人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和風クリスマスリース

今日は朝から大掃除~。
そう言いながらすぐ脱線するのでなかなか終わりが見えません。。。

ところで先週末のお花のレッスンでのことです。
他のコースの子が同じテーブルでクリスマスとお正月兼用リースを作っていたんですが、見た瞬間に「わぁー素敵‼ 私も作りたいー‼ (๑>◡<๑)♡」と思い、早速家に帰って真似っこしてみました。
(でもその時見たのと大分違っているかもf^_^;)

和風クリスマスリース_b0243443_18161612.jpg


花材はクリスマス用とお正月用で組み合わせているので、

グリーンは
・杉
・ヒバ

枝と実は
・サンゴミズキ(赤い枝)
・サンキライの実(赤い実)
・松ぼっくり

最後に
・しめ縄

でまとめてみました。



クリスマスはこのままで、お正月にはこのリースに水引をプラスして完成です。

作った後にしめ縄が若干小さかった事に気付きグリーンなどて微調整。前回クリスマスリースを作った時もそうだけど、花とリースのバランスを間違える私です(-。-;

和風クリスマスリース_b0243443_1817731.jpg

(横からショット。グリーンだけじゃなく赤い枝のサンゴミズキもちょっと長かった~)

レッスンの時にクリスマス兼お正月リースを作っていたお友達に「わぁ♡私もそのリース作ろうー♪」って言ったらその時彼女が使っていた赤いビーズの実の造花ひと房を分けてもらっちゃいました♪ 「このリース作るんでしょ。この実は残ったので使って」というありがたいお言葉に甘えて使わせて頂きました~♪

和風クリスマスリース_b0243443_1817856.jpg

(サンキライの実と混ざって分かりにくいですが、透き通った赤い色のビーズが造花です。)

このリース、母が気に入っているみたいなので母の部屋の入り口に飾ろうかな♪
by kerry_style | 2012-12-23 18:17 | お花 - my work