旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:旅の戦利品 ( 37 ) タグの人気記事

2014年5月に訪れたギリシャ。
帰りの空港で何気なく目に止まったお洒落なパッケージについつい手が伸びて…

早速購入♪ (^ν^)
今回選んだのはレモンバーベナ。
ANASSA というオーガニックのハーブティーです。

☆☆☆☆☆☆☆☆


ということで、早速試してみます。

b0243443_15293899.jpg
蓋を開けると、

b0243443_15325283.jpg
茶葉を入れる白い袋と木の棒が入っています。
何だかすでにお洒落な感じ♪

b0243443_15341915.jpg
茶葉を取り出します。

b0243443_15351729.jpg
袋に茶葉を入れて、

b0243443_15365889.jpg
木の棒で袋を閉じ、

b0243443_15384593.jpg
コップにそのまま入れると、棒がコップの淵に引っかかるので茶こしの様な役割になってるんですね〜スゴイ!

そしてお湯を注いで少し待ったらハーブティーの出来上がり♪

レモンバーベナってあまり色が出てこないかなと思ったんですが、数分待つとしっかり色が出て味も丁度よく抽出されました。
そしていい香り〜♡

☆☆☆☆☆☆☆☆

ANASSA のハーブは農薬、化学肥料不使用。無香料、無着色です。

一つ一つ手摘みする事で貴重な成分を損なわないようにしており、また摘んだ後も塵やゴミなどを手作業で取り除いています。
そして最適な状態で乾燥させるので摘んだ直後の鮮やかな色彩や香りが保たれるようです。

(web サイトより)

英語ですがこちらから ANASSA のweb サイトに行けます↓↓↓

http://www.anassaorganics.com








*

[PR]
by kerry_style | 2014-06-21 23:07 | お茶タイム
b0243443_2351858.jpg
今日は朝から雨。
昨日の激しい雨と比べたら大降りではないのですが、
日中、外を見ると空は幾分明るいのに、雨はしっかり降ってました。

梅雨の季節がやって来ましたね。

☆☆☆☆☆☆


ということで、

今日はトルコ土産のアップルティー(トルコではエルマチャイといいます)を入れてみました。

実は、私トルコでアップルティーを飲んだのはホテルに置いてあったティーバッグのものだけなんです。

でもそれが普通に美味しかったので茶葉を買ってきました。
茶葉以外にパウダー狀になったものもあるようです。

b0243443_23511378.jpg
(チャイグラスはモロッコで購入したもの)

More
[PR]
by kerry_style | 2014-06-07 16:39 | お茶タイム
b0243443_0103384.jpg
ターキッシュディライト(Turkish delight)「トルコの悦び」と呼ばれるトルコのお菓子をトルコより持ち帰ってきました。

トルコ語はロクム(Lokum)。

砂糖にデンプン(コーンスターチ)とナッツを加えて作るトルコのお菓子。

食感は柔らかく弾力があり、日本のゆべしに似ています。

15世紀頃から作られているみたいですが(Wikipediaによる)、当時は小麦粉と蜂蜜または糖蜜を使用していたそうです。

More
[PR]
by kerry_style | 2014-05-30 23:08 | お菓子

シンガポールTWGのお茶で

b0243443_20244231.jpg
TWGという紅茶ブランドはシンガポールが発祥地だということを、前回のシンガポール訪問で初めてしりました。

ということで、

その時に、折角なのでTWGのティーサロンでお茶することに。

その飲んだ紅茶があまりにも美味しかったため、お店の人に茶葉の種類を再確認し、そのまま目の前の店舗に寄ってその茶葉を買ってきてしまいました。

名前は「Lingia」(リンギア)

ダージリンの種類だそうです。

b0243443_20245099.jpg
色は薄い金色。
味は渋みが全くないうっすら甘みを感じるまろやかな味。

一瞬で恋に落ちる味でした〜


50g、$75という高価な茶葉でしたけどね。しかも、入れ物の缶も別売りで$25したから、合計…

ま、いいか。たまにはね。^^;
[PR]
by kerry_style | 2014-02-11 16:21 | お茶タイム
b0243443_038742.jpg
先日バリ島に旅行に行った先輩からお土産で石鹸とバスソルトをいただきましたが、

今回、更にテンペももらってしまいました。

テンペなんて自分で料理したことないですが、ここはやっぱり、一番美味しい食べ方でいただいちゃいます♪


b0243443_038850.jpg
先ずはカラッと油で揚げて、
b0243443_038925.jpg
野菜と一緒にチリソースをつけてパクり♪

美味しい〜♡
でも、以前バリ島に行った時に食べた味の方がもっと美味しかったような…^^;

なんのソースを使ってたのかな。


b0243443_0381038.jpg
おやつにはクッキーも♡
(こちらは会社でいただきました)

沢山食べてお腹いっぱいになりました。
[PR]
by kerry_style | 2014-02-02 18:37 | 夜ごはん
b0243443_2326650.jpg
先日、バリのお土産をいただきました。

ブラッド・ワンギ (Burat Wangi)の石鹸とマッサージソルト♪

b0243443_2326797.jpg
私も3年前にバリに旅行にいったんですが、ブラッド・ワンギの工房は私が宿泊していたホテルのすぐ近くにありました。

どうやら、日本では有名なようですが、全く知識なしの私と友人はとりあえず行ってみようと、工房に立寄ったのを覚えています。

そして、

More
[PR]
by kerry_style | 2014-01-19 19:58 | 雑貨
b0243443_8113351.jpg
先週の日曜日、バスと電車を乗り継いで箱根日帰り旅に行って来ました。

そして、箱根湯元で帰りに立ち寄った「ちもと」という和菓子屋さんで素敵なお土産をゲット〜♡

b0243443_8113688.jpg
とてもオシャレな包装♡ 和菓子だけどクリスマスカラーなのが素敵♪

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-04 08:09 | お菓子
今日はパリでゲットしたヌガーを開けてみました。
b0243443_2334586.jpg
こちらはル・ボン・マルシェの食料品館「ラ・グランデピスリー・ド・パリ」で売っていたもので、他にも食べやすく個別包装したものやお値段がリーズナブルなものがあったのに、何故かコレを選んでしまいました。

b0243443_2334780.jpg
分量の割に値段が高くてカットする必要があるのに。

パッケージが可愛くて♡

一目惚れです♪

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-01 23:33 | お菓子
9月も気付いたらもう下旬。

8月に行った鎌倉の座禅の回の続きがまだあったのでブログに載せようと思っていたのにこんなに遅くなってしまいました。

建長寺に座禅に向かう前に、鎌倉・若宮大路にある手拭い専門店「拭う / nugoo」にちょっと寄り道してきました。





そして、

ジャジャーン‼


b0243443_2314650.jpg



可愛い手拭いとスカーフをゲットしてしまいました〜♪

手拭いとスカーフ一枚ずつを母へのプレゼントに。

とっても気に入ってもらえましたよ♪
[PR]
by kerry_style | 2013-09-24 22:26 | おでかけ・お散歩
b0243443_2310363.jpg

さて、本日遠野からのお土産が届きました〜♡(▰˘◡˘▰)

松林堂の"明がらす"でございます♪
(↑パッケージも可愛い♡ 写真左上にはカモメの玉子も置いてみました)

私の大好物のお菓子、明けがらすは、米粉、ゴマ、クルミを使用した素朴で控えめな甘さのお菓子。
食感は落雁とお餅の中間のようなもっちり、しっとりとした感じです。

私、このもっちり感と素朴な、それでいてクルミやゴマの風味豊かな味わいが大好きで、一度食べるともう止められません♪
毎回2、3個ペロッと食べちゃいます →食べ過ぎ^^;

b0243443_23104211.jpg

このロゴのデザインもいいんですよね。

b0243443_23103881.jpg

中身はこんな感じです。

クルミの切り口がカラスの飛ぶ姿に似ているのが名前の由来だそうです。
ゴマはスズメだとか。
(松林堂のWebサイトより)

明がらすは食品添加物や保存料など一切使用していないそうで、体に優しいお菓子ですね。
[PR]
by kerry_style | 2013-08-18 23:10 | お菓子