財布盗む詐欺。
しかもフランス語、英語、中国語、韓国語、日本語の挨拶を全部覚えてるの!
どれかに反応すれば向こうの手に落ちたも同然。

言っていることが分からないフリをして、その女の子からダッシュして逃げました。
やっぱり写真を撮っている時は油断してしまうので、周囲を気にするのはかなり難しいですね。









b0243443_21104019.jpg
そんな感じで美術館到着!

外は北風が吹いていて寒いのにオランジュリーに着いたら結構長い列が出来てました。
1時間待たされるかと思ったら意外にも30分程で中に入れたので良かった。

早速中に入って目的のモネの「睡蓮」の場所へ。


そして、ガーン‼ (><)



念願の「睡蓮」、折角写真に撮れると思ったら、カメラ禁止マークが入り口に!

もう一気に疲れが。。。これを見(撮りに)に来たのにね。

でも仕方ない。ここで見た光景は自分の目に焼き付けて帰ります。
色遣いや光の描写とか、kerry が普段写真を撮る時に少なからず影響を受けているモネの絵ですからね。

「睡蓮」の部屋に入ると、中央にベンチがあり、それに座って周りの壁ほぼぐるっと見渡せる360度の展示を眺めます。




* * * * *



(すごいなぁ....)



部屋全体が白で統一された空間に、「睡蓮」の絵。

全てが一体化している。


そして、水が風にそよぐかすかな音や鳥の声とかも聞こえてきそうです。


天井から降り注ぐ自然光は本当にモネのジュヴェルニーの庭にいて、その庭を眺めているような錯覚にさせてくれます。


絵画自体素晴らしい物ですが、その絵画を展示する方法というのが作品自体の持っている魅力・表現をさらに何十倍、何百倍にも引き出してくれるものなんだと気づかせてくれる素晴らしい空間。


この建物の光の取り入れ方、勉強になる....

チャンスがあればこちらの美術館には一度は訪れてみて欲しい場所です。


写真が撮れなかったので”パリナビ”のオランジュリー美術館情報のページを参考までに。
パリナビ/オランジュリー美術館


16時に美術館見学終了。


そこからはパリ左岸に戻り 「ラ・グランデピスリー・ド・パリ」 へ。
お土産を物色していたら、夕方のいい時間になったので夜ごはんも購入。










b0243443_2114301.jpg

パスタとサラダのお惣菜で。


b0243443_21164753.jpg
疲れを癒すスイーツを。



今日も沢山あるいて疲労度MAXです。





*
[PR]
by kerry_style | 2016-01-06 09:00 | 海外旅 フランス
新年を迎えたこの機会にやってみたいことがありまして、


去年の秋に京都の「柳桜園茶舗」で買ってきたお抹茶を点ててみること。


b0243443_16403756.jpg

(↑こちらが購入した抹茶)



そして、










出来上がりはこちら↓↓↓

b0243443_16251595.jpg



全く未経験者の私 kerry にとって抹茶を点てるコツがなかなかつかめず。
写真は1回目のものですが、一応泡立ってクリーミーな感じになりました。

b0243443_1628426.jpg
(写真を撮っている間に泡が消えてしまいそうで焦ってとったらピントが合ってない...!? ^^;)

b0243443_163271.jpg


早速3時のお茶の時間にHIGASHIYAの「果実と木ノ実の道明寺羹」をお茶請けにいただいてみました。
道明寺羹と抹茶との相性抜群です!!




結局、2回目リベンジで再挑戦し、コツをつかんだのか2回目の方が泡立ちよく仕上がり大満足~







00000010_1322340.jpg





関連記事→ 2015年 忘年会のお土産






*
[PR]
by kerry_style | 2016-01-01 16:54 | お茶タイム
先日シュトーレンに合うワインを探していたところ、グリューワインをお店の人に勧められ早速購入。

今回購入したグリューワイン(赤ワイン) はシナモン、クローヴ、アニスなどのスパイスとオレンジ、レモン、ブルーベリーなどのフルーツの香りを加え、砂糖でほのかに甘くしたものです。

こちらは温めてホットワインにして飲むと美味しいみたい。

早速、ホットワインにしてシュトーレンと一緒に味わってみました。

b0243443_21493414.jpg


そして、


この組み合わせ、とっても合います!

めちゃくちゃ美味しい〜♡♡♡

グリューワインのスパイスの効いた味とシュトーレンのドライフルーツなどの組み合わせ美味しいですね〜♪

ワインが温かいので冷えた体も温まる〜(^ν^)
寒い時期に最適の飲み物だなぁ。

b0243443_19365327.jpg


ところで、先日から毎日ちょこちょこ食べてるシュトーレンですが、最初に食べた時よりここ数日の方が断然味が美味しくなってます。

味が熟成されて旨味が増してるのかな。友達が言っていた通りだ〜♪

クリスマスまでに食べ終わっちゃいそうだけど、グリューワインと一緒にもう少し楽しみましょ♪











2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-23 19:01 | お菓子

2015年 忘年会のお土産

今年も会社の忘年会は無事終了。

そして、今年のお土産は何年か前にもお世話になった「HIGASHIYA」さんで、

今回は ” 果実と木ノ実の道明寺羹 ” でした。

b0243443_15460186.jpg



週末に時間が取れたので、早速お茶と一緒にいただいてみました。

b0243443_15460176.jpg

カットしてみると、

中には果実と木ノ実がたくさん詰まっていて、食べると黒砂糖の優しい上品な甘さとモチモチの食感がたまりません〜♡(^ν^)

これは美味しい〜♡♡♡

HIGASHIYAさんのHPによると、

” 古来より大切な栄養源として食されてきた「栗」「胡桃」「粟」、強い生命力を持つ「棗椰子」、勤勉さと健康の象徴としての「黒豆」、ハレの日を祝う紅白に見立てた「クコの実」と「無花果」、そして一陽来復を願って運盛りの「南瓜」、――厳しい冬を乗り越え、新しい春を迎えられるよう、ひとつひとつの素材に想いを込めました。”

選んだ食材にも一つ一つ意味があるんですね。

b0243443_16582875.jpg

パッケージもとても素敵♡

b0243443_15441684.jpg

開けてみるとこんな感じです。


とにかく、全てが大満足のお菓子でした♪









[PR]
by kerry_style | 2015-12-21 09:00 | お菓子

タンネのシュトーレン

今年も友達からシュトーレンをいただきました。

今年はドイツパンの店「タンネ」のものです。
ドイツだとシュトーレン本場なので、その味が楽しめるかな♪

b0243443_114101.jpg

一週間置いておくと味が熟成して美味しくなるとの事なので、一週間待って今日解禁します♪


b0243443_11433769.jpg

そして、早速いただきま〜す♪

去年食べた”ameen's oven”のものより食感が軽くて、よりパンに近い感じがして食べやすい〜♪

なので、毎日少しずつ食べるというより朝ごはんにパクパク食べてしまいそうです^^;

今日はコーヒーではなくタンポポコーヒーと一緒にいただきました。

でも、ワインに合いそうなので次はワインと一緒に食べたいな♡








2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-13 19:47 | お茶タイム
今日は「銀座NAGANO」で主催された信州の旬な食材を使った山ごはん教室に参加してきました♪
b0243443_19122811.jpg
(こちらは今日のメインのそば粉入りパスタ)

山ごはん♪

その響きだけで全てが美味しくなる気がする魔法の言葉♪

実は私、数年前から「山へ登って眺めのいい場所でコーヒーと手作りのパンを食べたいという」夢がありまして…

「今年こそは!」と思い立ち、

あちらこちらで噴火とかが騒がれていますが、安全に山登り&山ごはんをしようと色々模索中。(←山登りより山ごはんに気持ちがいきつつ…^^;)

その中の一つのイベントがこちらの「山ごはん教室」です。

b0243443_19122955.jpg
(こちらが会場)

前のイベントがちょっと長引いたため、山ごはん教室も遅れ気味のスタートになりました。

前のイベント詳細↓
16時からスタートの「山登りをはじめる前に知っておきたい基本講座」はアウトドアスタイル・クリエイター四角友里さんと信州登山案内人で北アルプスを中心とした登山ガイドの髙木律子さんのトークショー。実は私も参加しております(^∇^)
友里さん可愛かった〜♡


b0243443_19123090.jpg
トークショーで、山登りの際の豆知識を学び、18時10分からは山ごはん作りのスタートです♪

先ずは、先生のデモンストレーションを見てから各々が席に戻って実践します。

More
[PR]
by kerry_style | 2015-05-27 20:06 | おでかけ・お散歩
先日、上海に帰省していた友人から可愛いお土産を戴きました。

今朝はそのお土産のお菓子をパリで購入したハープティーと一緒に朝ごはんにします。

b0243443_15142742.jpg
b0243443_1527113.jpg

「Les Deux Marmottes」のハーブティー。

このマーモットの愛くるしいイラストや色合いにキュン♡
パッケージの可愛さに惹かれて購入。

内容はWell Being (幸福、健康)をセレクト。中身はフェンネル、ヴァーベナ、オレンジ、カモミール、ローズペタル、シナモン、グリーンティー。緑茶が入ってるんですよね!
飲みやすくてフランスから持ち帰ってからかなりはまりました♪

b0243443_1529382.jpg
b0243443_15302218.jpg

お土産のブラウニー。

このイラストも可愛い♡

b0243443_15321598.jpg

朝ごはんにはちょうど良い甘さです♪







[PR]
by kerry_style | 2015-04-12 15:07 | 朝ごはん
先週土曜日、友達が写真展を見に来てくれるという事でその後に、お昼とお茶を兼ねてギャラリー近くのシンシアガーデンのカフェに行ってみました。

ここで食べるのは初めてだけど、最近お店を検索していたので何となく覚えていて行って見ることに。

b0243443_1931710.jpg

オーダーしたのは

- 豆腐、納豆、アヴォカドの和風サラダ
+ 玄米/雑穀ごはんor自家製ベーグル、五行茶付きセット

豆腐がめちゃくちゃ美味しかった♡
アボカドとオクラと納豆にトッピングの海苔がピッタリ!
醤油ベースの特性ドレッシングも美味しい〜♪

ご飯は玄米しか残ってなかったので玄米を選びました。ベーグルも見たことない感じのベーグルだったので、次回是非食べてみようと思います。

ところで、

実は私が一番美味しいと思ったのが”五行茶”です♪

こちら体調に合わせてブレンドされたお茶で私は普段PCを仕事で使用しているので目の疲れが気になり”木 -moku-”を選んでみました。

内容は以下の通り
ハトムギ・菊花・ジャスミンフラワー・カモミール・ペパーミント・クコの実・ヨモギ

この五行茶、”木 -moku-”と合わせて5通りのブレンドがあるみたい。

お店で売っていたので買って帰れば良かったかな。次回行った時は必ずお買い上げします!

b0243443_1931060.jpg
メインの後のスイーツはマクロビスイーツで♪

植物性100%チーズとお豆腐をふんだんに使用した深みのあるチーズケーキです。(Webサイトより)

これも豆腐を使ったとは思えない美味しいケーキでした。(^ν^)

満足、満足〜♪






[PR]
by kerry_style | 2015-03-30 19:00 | おでかけ・お散歩