旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:Bouquet ( 32 ) タグの人気記事

例年はクリスマスリース作りを11月中旬には準備して終わっているのですが、今年は花材を準備するのが遅れたため12月になってしまいました。

今週の土曜日にお花の教室でクリスマスリースを作る予定なので、今回自分で準備して作るのはクリスマススワッグのみ。

ネットで検索してみると、色々な方が素敵なスワッグを作成していらっしゃるのですが(特に大きなリボンを使った作品がとっても素敵!)、私はブライダルブーケのキャスケード風スワッグを作ってみることにしました。

そして完成したのはこちら ↓↓↓↓

b0243443_1134012.jpg




アップはこちら ↓↓↓

b0243443_1162968.jpg

何とかキャスケードの形に見えるかなぁ^^;




余った材料を束ねてミニアレンジ♡

b0243443_1175721.jpg

これはこれで可愛いかも♪






2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-01 22:39 | お花 - my work
b0243443_233821.jpg
昨日、アレンジのレッスンがあったのですが、その時の花材が可愛い組み合わせだったので

早速ブーケにアレンジし直してみました。

<花材>
・赤と濃いピンクのカーネーション2種
・ピンクのケイトウ
・薄いピンクが入った白のデンファレ
・グリーンは三角アカシア

全てがピッタリするくらい、フィットする色の組み合わせです♪

b0243443_233975.jpg
(全体はこんな感じ)

可愛い以外の言葉が見つかりません(≧∇≦)♡♡♡


アレンジメントのクラスをやっていても、やっぱりブーケの方がワクワク・ウキウキしちゃいます♪

b0243443_23310100.jpg
(ついでに私の好きな横顔も♡)

ちなみにアレンジメントのデザインはこちら↓

More
[PR]
by kerry_style | 2014-09-28 23:02 | お花 - lesson

ブーケ大集合!

9月に「ブーケオーダーコース」が終了し、ブーケを作る事から遠ざかっていましたが、今週から新しく「花束コース」が始まりました。(←どれだけ自己投資するんかしら~(^^;; やっぱり後で元を取らねば(汗))
ちなみに、このコースはラッピング込みのコースです。

一回目はシンプルにマム(菊)とカーネーションを30cmの長さに切り揃え、スパイラルに組みながら小ぶりなブーケを作ります。小ぶりと言っても、マム(菊)20本、カーネーション20本を贅沢に使用。そしてシンプルなので(?)葉っぱがありません。葉っぱがない事が若干のストレスになっている自分がいます。実は花よりグリーンが好き♡

(今回、レッスンで作ったブーケの写真はありません。→撮り忘れ)


ということで、





b0243443_20534185.jpg


More
[PR]
by kerry_style | 2012-11-09 19:33 | お花 - my work
今日はとうとうブーケオーダーコースのキャスケード型 最終日となります。

b0243443_7272865.jpg


今回、グリーンにアイビーを使用したためガーデン風のアレンジになりました。

b0243443_7272336.jpg


↑こちら側から見ると、一本だけアイビーを茎の部分まで丸見えでアレンジしていますが、これがポイントだそうです。

美しくまとまったブーケの中にちょっと異質な物が入り込む事によってアート的なデザインになるそう。

b0243443_727248.jpg

(またまた大好きな横顔♡)

b0243443_7272543.jpg


ちょっとした違いを付加することで、普通に美しいブーケが個性的な物に変化する。私、実はこういうの嫌いじゃないかも。(๑′ᴗ‵๑)
[PR]
by kerry_style | 2012-09-29 17:10 | お花 - lesson

ブーケ-キャスケードNo.9

今日も暑くて瀕死の状態です。(笑)

そんな暑い中、約1時間くらい電車に乗ってお花のレッスンを受けに来ました。

教室に行くだけで汗だくでバテております。(-。-; フー
そして教室入っても冷房効いてなかった…

さて、今回のテーマは「グリーン2種を複合的に使う」です。

使用花材はこちら。↓

☆グリーン
-サツマ杉
-ソケイ

☆お花
-トルコキキョウ 2種(グリーン/ピンク)
-アンスリウム 2種(薄ピンク、グリーン)

☆プラス1
-ルドベキア

先ずはグリーンで形を作ります。ピックを使用しているので、このピックの下の段から1段目サツマ杉、2段目ソケイと順番に入れていきます。最後にフォーカルポイント(中心部分)にはサツマ杉を入れて。

コレでお花を入れる準備が出来たので、次はアンスリウム、トルコキキョウとお花を入れていき、最後にルドベキアで締めます。

ルドベキアを“プラス1”としたのは、こちらを入れる事で綺麗にまとまったブーケにピリッと差し色が効いて全体が締まる効果があるかと思い別項目にしてみました。

料理だとスパイスのような役割かな。インテリアやファッション関連だとアクセントカラーのような効果だと思います。

あ、でも↑こちらを選んだのは勿論先生です(^^;; 私は言われるがままに差しておりました。(笑)

↓完成品はコレ

b0243443_20201594.jpg


b0243443_20202166.jpg


相変わらずお気に入りの横顔も♡

b0243443_20202618.jpg



そして今回からブーケ写真を撮る際初めてホワイトボードを手前に置き、暗くなりがちな部分に光を反射させて撮ってみました。(←今更^^;)

以前に写真のレッスンを受けた際、先生に教わったのに家にホワイトボードが無かったのでそのまま使わずに撮影しておりました。横着者ですね。

b0243443_20202867.jpg

(ホワイトボード使用。下の方の影になりがちな部分全体も明るく撮れてる♪)

ブーケオーダー「キャスケード」のコースも残りあと1回です。

ラウンド10回、オーバル10回とレッスンを重ねてきてとうとうキャスケードのコースも終わろうとしております。
あんまり楽しかったので終わって欲しくないなぁとちょっと寂しい気持ちになっております。

もっとブーケを作り続けたいなぁ♡

More
[PR]
by kerry_style | 2012-09-08 18:24 | お花 - lesson
今日は久しぶりのお花のレッスンです。

夏は暑いから花のもちが悪くて、お手入れが大変です。なのでレッスンの回数も減っています。減ってくれたほうがこちらも嬉しいですが。。

ということで、今日のテーマは「葉っぱを印象的に」です。

使用花材:

(全てグリーン)
アレカヤシ 2種
ハラン
ゲーリックス

* ワイヤーNo.24 使用です。

b0243443_1094353.jpg


初めに、アレカヤシをカットしてシャープな印象にしていきます。10枚くらいかな。

次にハランをロールアップしてホチキスで留めます。こちらは7、8本くらい。

これで準備完了。

アレカヤシをメインにワイヤーを使用してブーケの形を作っていきます。

だいたい形が出来たら、中心部分にロールアップしたハランとゲーリックスを組み合わせて出来上がり~♪

b0243443_1094742.jpg


とっても夏らしいグリーンだけの爽やかなブーケになりました。

最初はここに薔薇やカーネーションなどを入れる予定だったけど、グリーンで形を作っていくうちに先生が、「グリーンだけでもいいね~♪ 花を入れずにコレだけにする?」という話になり、私もこういう変わったアレンジが好きなので「そうしましょう!」という事になりました~♪

葉っぱだけなので、持つとめちゃくちゃ軽いです♪

ついでに私の好きな横顔も♡↓

b0243443_1094957.jpg



ふぅ~(๑′ᴗ‵๑) これで少しは涼やかな気分になれたかな。
[PR]
by kerry_style | 2012-08-22 22:34 | お花 - lesson

ナチュラルブーケ

先週水曜日は暑さとオリンピック観戦とで寝不足のためか、ちょっと体調を崩し気味でした。

で、一晩テレビお預けで休息を取ったら次の日にはケロっと元気になっちゃいました(笑)

やっぱり寝る時は寝ないとね~

(元気になった途端に、昨日はナデシコジャパンを途中まで頑張って観てたのでまた寝不足^^;)

♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬

先週お花のレッスンがあって、その時に余分に貰って来た花材で今日は簡単ナチュラルブーケを作ってみました。

b0243443_21272373.jpg


b0243443_2127344.jpg


この白の小っちゃい花の名前をど忘れしてしまって。オレンジ色もあるけど、私はこの白が大好き♡

b0243443_21273561.jpg


ブーケ作ると誰かにあげたくなっちゃう(●≧∀)友達にプレゼントしてこようかなぁ♪
[PR]
by kerry_style | 2012-08-04 20:35 | お花 - lesson

タンチョウでアート

こちらはブーケのマスターコースです。通常のブーケコースとは違い、アートの要素をふんだんに取り入れたコースとなります。

そして今回は、こんな感じに。。

b0243443_171071.jpg


形はアーモンドスタイル。そして初めて聞くスタイルですが、アーモンド形を意識して作っていきます。
2つアレンジしてますが、レッスンで作ったのは右。左は家に帰ってから余った花材でもうひとアレンジしてみました。

同じ様にアレンジしても何となく形が違って見えます。

そして、このひょろっと伸びた茎がタンチョウです。

b0243443_171235.jpg


これは面白い!

こんなに面白い花材はなかなかお目にかかれるものではありませんね。この茎をどうアレンジするのか想像するだけで相当楽しめます♪

b0243443_17137.jpg


先生も大好きなお花だそうです。
ネギ科なので、切るとネギの香りがしますよ~☆
[PR]
by kerry_style | 2012-07-07 21:41 | お花 - lesson

ブーケ-キャスケードNo.5

今日のお花はトルコキキョウ2種とヒマワリ1種をメインにアレンジです。

b0243443_0261029.jpg


この紫と黄色の組み合わせはやっぱり合いますね~♡

グリーンはルスカスグリーンとアイビーを使用。ふわふわとかっちりの組み合わせが絶妙なバランスを作り出します。(でもお花を入れると見えなくなっちゃうけど^^;)

b0243443_0261223.jpg


そして、私の大好きなブーケの横顔を最後に♡

b0243443_0261340.jpg


ブーケをアレンジしてみて、横顔が美しいって思っているのは私だけかなぁ~

うーん♡惚れ惚れする(๑¯◡¯๑) ムフ♡
[PR]
by kerry_style | 2012-07-04 22:24 | お花 - lesson

ブーケ-キャスケードNo.4

ブーケのキャスケード形、今回はワイヤー使用です。

グリーンはアセビとレザーファンでキャスケードの形を作っていきます。

b0243443_2349348.jpg


レザーファンをオアシスに挿す時に、どの流れが綺麗なのかを考えながら立体的に入れていくのがポイントです。

b0243443_2349568.jpg


そして淡いピンクのバラとカーネーション、白のトルコキキョウでロマンチックなアレンジが完成です~☆
[PR]
by kerry_style | 2012-06-20 21:36 | お花 - lesson