旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016年 お正月リース

いつも年末は仕事も家の大掃除もギリギリでお正月のお飾りも時間との戦いになっていますが、

今回は違います!(^ν^)

クリスマスのちょっと前に時間を見つけて材料を準備し、本日全て仕上がりました♪

先ずは定番の形 ↓↓↓

b0243443_19540399.jpg


今回の赤い実は庭にあった南天の実をふんだんに使用。

そして2つ目は縦長の形 ↓↓↓

b0243443_2222026.jpg



3つ目も縦長の形 ↓↓↓

b0243443_2245545.jpg

こちら、本当は作る予定ではなかったんですが庭の金柑の実がたわわに実っていたので使ってみました。


次回は更に違う形に挑戦してみようかなぁ♪















[PR]
by kerry_style | 2015-12-26 19:38 | お花 - my work
昨日はお花のレッスンでクリスマスリースを作ってきました。

そして今年のリースはかなり大きく、欧米で玄関先に飾るぐらいの大きさのもに!
(レッスン終わって持って帰るのが大変なのでなるべく小さくしてみたんですが、それでも大きい。。。^^;)





出来上がったのはこちら ↓↓↓↓


b0243443_11241038.jpg

ベースはヒムロ杉とヒバを使用。
飾りは基本的に木の実などのドライを使用してますが、ベリーなどの実は造花です。

こうして見るとあまり目立たないけど、一部ゴールドの蔓も混ざっています。




リースの大きさが分かりずらいので、カメラをひいて撮ってみました。

直径 55cm 程です。

b0243443_11261887.jpg




いつも写真を撮るのに使うテーブルはこんなに小さく見えます。
b0243443_1128064.jpg



レッスンの後は、お教室の生徒さんと先生達と忘年会へ♪


ちょっと慌ただしかったけど、楽しい一日になりました。(^∇^)











2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-06 15:16 | お花 - lesson
例年はクリスマスリース作りを11月中旬には準備して終わっているのですが、今年は花材を準備するのが遅れたため12月になってしまいました。

今週の土曜日にお花の教室でクリスマスリースを作る予定なので、今回自分で準備して作るのはクリスマススワッグのみ。

ネットで検索してみると、色々な方が素敵なスワッグを作成していらっしゃるのですが(特に大きなリボンを使った作品がとっても素敵!)、私はブライダルブーケのキャスケード風スワッグを作ってみることにしました。

そして完成したのはこちら ↓↓↓↓

b0243443_1134012.jpg




アップはこちら ↓↓↓

b0243443_1162968.jpg

何とかキャスケードの形に見えるかなぁ^^;




余った材料を束ねてミニアレンジ♡

b0243443_1175721.jpg

これはこれで可愛いかも♪






2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by kerry_style | 2015-12-01 22:39 | お花 - my work

2015年 お正月リース

b0243443_20465918.jpg
大晦日、午後8時。

ようやくゆっくりと椅子に座ってテレビを見ながらお茶タイムです。
今年は精進お節を作る事にしたので、朝からずっとキッチンに張り付け。
(本当は精進お節を注文しようと思ってたら、もう締め切り過ぎてたのです^^;)

今日も一日が長かった〜
(昨日は大掃除でバタバタしてたし)

今週月曜日の仕事納めの日、帰りにお正月の花材を買い足しに行こうと思ったら仕事が長引いたので行けず…

ということで、

家の庭の金柑やいただいたカーネーション等を使って、2015年は可愛いらしいお正月リースになったかも。







もう一つ

More
[PR]
by kerry_style | 2014-12-31 20:04 | お花 - my work

2014年 クリスマスリース

b0243443_8231069.jpg
今年のクリスマスリース、やっと写真に撮りました。

何かと時間が取れなくて、クリスマス直前にバタバタ写真撮影。

前回の課題に上がった、赤を効かせたアレンジですが、

今年は姫りんごとワインレッドのカンガルーポーをプラスしてみました。



b0243443_823119.jpg
ちょっとカンガルーポーの存在があまり感じられないのが残念〜
(上のりんごの右上に)

もっと全体に散らして大胆にアレンジした方が良かったかも。

b0243443_823127.jpg
今回作り終わってみて、
次はもっとカッコいい感じに仕上げたいなぁと次のデザインを模索中。
(本当は今回も色々考えたんだけど、時間がなくなって定番のグリーンに落ち着きました。)

b0243443_8231373.jpg
お部屋の定番の場所にリースとクリスマスの飾り付けをして。
[PR]
by kerry_style | 2014-12-24 08:21 | お花 - my work

Zen リース/Zen wreath

b0243443_18203342.jpg
昨日はお花のレッスン♪

先生が久しぶりにニュージーランドから戻ってきたので、インストラクターコースでのリースのレッスンでした。

タイトルは「Zenリース/Zen wreath」。

”Zen (禅) ” がタイトルに入っていても、こんなに可愛らしいリースに変身♪

今回は可愛いピンクのバラがメインに入ったのでこんな感じになりました。
差し色にリンドウの紫が加わって色のメリハリが生まれたかも。

更にワイルドフラワーのカンガルーポーが、可憐な色合いのピンクと紫にピリッとスパイスを加えています。
この組み合わせ大好きです♪


b0243443_18204164.jpg
リース作りって何でこんなに楽しいのかな〜♡
[PR]
by kerry_style | 2014-10-12 18:18 | お花 - lesson

2013年 大晦日

b0243443_2242328.jpg
今日までギリギリ大掃除をやっておりましたが、夕方頃にようやく終了。

玄関に正月のアレンジをして、準備完了。

b0243443_2242129.jpg
今年作ったしめ縄リースも飾って、ようやく新年を迎える事が出来ます。

寒い中の掃除って疲れますね。^^;

クリーム塗っても手がガサガサになっちゃいました。


☆☆☆☆☆☆


今はポカポカ暖房の効いた部屋で紅白を見ながらゆったりした時間を過ごしています。

皆様、良いお年をお迎えください。
(^ν^)
[PR]
by kerry_style | 2013-12-31 22:40 | お花 - lesson
b0243443_21262683.jpg

実は今年の手作りのクリスマスリースは全て出荷済みで、自分用は作っておりません。

というのも、素敵な雰囲気のフラワーアーティストの方のレッスンを見つけたので参加しようとしたのです。

結局、都合が悪くなって当日キャンセルしましたが、完成したクリスマスリースを送ってもらいました♡

b0243443_212628100.jpg
(素敵♡♡♡ レッスンで作りたかったなぁ)

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-14 21:25 | お花 - my work
b0243443_2084690.jpg
せっかくなので、今回2013年クリスマスリースに使用した花材をメモしておきましす。

*******

<花材>
リース本体
・ヒムロ杉
・コニファー
・ユーカリ

飾り部分
・松ぼっくり大…家にあったもの
・バラの実(赤)…家にあったもの
・スキミアレッド…赤の実
・シルバープルニア…白っぽい丸い実
・コチア…白っぽい葉
・リューカデンドロン…ドライになったもの。
・ユーカリ

*******

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-12 20:08 | お花 - my work

残りのリース本日出荷♪

b0243443_20371710.jpg


平日は1番綺麗に撮れる午前中から午後昼過ぎの時間が使えないので写真を撮るのも大変。

仕事に出掛けるギリギリの時間、朝日がのぼり始めて外全体が明るくなる時を逃さずに激写です。

でも、だいたいISO感度を高めに設定するのでブレまくっています。^^;

ブレる→焦る→撮りなおす→またブレる→時間なくなる→遅刻の恐れ(汗)の悪循環にならないようスピーディーに撮り終わらなければね。

More
[PR]
by kerry_style | 2013-12-11 20:37 | お花 - my work