旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
先日友人から貰った台湾のスイーツ、パイナップルケーキ♡

私の大好物の一つですが、久々の台湾気分を味わおうと金萱茶と一緒にお茶タイムしてみました♪♪♪

b0243443_15364630.jpg
金萱茶、

相変わらずのやさしいまろやかな味。
「あ~♪ これこれ!この味なんだよね金萱茶は」と、思わず口走ってしまうほど。

納得の、安定感のある間違いのない美味しさです。(→褒めすぎか!? でも好きなんだから仕方ないよね)
飲み始めたらまた病みつきになりそうです。



b0243443_15401324.jpg
そして、

このパイナップルケーキのパッケージがまた可愛い♡
味はもちろん美味でしたよ~♡♡♡



台湾にまた行きたくなってきたかも♪






*
[PR]
by kerry_style | 2016-03-20 15:55 | お茶タイム
今朝は突然の大雨でしたが、すぐ止んで久しぶりに爽やかな風が吹いていました。こんな風はこの夏初めてのような気がします。最近は朝からうだるような暑さだったからなぁ。

そんな爽やかな朝にピッタリのお茶を選んでみました。

7月に行った台湾旅行の時のお土産、王徳博のローズ・ウーロン♡ こちらを水出しでいただきました♪

b0243443_8595651.jpg


前の日の夜、ポットにティーバッグをいれてそのまま冷蔵庫へ。

b0243443_90312.jpg


朝にはしっかり冷えて、こんなに綺麗な色のお茶が出ておりました(๑′ᴗ‵๑)

b0243443_901100.jpg

(黄金色ですね♡)

b0243443_90595.jpg

茶葉はカーぜに包まれて可愛い赤いタグがついています♪

飲みやすい味のウーロン茶にローズの爽やかな香りがプラスされて、朝から素敵な時間が過ごせたなぁ♪





関連記事はこちら

☆ 台湾旅行お土産記録 Part 3 ☆ 王徳博 ローズ・ウーロン茶

☆ 台湾旅行 1日目♡パワフルな街台北で美味しい週末
[PR]
by kerry_style | 2012-09-01 14:00 | お茶タイム
こちらは帰国日、松山空港にて出発を待っている間にお店を散策していたら発見した可愛い茶器、蓋碗(ガイワン)♡

b0243443_13511778.jpg


お値段は手頃で $650 = 1700円 ほど。雑貨的観点から見てちょうど良し!

色も選べる5色から。今回私が選んだのは爽やかな水色♡

b0243443_1351226.jpg


この牡丹の花柄は昔からおばあちゃんの布団にある模様で、台湾の40、50年代に流行ったようです。
こちらの製品は「新太源公司」という所が出してます。実はお店が鶯歌にもあったみたい。行ったのに気づかなかった~(^^;;

昔流行った柄だけど、今見てもこんなに可愛く見えてしまうのが不思議~♪

ついでに雰囲気が良かったので、こちらの写真もアップ (๑′ᴗ‵๑)

b0243443_13512452.jpg


次はこの茶器で台湾茶を楽しみましょ♪
[PR]
by kerry_style | 2012-07-23 21:01 | 海外旅 台湾
こちらは前回も訪れた布の問屋街、永楽市場で購入した台湾の生地5枚♡

b0243443_2242153.jpg


何に使うか決まってないで買ったので、これからいろいろ考えないと。

手前の派手な台湾柄2色はクッションカバーかバッグなど。(こちらは前回も購入しているんですが、まだそのままで何もしてない^^;)

上のオレンジ、赤、緑の3色はスカートにしたら可愛いかな。

ブルーの生地はなんだろ。。。

うーん♡

どれも見ているだけで楽しいなぁ~♡(๑¯◡¯๑)
[PR]
by kerry_style | 2012-07-22 22:35 | 海外旅 台湾
私のお気に入りのお茶屋さん♡嶢陽茶行♡(๑′ᴗ‵๑)

私は前回台湾に来た時にこちらのお茶をいただいて「あぁ~♡ウーロン茶って美味しいのね!」って気づかされたお店です♪

しかも、やっぱりパッケージが可愛い♡

b0243443_22253817.jpg


b0243443_22254070.jpg


本当は全部パケ買いしてしまいたいほどなんですが、自分の好きなお茶が飲みたいから、お決まりの東方美人と東頂烏龍茶をゲットして来ました~

また後でお茶タイムにゆっくり味わいましょ♪
[PR]
by kerry_style | 2012-07-21 22:23 | 海外旅 台湾
王徳博は友人のHさんが行きたいと言っていたお茶屋さん♡

お店に入ると赤い缶がズラッと並んでいてとっても印象的♪

私は全然調べていなかったんですが、こちらのお店は高級茶葉専門店だそうです。

ほぇ~(; ̄O ̄)

○▲◇*◆□

お茶についての知識が薄い私は何を選んでいいのやら~

友達のMちゃんの会社の社長さんはこちらのお茶セットを好んでお客さんに持っていくみたい。

いろいろお茶を見ているうちに、ローズ・ウーロン茶というのを発見!

b0243443_225955.jpg


初めて聞くウーロン茶に興味津々で、お店の人に試飲をお願いし、早速テイスティング♪

おぉー‼ こ、これは‼
(↑大げさ^^;)

ふんわり優しいローズの香りと、後味に蜂蜜のような甘みが残る素敵なお味♡

ということで、こちらをお買い上げして来ましたよ~♪

b0243443_2251045.jpg

(缶しか撮ってない^^;後でお茶も撮ろうっと)





関連記事はこちら

☆ 王徳博のローズ・ウーロン茶

☆ 台湾旅行 1日目♡パワフルな街台北で美味しい週末
[PR]
by kerry_style | 2012-07-20 21:59 | 海外旅 台湾
こちらは老舗の李製餅家のパイナップルケーキ♡

b0243443_21144155.jpg


パッケージに可愛いパイナップルの絵が描いてあるんですよ~♪

甘さは控えめでまわりのクッキー生地がシットリとしていて、ついついパクパク食べてしまう美味しさです(´౿`)♪♪♪

b0243443_21144275.jpg


う~ん♡

ウーロン茶に合いますね♪
[PR]
by kerry_style | 2012-07-19 21:09 | 海外旅 台湾
せっかくなので、7月の台湾旅行でゲットした可愛い物達を記録していきたいと思います(๑❛ัᴗ❛ั๑)

廣方圓で買ったパイナップルケーキ♡

ちょっと高級な箱に8個入りで素敵なパッケージに包まれておりました。

b0243443_2027548.jpg

パッケージがオシャレです♡

b0243443_2027253.jpg

袋から出すとお店の刻印が~

カットして中の餡を確認したら、

b0243443_2027454.jpg


パイナップル餡がギッシリ詰まっていました~♡

食べてみるとまさしくパイナップルの味です。こちらは李製餅家のとは異なり甘酸っぱいフルーツの酸味が効いた本格的な味♡

どちらの味も捨てがたい~\☺/
[PR]
by kerry_style | 2012-07-18 22:03 | 海外旅 台湾
荷物を仕分け梱包してチェックアウトを済ませ、そのままフロントで預かってもらって私達はホテル内のレストランへ。

広東料理を堪能しました♡

b0243443_22202333.jpg


b0243443_22202674.jpg


b0243443_22202991.jpg


b0243443_22203175.jpg


b0243443_22203354.jpg


壁のディスプレイがとっても素敵♪

b0243443_22203535.jpg


オープンキッチンになってました。

b0243443_22203865.jpg


百合根の炒め物

b0243443_22204464.jpg


このチャーハンも美味しい(´౿`)

b0243443_22204773.jpg


酢豚。久しぶり~

実はこのアンバサダーホテルの中にあるケーキ屋さんが気になって食べたかったんですが、お持ち帰りしかやっていないらしい。
そこで、同じフロアにある喫茶店に持ち込みしていいか聞いた所、他にコーヒーとかをオーダーすれば『オッケー!』との事。

やった~♪

という事で、早速食べたいケーキを選んでお茶タイムしちゃいました♪

b0243443_22205528.jpg


ついでに、機内で食べようという事で買ったパンもめちゃくちゃ美味しかったよ~♡

スッチーさんも「美味しそうなパンですね。何処で買われたんですか?」って聞かれちゃいました。

b0243443_222177.jpg

(松山空港にて)

2泊3日のお買い物三昧、食べ歩き三昧(意外に食べ歩いてないけど)の台湾旅行はこれで終了。

まだまだ見足りない、行足りない、食べ足りない気がしちゃうけど、それは次回のお楽しみ♪
(←また行くつもり^^;)
[PR]
by kerry_style | 2012-07-16 12:11 | 海外旅 台湾
やって来ました、『迪化街』

b0243443_21405192.jpg


迪化街は漢方薬やドライフルーツの商店が集まるエリアだそうで興味津々♪

b0243443_21405475.jpg


でも、ここでの目的はやっぱり永楽市場で中国柄の布をゲットする事♡ なのでドライフルーツ達は帰りに見て行く事にします。

気持ちはすでに布市場へ♪ 可愛い柄があるかなぁ♡

永楽市場の隣には縁結びのお寺、霞海城隍廟があるのでこちらも寄って行きます。

b0243443_21405753.jpg


b0243443_214121.jpg


以前台湾にMちゃんを訪ねに来た時に、地元の友だちに教えてもらってこのお寺の神様に参拝したんですが、今回は割愛。お守りだけゲットしました。(意味ないかも^^;)

b0243443_2141359.jpg


b0243443_2141774.jpg

(でも一応素敵な出会いがありますように)

さてさて、ようやく大本命の永楽市場へ♪

b0243443_2141952.jpg


布は2階、3階にあります。2階で生地を売っていて、3階は縫製してくれるみたい。

生地だけ見たいので2階へ直行。前に来た時と同じ光景だわ~♡
普段からお裁縫とかほとんどやらないのにワクワクしちゃう。

b0243443_2141146.jpg


何店舗か見て歩いて、(前回端切れを買ったお店も発見) 一箇所だけお客さんが群がっているお店を発見‼

「何だろう」、と思って近づいてみると、なるほど!

このお店、チャイナ柄からシックな花柄まで物凄い数のバリエーションを揃えていたんです。

更にHさん曰く、このお店は日本の旅番組で放送されたみたい。なので日本人旅行者がわんさかいましたよ~。

それにしてもあまりに沢山の柄と色があって、優柔不断な私には選びきれない~(>_<)

b0243443_21411850.jpg


b0243443_21412137.jpg


1時間ほど悩んでようやく買う生地を決定。

3点…1ヤード(1m20cm)
2点…90cm
(生地幅、どれも90cm)

5点合わせて、合計990元(2600円ほど)

もっと欲しかったけど、何に使うのか思いつかないし、帰りの荷物が重くなるから今回はこれでおしまい。

ふぅ~♡満足満足♪(๑′ᴗ‵๑)

12時にチェックアウトなので買い物した後すぐにホテルへ。
[PR]
by kerry_style | 2012-07-16 11:24 | 海外旅 台湾