人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日目 ヘルシンキ街中散策

《 フィンランド旅行記 Oct. 5, 2012 - 1st day③ 》

着いた日は小雨模様。
ガンガン外を歩くには少し躊躇します。でも時間が限られているので有効に使わないとね。

時計を見たら夕方16時を少し過ぎたくらい。先ずはインフォメーションセンターに寄ってから、早速お店巡りです♪

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_21245335.jpg

(ホテルの前の通りを真っ直ぐ行った突き当たりに目的地のホボヨイエスプラナーディ通りがあります。)

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2124552.jpg

(途中、チョコレートで有名なFAZERのカフェが近くにありました♪後で寄ってみよう)


1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_21245726.jpg


さて、インフォメーションセンターのある通り、ホボヨイエスプラナーディ通りに到着。



1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_21245962.jpg

(道路を渡ると長細いエスプラナーディ公園が。夏場はみんなの憩いの場所かもしれませんね。)


ホボヨイエスプラナーディ通りはマリメッコやイッタラ、アーリッカなど有名なファブリックやキッチン雑貨・インテリア雑貨のお店が立ち並ぶブランドショップ通りです。

ホテルからは歩いて数分くらいのロケーション。なんて素敵なホテルなんでしょ~。


1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125113.jpg

(まさか今回の旅でこのイッタラショップに何回も足を運ぶ事になろうとは…)

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125319.jpg

(オシャレなリビング・キッチン雑貨の店)

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125472.jpg

(そして有名なマリメッコ♪)



ジャーン♪♪♪


そして、ムーミンだらけ~(❛ᴗ❛人)✧


1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125686.jpg

(歩いていたらムーミングッズを売っている店を発見)


1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125744.jpg

(ムーミンの大ファンではないけど大はしゃぎ(笑))



夕方18時、

あちこち歩いて大分疲れてきたのと、お腹も空いたのでお茶兼夜ご飯をしに行ってみたかったカフェ・アアルトへ。アカデミア書店の2階にあります。

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125924.jpg


映画『かもめ食堂』にも登場したカフェだそう。



私は、ほうれん草とチーズの
キッシュ&サラダのセット、カプチーノをオーダー。(€13.80 )

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_21251081.jpg


(このキッシュはかなりオススメです!(๑´ڡ`๑) 美味い~♡)

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125119.jpg

(こちらは友達のオーダーしたもの)



ちなみにアアルトは、フィンランドが生んだ偉大な建築家で、カフェ・アアルトには彼がデザインした家具が置いてあるそうです。

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_21251215.jpg

(図書館の中はこんな感じ。)

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125149.jpg

(広々とした空間に時間が経つのも忘れて本を読みふけってしまいそう。)


☆☆☆☆☆☆☆☆


ヘルシンキの街中をあちこち歩いてまわると、ほとんどのショップの店員さんは流暢な英語を喋ります。
なので、フィンランドに英語留学というのもいいかもしれませんね。(→私もしたいわ~( ̄▽ ̄) お金と時間が…)


☆☆☆☆☆☆☆☆



そんな感じで足早に主要なショップをチェックして、お腹も満たされて、19時過ぎ、外はどっぷり夜になっておりました。

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_21251640.jpg





意外にというかやっぱりというか、初日はあまり何も出来ずに終わった感じです。

さっ、明日からが本番!

今日は部屋に戻ってゆっくりやすみましょ。

(季節は秋口だけど、夜はかなり冷えますね。マフラーと手袋は必須です。)









実はデンマークに行った時も気付いたんですが、北欧は紫陽花を綺麗に鉢に植えてお店の前などに飾っています。

1日目 ヘルシンキ街中散策_b0243443_2125184.jpg



こちらは最高級ホテルのエントランス。
by kerry_style | 2013-01-29 19:22 | 海外旅 フィンランド