旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:シンガポール ( 14 ) タグの人気記事

b0243443_2093969.jpg
今日のお昼ご飯はエビをゲットしたのでシンガポールのラクサを作ってみました♪

ラクサの元はシンガポールに行った時に購入したインスタントのものを使用。


エビ以外はほぼ冷蔵庫にある食材を適当に入れてみました。


あ〜♡

ラクサってやっぱり美味しい♡
このココナッツスープ大好きです〜♡
[PR]
by kerry_style | 2014-11-22 21:31 | 昼ごはん
b0243443_0134527.jpg
この前の週末に鶏胸肉を購入したので、料理本に載っていた「鶏ハム」を作ってみました♪

そして、その鶏ハムで海南チキンライスをいただいちゃいました〜♡

b0243443_0134631.jpg
鶏ハムは塩を刷り込んだ鶏肉を1日〜2日ほど冷蔵庫で寝かして作りますが、今回味見をしたら塩っ気が強かったので少し塩抜きをして完成ー!

ご飯は鶏肉の茹で汁を使って炊いた鶏のだしが効いたお味で。美味しい〜♡

野菜とパクチーを乗せたらチキンライスの完成です♪

シンガポールで食べた味とは違うけど、これはこれでなかなかイケますよ(←自画自賛^^;)
[PR]
by kerry_style | 2014-10-07 23:20 | 朝ごはん

シンガポールTWGのお茶で

b0243443_20244231.jpg
TWGという紅茶ブランドはシンガポールが発祥地だということを、前回のシンガポール訪問で初めてしりました。

ということで、

その時に、折角なのでTWGのティーサロンでお茶することに。

その飲んだ紅茶があまりにも美味しかったため、お店の人に茶葉の種類を再確認し、そのまま目の前の店舗に寄ってその茶葉を買ってきてしまいました。

名前は「Lingia」(リンギア)

ダージリンの種類だそうです。

b0243443_20245099.jpg
色は薄い金色。
味は渋みが全くないうっすら甘みを感じるまろやかな味。

一瞬で恋に落ちる味でした〜


50g、$75という高価な茶葉でしたけどね。しかも、入れ物の缶も別売りで$25したから、合計…

ま、いいか。たまにはね。^^;
[PR]
by kerry_style | 2014-02-11 16:21 | お茶タイム
≪ シンガポール滞在記 2013 July -⑦ ≫

b0243443_18455127.jpg

実は以前シンガポールのお客さんに連れて行ってもらった美味しいイタリアンが忘れられず、

(→シンガポールはイタリアンが美味しいと脳にインプットされております。(^^;;
お店は多分チャイナタウン付近にあった気がします)

今回一度はイタリア料理を食べたいと思っていました。

今日はお仕事も無事終了し、マリーナ・ベイ・サンズに来たので夜ご飯をここで食べようと探していたところ、「M・O・Z・Z・A」という店を発見。

入り口カウンターから右手がPizzeria、左手がOsteria(レストラン)と分かれているんですが、Pizzeriaは早い時間から賑わってました。

b0243443_18455411.jpg

最初はパスタを食べたい気分だったけど、美味しそうにピザを食べている人達を見ていたらピザが食べたくなってPizzeriaへ入店。

人数が2人だったので、カウンター席に通されました。テーブル席の方がいいなぁと思ったけど、ピザが出来上がってくるのを目の前でじっくりと堪能出来たのでカウンター席で大満足♪

ピザ生地を捏ねて生地に具を乗せる人、窯で焼き具合をチェックする人、焼きあがったピザをカットしてハーブなどの葉っぱを最終トッピングする人と、流れるような早さで次から次へとピザ作りの工程が進んで行きます。

b0243443_1846167.jpg

焼の回数を見ていて1番人気だったのがこちらのマルゲリータ。

みんなが食べてるとやっぱり自分も食べたくなるミーハーな私です♪
早速オーダーしてみました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして試食♪

焼き具合もちょうど良く、外側のパリパリとした生地と中央のチーズのとろけ具合が絶妙ー!!

(お店入口)
b0243443_18455824.jpg

マリーナ・ベイ・サンズの中にあってちょっと高級感漂ってますが、このピザは食べて損はなしの一品です♪
[PR]
by kerry_style | 2013-08-22 18:45 | 海外旅 シンガポール
≪ シンガポール滞在記 2013 July -⑥ ≫

今回シンガポール4回目という事、また空き時間があまりなかったためか、ほぼ観光をせずに終わってしまいました。^^;

なので、シンガポール滞在記というよりはほとんどが食レポ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかも、拙いコメントで微妙ですがNaturaで記録した思い出として残しております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


b0243443_8425012.jpg

今日はオーチャードロードのショッピングモール「アイオン・オーチャード」地下4階にあるフードコート、「フードオペラ 」にやって来ました。
午前中にアイオン・オーチャード内にある紅茶店TWGで紅茶を買って、早めのお昼に地下のフードコートに来てみたんです。
(↑フードコート入口。キリンが立っています)

お昼少し前だったので、お客さんがほとんどおらず、お店をゆったりと見て回れます。狙い通りです♪

このフードコートですが、ガイドブックによるとラクサやバクテーなど、私が食べたいローカルフードがなかなか美味しくいただける場所のようです。

b0243443_8425380.jpg

そして、

見つけてしまいましたー! (͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖° ↑

フライド・ホッケンミー♡
(↑がホッケンミーのお店)

今回の旅で是非食べたかった食べ物の一つがこれです♪
(ラクサ、バクテーに続いて3つめのローカルフード)

b0243443_8425645.jpg

塩味をベースに海老やもやしと一緒に炒められた太麺の海鮮焼きそば。
あっさりとした塩気が食べやすい一品です。
ライムを絞ると、その酸味と爽やかな香りが美味しさを倍増させてくれます♪
今回、チリサンバルは試さなかったけど、味のアクセントにいいかもしれません。

あぁ〜♡ また、食べたいー!


iPhoneで撮ったアップの写真はこちら↓

More
[PR]
by kerry_style | 2013-07-31 08:42 | 海外旅 シンガポール
≪ シンガポール滞在記 2013 July -⑤ ≫
b0243443_23525046.jpg

こちらはラッフルズシティーの一角にあるカフェ。

昨日は昼、夜連続でお客さんとご飯を食べ、しかも連続して中華だったのでかなり胃がお疲れモードです。

b0243443_23525894.jpg

ということで、

今日の昼はあっさりとしたモッツァレラチーズと野菜のオープンサンドをオーダーしてみました。

野菜が沢山のっているのでお腹に優しい♪
ハチミツもかかっていて美味しくいただきました。

(滞在先のホテルが向かいに見えます)
b0243443_23524888.jpg

食べている間ずっと雨が降っていましたが、今日は一日こんな天気のようです。

シンガポールに来るのは4回目ですが、雨降りの天気は今回が初めてです。
[PR]
by kerry_style | 2013-07-30 23:52 | 海外旅 シンガポール
《 シンガポール滞在記 2013 July -④》

b0243443_1051797.jpg

今回のシンガポール滞在中に食べたかった料理の一つがこのバクテー(肉骨茶)。

↑肉がスープに埋れててよく見えない〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お客さん訪問が終ったので、夜にこれを食べにホテル近く、ブギスストリートの裏にあるフードセンターへやって来ました。

(屋台なども出ています♪)
b0243443_1052162.jpg

このバクテーはシンガポールのローカルフードの代表格だそうです。

豚肉のスペアリブをニンニクやスパイスとともに煮込んだ料理で、ご飯と揚げパンと一緒に食べるのが通常らしいのですが、揚げパンを頼み忘れました。(-。-;

いやー、まさかね。調べて行ったのに食べ方を間違えるとは…
周りに食べてる人がいなかったから、真似っこ出来なったのです(汗)


ま、気を取り直して、

ご飯とこのダシの効いたスープと旨味のかたまりのお肉だけでも充分、美味しゅうございましたよ。
少しピリッとしたスープが食欲をそそります♪

このバクテー、大きく分けて、主に胡椒を効かせた味付けと色んなスパイスが入った独特の味付けとがあって、日本人に人気があるのは胡椒味の方だそう。
胡椒味はラーメンに味が似ているからだとか。
確かに言われてみれば、今回食べたバクテーもラーメンの味だった気がするので、私が食べたのは胡椒味だったんですね。(๑′ᴗ‵๑)

どうりで、美味しいわけだ♪

帰りにドリアンが売っている屋台があったので、少し離れた距離から屋台を撮影。
b0243443_1052448.jpg

トレーにカットして綺麗にラップで包んで並べてあったけど、かすかにドリアンの匂いが漂っていました。

どうしても、勇気が出なくてドリアンに挑戦することが出来ず^^;

次回は是非♪
[PR]
by kerry_style | 2013-07-19 19:58 | 海外旅 シンガポール

ラクサで昼ごはん

《 シンガポール滞在記 2013 July -③》

この日は、お客さんとのランチで、川を渡るとその向こうはマレーシアという場所にレストランはありました。

(ココナッツジュース)
b0243443_22175777.jpg

ココナッツの入った甘ーいジュース。ちょこっと飲んだら、ココナッツも食べちゃえます♪

(クラムチャウダー)
b0243443_2217542.jpg

何でこんな暑い日にクラムチャウダーなのかという疑問がわいてきますが、こちらはお客さんとのランチでお勧めされたのでした。


(ラクサ)
b0243443_22175638.jpg

ジャジャーン! そしてメインの「ラクサ」登場〜!

今回の旅では2度目です。
(1回目もお客さんとのランチで、ホテルのレストランにてオシャレにいただきました)

こちらはシンガポールやマレー半島で一般的な料理で、ニャニョ料理(プラナカン料理)の代表的メニューだそう。

スパイシーな味付けにココナッツミルクが入る事でスープがマイルドに。麺にスープがよく絡んで、プリップリッの海老も入ってもう一度食べたら病みつきでやめられません!

b0243443_22175339.jpg

こんな暑い中、みんな外のレストランで楽しそうにランチしてますね。

私はあまりの暑さに上着を脱いで、半袖になったのに、汗が止まりませんでした。

この時期のシンガポールは外で食べるならTシャツに短パンくらいの軽装がいいかもしれませんね〜。
[PR]
by kerry_style | 2013-07-18 21:26 | 海外旅 シンガポール
《 シンガポール滞在記 2013 July -② 》

b0243443_23104337.jpg

そしてシンガポール到着。

見慣れた景色があったり、真新しい景色があったりと、色々あるけど、ここに降り立つといつも目がいくのが南国の植物や花々。
空港から市街へ行く道にはいろんな植物が植えられていて楽しませてくれます。

でも、時間が取れなくて、写真に残せた風景はほんの僅か。

それでも現像して出来上がってきた写真を見て、一人ニヤニヤしております。(๑¯◡¯๑)

(宿泊先のホテル)
b0243443_23104651.jpg

Naturaが使えない時は急遽iPhoneとデジカメが登場する事も。

(宿泊先ホテルからラッフルズホテルを見下ろせます↓)
b0243443_23105099.jpg

こちらは日本より暑いと思っていたら、日本の方が確実に猛暑日でした。熱中症注意報真っ只中の日本に比べて、シンガポールは過ごしやすい気がします。
[PR]
by kerry_style | 2013-07-17 22:55 | 海外旅 シンガポール

Naturaと一緒に日本を脱出

《 シンガポール滞在記 2013 July - ①》

b0243443_23141960.jpg

この日は前日の天気の悪さを感じさせない程の快晴。

土曜日だけど朝6時に起きて、いつもよりちょっと早めの時間に家を出ました。

シンガポールにお仕事で向かいます。

久しぶりの飛行機との対面に「戻ってきたよー♡」と心を踊らせて喜びの一枚を、今回持参のカメラNaturaでパシャり。
飛行機って見ているだけで何故かウキウキしちゃいます。ここから日本を飛び立って、今度はどこに連れて行ってくれるのかな〜と、勝手に妄想中
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

いやいや、行き先は決まってますけどね。^^;

そんな感じでコンパクトフイルムカメラのNaturaと今回も旅して来ます♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


という事で、

早速機上の人となりました。
先ずは7時間程のフライトを快適に過ごせるように身の回りを整えて。

b0243443_23142749.jpg

恒例の機内食写真です。

前回と同じくスティック野菜はお気に入りです。

でも、

今回のこのカツは衣がふにゃふにゃで美味しくなかったなぁ〜(>_<)
機内で揚げ物って難しいですね。でもカツを見たら、あのパリッとした食感をどうしても求めてしまいます。
機内食は永遠のテーマです。

これを皆が満足に美味しいと食べられる日がくるのかしら。
[PR]
by kerry_style | 2013-07-16 22:39 | 海外旅 シンガポール